« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

皮むき手袋

今年もあとわずかになりました。

片麻痺になり 大変な日々を過ごしました。

   でも

皆さんに支えられて 頑張ることができました。

    ありがとうございました。m(_ _)m

昨日は 義妹さんから お餅が・・・

Pc300049

      友達のひでこさんからは 白菜と大根が・・・

     隣のおばさんからは 手作りのこんにゃくが・・・

31日から次男一家が・・・

1日には長男一家がやって来ます。

にぎやかなお正月になることでしょう・・・・

何もできませんが 楽しみにしています。

何時か 友達から聞いたような・・・・牛蒡の皮取りの手袋を・・・

   ネットで調べたら  

     ありました。ありました。

Pc300054_2

うれしくて 早速 牛蒡の皮取りを・・・

 きれいに 早く 取れたので 

泥つきのレンコンを洗ってみました。

  これも きれいに できました。

でも まあちゃんは 左の手袋しか 必要ないのです。(ノ_-。)

  キッチンに 左の手袋を・・・・

Pc300052


   来年もよろしくお願いします。

| | コメント (7)

目から鱗が落ちる

脳卒中の方のブログを見て びっくりし 感心しました。

まさに 目から鱗が落ちる です。

私と同様右麻痺の方で 毎日 日記を書いたり いろんな文章を書いておられる方がいらっしゃることを・・・

倒れた当時の字は お世辞にも上手とは言えませんが 3年経った今は 年賀状の添え書きを書いておられます。

字は書けないもの・・・と 主人にすがってる私。

5年日誌をつけていたので 出してみると空白がある。

私も遅ればせながら 挑戦しよう・・・

そして 来年の年賀状には添え書きを・・・

 

| | コメント (4)

サンタさんからの贈り物

 

Pc260046
Pc260048

このブルーレイディスクプレーヤーと孫娘のバレエの発表会のディスクを送って来ました。

リハビリの日だったので 夜 見ることに・・・・

主人は早く見たいのでしょう…食事の後片づけをしてくれました。

二人が 「あれが○○だ。」「違うこっちの子よ。」と 言い合いながら・・・

主人は 「名札を付けておいてもらわんと・・」

同じドレスを着てるので・・・わからない。

  大声を上げながら・・・ 笑いながら・・・

     楽しく観ました。

2年前は 発表会に行き 忙しいママのお手伝いができたのに・・・と悔しい思い。

背が高くなり みんなといっしょに楽しそうに踊る孫娘に誇りを感じました。

| | コメント (2)

お正月

昨日の天気はこんな・・・

Dsc09312


今日は 久しぶりに暖かい日です。

早目に 美容院に行って来ました。

義妹(主人の妹)から お正月のお餅を作ってあげようの電話がありました。

    有難いことです。鏡餅をお願いしました。

主人はこの間から 写真入りのお年玉袋を作り 孫や姪の子供たちの喜ぶ姿を楽しみにしています。

Pc230039_2



片麻痺の体で 今までのようにはできませんが みんなに会えるお正月を楽しみにしています。

昨晩は ハンバーグを作りました。

でも 片手では丸めることができません。

主人に手伝ってもらって・・・

フライ返しもうまくできません。

Pc220035


Pc220037

| | コメント (2)

達成感?

18日はリハビリの日でした。

先週は リハビリ病院の周りを 1周スタッフの方と歩きました。

歩いて疲れなかったので スタッフの方にもう1周歩きたい・・・とお願いしました。

許可をいただき 2周に挑戦しました。

病院の周りには 坂や下り坂もあります。

1周目は左回り 2週目は右回り で 歩きました。

入院してるときは 1周が20分位かかっていました。

正確な時間はわかりませんが 2周で30分位だったような・・・

心地よい疲れで 2周できた達成感で うれしくて・・・

いつもなら リハビリの晩は疲れて 何もできません。

現金な物で ルンルン気分のまあちゃんは お喋りまあちゃんでした。(*^-^)

家の中から

   雪景色を撮影してみました。

Dsc09216_1a

ボタン雪を撮ったつもりですが・・・上手く撮れません。(。>0<。)

| | コメント (8)

餃子を作りました

主人の好きな餃子を作りました。

片麻痺になり 2度目です。

Pc170026


Pc170028


形はよくありませんが まあ 餃子になりました。

味は もちろん 美味しかったです。(o^-^o)

| | コメント (4)

大雪になりました。

Pc170025_2

前を見ることができないほど 雪が降ります。

10cm位見る見る内に 積もりました。

明日は リハビリです。

リハビリは休みたくない・・・・送迎の車来るかしら・・・

| | コメント (0)

ごみ入れ

ごみの始末は マメな主人がしています。

キッチンで出るごみは 自分で・・・と 頑張るのですが・・・・

仕分けしたごみを容器ごみの袋に移すとき ひっくり返したり・・・と大変でした。

何か良い方法はないだろうか・・・・と悩んでいました。

入院していたとき 作業の先生からごみ袋の括り方を何度も習いました。

その時 使っていたのが フックでした。

Pc160017
Pc160019


フックのところで 2度巻きして ごみを入れ替えました。

スムーズに でき うれしくなりました。

健常な時には 想像できないことです。 

冷蔵庫の中の野菜が少なくなっていました。

友達のマッチャンがたくさん持って来てくれました。

Pc150015
Pc150016_2


白菜も新聞に包み 3株もありました。

今朝は マイナス2度で氷も張っていました。

冷たかったでしょう・・・

    ありがとうね。

うれしくて 早速 ホウレンソウを茹でたり 蕪の酢物を作っり しました。

   有難いことです。

| | コメント (0)

主人のいない夜

いつも一緒の主人がどうしてるも外せない泊まりで出かけました。

心配して 長男が泊まりに来てくれました。

長男と二人の生活は 久しい。

夕食はすき焼きにした。

すき焼きも後片付けも 長男が全部してくれた。

パソコンを開き アメリカに留学している孫の話や孫のメールをみせてくれた。

孫の成長をうれし涙を流しながら 聞いたまあちゃんでした。

   ところが

暖房が薪ストーブなので 慣れない長男は薪を入れることを忘れたり ストーブの火が燃えないと言って焦っていました。

ストーブが調子よく燃えないので 寒くなり 寝ることに・・・・

翌日 帰って来た主人も長男も大笑い。

ファンヒータを付けることを二人とも忘れていたのです。

何事もなく 一夜を過ごして 長男も安心して帰って行きました。

| | コメント (0)

写真撮影

片麻痺になり 右手が動かなく でも 写真が撮りたくて 撮りたくて・・・

    写真やめようかとも思ったまあちゃんに

主人が「マクロに挑戦したら・・・」言う。 

三脚にマクロレンズが付いたカメラを 家の中をあちこち装具のついた足で運び 写真に挑戦。

もちろん レンズの交換は右手が使えないので 主人が付け替えてくれています。

あちこち見ていたら こんなものを見つけました。

Dsc09038


Dsc09089

ストーブ用の薪です。

上は 薪を割った中にこんな道が・・・ 大きな蟻が作ったようです。

下は 楢木です。渦巻の模様があるので アップしてみたら 小鳥ような模様が・・・

面白くなり 露出や絞りを変え いろんな構図で撮っている。

冬景色が撮りたいけど 十分歩くことができないのでこれで我慢しています。

| | コメント (0)

期日前投票

障害者だから 選挙なんてどうでもいい・・・・

     なんて 言っていましたが 

これから子供や孫たちが 住み良い世の中になって欲しいので 小さな一票でも ・・・

    と言う気持ちになり 行って来ました。

杖を突いてるので 入口のドアを開けたり 投票用紙に書いてると杖が倒れることがありましたが 親切に手助けをしてくださいました。

    やはり 選挙してよかった・・・

晴れ晴れした気分になって 投票所を後にしました。

その後 主人が渋川の方に 行ってみよう・・・と車を走らせました。

テレビで映していましたが 案の定 大雪だったのですね。

     びっくりしました。

Dsc_0063

まあちゃん処は 影には少し雪が残っています。

| | コメント (0)

年賀状

年賀状作成の時期になったようです。

いつもの年だったら 年賀状を作ることが 楽しく 誰にはどの写真を入れて・・・と 早くから準備していたのですが 右麻痺になり 億劫になっていました。

この前の絵手紙のとき 友達が楽しく年賀状を作って姿に刺激され 私も…・の気持ちになりました。

と言っても 右麻痺ではプリンタも思うように 使えそうにありません。

色々考えて 絵手紙にすることにしました。

絵手紙をプリントする  今年はこれで 行こうと・・・

主人に年賀状の話をすると 今年の年賀状を出してくれました。

今年のお正月は入院していたので 主人が病院へ年賀状を持って来てくれました。

でも 文面までゆっくり見ることができませんでした。

ですから 初めて今年の年賀状を手にしました。

左手でどのようにできるか・・・心配です。

| | コメント (0)

干し柿

6日も雪。

昨朝よりも積もりました。

Pc060010

ガマガエルさん夫婦が久しぶりに・・

まあちゃんが柔らかい干し柿が大好きと言うので 持って来てくださいました。

まあちゃんが右手がダメなので 奥さんが皮を取り 熱湯につけ 干し 作られた柿です。

Pc060014_31




          

甘くて とってもとっても 美味しかったです。happy01

| | コメント (0)

寒いです。

Pc050001


Pc050006

写真はよくないのですが 今朝 12月5日の朝は 雪が降りました。

家のすぐそばの柿の木には熊が出たのですよ。

雪を見ると 孫達を思い出します。

お正月に雪が降るのを楽しみにしていました。

昨日は リハビリの日でした。

いつものように楽しく運動をして来ました。

昨日は 入院していた時 一緒だった人に出会いました。

彼女は 私が退院する前に入院して来ましたので 覚えてないといいますが 右麻痺だったので よく覚えています。

スタッフの方の計らいで 一緒の日になったのです。

若い彼女は 右手は全然効かないといいますが 器用にファスナーの上げ下げをしたり 恰好よく歩けます。

同じの右麻痺の方と一緒で いろんなことで 励みになるのでは・・・と思っています。

今日から 夕方遅くなるので 帰りだけ主人に迎えに来てもらうことにしました。

| | コメント (8)

雪が降りました。

朝 7時頃の様子。

Pc030095
Pc030093_2




 


9時頃には 雨が降り始めました。

気温の上がらない一日です。

| | コメント (4)

皇帝ダリア

とうとう 雪花が舞うようになりました。

寒くなりました。

日中 お日様が出て 温かいようだったので 散歩に出ましたが 風が吹くので途中で帰って来ました。

これからは こんな日が多くなることでしょう・・・・

Pc020092_1

近くのTSさんが 「まあちゃんは観に来られないだろうから・・・」と 皇帝ダリアが屋根より高くなり 咲いたので・・・と持って来てくださいました。

主人が 玄関に飾ってくれました。

この病気になってからは 主人の手を煩わすので 花は飾らないことにしています。

玄関に何度も観に行くまあちゃんです。

Pb290084_2


主人のお友達から いただきました。

まあちゃんが 使いやすいだしを求めてくださいました。

長野のりんごも・・・

Pb290087


隣のおばさんに 今日は ホウレンソウを・・・

いつもいろいろな野菜をいただきます。

うれしい日々です。ありがとうございます。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »