« 写真教室で・・・ | トップページ | 皇帝ダリア »

リハビリ教室

リハビリの日です。

はじめにラジオ体操をみんなでします。

リハビリ教室で ラジオ体操をするので 家でも録画してテレビを見ながらラジオ体操をしています。

はじめは 前かがみが怖かったけど慣れて 前かがみができるようになりました。

次は4人一組でロープの運動です。

右麻痺ですから 右手は動きませんが ロープに支えられ 日頃動かせない 高さまでは上げての運動です。

次は 足をゴムのテープで縛り 足を上げたり 横に伸ばしたり しますが やはり右麻痺で 右は 先生が手で持ち 上げたり下ろしたりしてくださいます。

その後 マシンをしました。 

先生が 2階に新しくできた砂利道を歩きに行こう・・・と言われて

懐かしい入院していた2階に上がって来ました。

エレベーターの前では 丁度担当だった先生が患者さんの指導をされていました。

うれしくて涙が出そうでした。

スタッフの方が 色々声をかけてくださいました。

砂利道もゆっくりではありますが 歩くことができ 先生に褒められました。

今日は疲れました。

何もしたくないようでした。  早く休みました。

片道1時間の通所はくたびれます。

|

« 写真教室で・・・ | トップページ | 皇帝ダリア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

定期的なリハビリ教室に頑張っているのですね。
又友人等の励ましや訪問や紅葉等の鑑賞、やはり頼りになるのも友達ですね。
ご主人様の介添えも励みになっているでしょうね。

投稿: ツーカー | 2014年11月28日 (金) 21時59分

ツーカーさん
ありがとうございます。
良い友達で幸せです。

投稿: まあちゃん | 2014年11月30日 (日) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真教室で・・・ | トップページ | 皇帝ダリア »