« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

話し会

久しぶりに そう1年ぶり 友達が話に来てくださいました。

元気な時は 時々 主人の留守のとき 夜 話し会が始まっていました。

長い入院生活で すっかり忘れていました。

電話があった時は うれしくて・・・・

友達が 松茸の吸い物や炊き込みご飯や天ぷらも 果物も たくさん持って来てくださいました。

P9280074


料理を前に 話は弾みました。

  ビールで乾杯。

    お鍋には松茸の吸い物。

ここでも まあちゃんは女王様です。

友達がお茶を注いだり コーヒーを沸かしたり・・・・

あっという間に時間が過ぎていきました。

「また 集まろうね・・・」と 言いながら

「まあちゃん こけさんなよ(転ばないように)」と 帰って行きました。

    楽しい時間を ありがとうね。

P9290078


この豆腐は 手作り豆腐です。

主人の義妹さんが持って来てくださいました。

緑の大豆が入ってるそうですが 白い豆腐のようです。

お昼に奴豆腐で 食べるつもり・・・

| | コメント (4)

野菜

寒くなったので お鍋が恋しい季節になりました。

野菜を作るのが趣味だったので いつもだったら 我慢して 白菜ができて・・・ということになるのでしょうが 

今年は畑を作ることはできないので 早々にお鍋にしました。

野菜を切るのも 上手?になりました。

P9250072

たくさんのお野菜をふうふう言いながら 食べました。

野菜をつかむ時 利用したのが こちら・・・

P9170063


右麻痺なので 左手でも 簡単にたくさんの野菜をつかめます。

バーベキューのとき 使っていたものです。

    揚げ物にも 重宝してます。

私と同様右麻痺の方 Candyの泣いても笑っても!! のブログからヒントを得ました。

豆腐は ザルに移して縦 横に切り 別のもの移し 半分に切ります。

時間はかかりますが 工夫するのも楽しいものです。

     負け惜しみのようですが・・・・

| | コメント (4)

お彼岸

友達から おはぎをいただきました。

P9230070


友達は実家で もらったそうです。

おすそ分けをいただきました。甘くてとても美味しかったです。

車椅子に乗り 写真を撮ったのですが・・・・

助手に あれやこれやといわれて・・・・

     難しい。

Dsc08516_1a


Dsc08514_1a

| | コメント (6)

大変でした


   ずいぶん寒くなりました。

   先日は 11℃でした。

10月から行く リハビリのお試しに行ったり 棚田の稲刈りの写真を撮りに行ったり アケビの写真を撮ったり・・・・と忙しく 楽しんでいたのですが・・・・

19日の夕ご飯を前にして 主人が調子が悪くなり 救急車にお願いすることになりました。

いつもなら 美味しそうにビールを飲んでるのですが 悪い顔をしています。

    口もつれがする と言います。

様子を見ていましたが よくなるようにはありません。

不自由な体のまあちゃんでは どうすることもできません。

近くの従弟夫婦にお願いしました。  

心配しましたが 幸いなことに MRIも異常なく 翌日 元気な主人が帰って来ました。

やれやれと 安堵しましたが これから先 このようになった時がどうしようか・・・気にかかります。

主人が具合が悪くなった。・・・と言うので 友達や近所の方から たくさんの差し入れをいただきました。

     本当に有難いことです。

これは 天然の鯛の荒炊きです。

ガマガエルさんの奥さんが炊いてくださいました。もちろん お刺身も料理してくださいました。

P9220068_2

| | コメント (1)

JR徳山駅南北自由通路

嫁さん達が横浜に帰るとき 先日できた 南北自由通路がバリアフリー化した…とのことだったので 車いすに乗って 歩いてみることにした。

まどみちおさんが徳山出身でこの通路は《ぞうさんのさんぽみち》と名づけられた。

エスカレーター エレベーターもできていた。

うれしくなり 早速エレベーターに乗って2階に上がった。

《ぞうさんのさんぽみち》には 徳山動物園のぞうをはじめ動物たちの絵が飾ってあった。

お店や飲食店もできていた。

新幹線口まで 行くことができ 不自由な体になったけど 旅行しよう・・と絶対に・・・と密かに思いました。

| | コメント (9)

にぎやかでした

13日 14日横浜の嫁さんと孫娘が帰って来ました。

日頃 老夫婦の二人暮らしで しかも脳卒中で ゆっくりで手がかかるまあちゃんですから かわいい孫に若い嫁さんで にぎやかです。

   主人もアルコールが進みます。

何か お手伝いを・・・・ということで サッシ窓の桟をきれいにしてもらいました。

食事の準備などしてくれ 楽チンでした。

布団のシーツも洗って 帰って行きました。

タイミングよく 近所のTSさんがいろんな野菜を持って来てくださいました。

P9130061


ごぼうはこのようにささがきしてあります。

急きょ サツマイモとごぼうの天ぷらを作ることに・・・

    かぼちゃはサラダに・・・・

珍しいのでしょう・・・美味しい。美味しい。と たくさん食べてくれました。

孫娘の好きな炊き込みご飯も作りました。

楽しい にぎやかな日を過ごしました。

| | コメント (4)

お餅

友達がお餅を作り 持って来てくれた。

「急に用事が出来 冷凍したの・・・・ いつもあなたが作ってくれたけど 今度はお餅を作った時はあげるからね・・・」

と 言う。 

  餅は喉に 詰まるかも 食べない方がよいかも・・・・

と 思ったけど 折角の彼女の好意で 有難くいただいた。

Dsc08406_2





新兵器のカメラの練習をした。

車いすに乗り ピントを合わすのに 一苦労。

アングルは次の段階。

左手だけの操作は大変です。

Dsc08398


Dsc08399


Dsc08400

| | コメント (4)

うれしい~

昨日は 写真教室でした。

でも 9月は 10月4日から始まるアート祭に向けての準備。

  お手伝いができないので アート祭まで 休みます。と 欠席。

写真教室の先生や仲間から 

  「アート祭には 来てね。座っていたらいいので・・・」と・・・・

     うれしいお言葉。

  有難く  出席することに しました。

今朝 横浜の次男からのメール。

嫁さんと中学1年生の孫娘が土曜 日曜に帰って来るそうだ。

洗濯 片付け 掃除 食事の支度 晩酌 何でもします。

にぎやかな日になりそう・・・・

 

まあちゃん

   大歓迎です。晩酌は お手柔らかに。メールした(笑)

女王様になって 椅子に座って・・・・うれしい(^^♪

 

| | コメント (2)

いただきもの

友達から たくさんのいただきものです。

               茄子のからし漬け

P9040054_3

               ゴーヤで作ってあります。
     

P9060056_3
              

               巻きずしP9090059

みんなから いろんな差し入れがあり 幸せです。

      ありがとうございます


| | コメント (2)

友達

高校のときの友達から電話。

  あんた しっかり リハビリをしいさんよ。

  まだ 10年いや20年はあるよ。

  汗が出るほど やりさん。。

彼女は 厳しい。

その筈 彼女は自転車で転んで大けがをして 歩くことができなかったのだから・・・

今でも 杖を突いて 体を揺らし 歩いている。

  寝たきりになるのも 歩けるようになるのも

     あんたのこと・・・

  本当のことを言ってるんよ。

20分間程 喋って電話を切った。

このように言ってくれる友達はありがたい・・・

  しっかり リハビリしよう・・

   がんばろう・・・・

 

| | コメント (3)

また カメラに挑戦

主人が用事があったり リハビリに行ったり なかなか新兵器のまあちゃんカメラの練習ができなかった。

庭の百合が最後の一輪になり 写真を撮ることにした。

マクロレンズを助手さまに付けてもらい カメラを右に振ったり 左に振ったり してやっと撮れました。 ( 助手さまに叱られたような・・・)

Dsc08394_1_2


まだ 撮りたかったのですが 雨が 落ちてきました。

主人が   「カメラがダメになる・・・まあちゃんは 濡れてもいい。」 と

    大急ぎで カメラを仕舞う。

家に入ったら 大雨になり よかった~~

   も少し 面白いアングルで撮りたかった~~

     心残りばかりです。

タイトルは写真クラブに入った高校生の孫娘が枯れ葉のタイトル《また来年》にしたのをマネて 面白く撮りたかったのに・・・残念。

それにしても 片麻痺はつらい。思うようにできない。

| | コメント (4)

カメラの練習

主人が作った新兵器(雲台にビデオの三脚利用)で 練習をしてみた。

Dsc08382


Dsc08385


外で挑戦したかったが 部屋の中を車いすで 写真を撮ってみた。

  友達のTSさんにいただいた人形。

  盆に来た孫の絵。主人の友達の東郭さんのカワセミの写真。

慣れないので 大変だったが 楽しかった。

も少し勉強して 挑戦しよう・・・

昨日の夕ご飯。

張り切って トンカツにポテトサラダ作った。

P9010047
いろんな料理に挑戦してます。

左手で操作をするので すみませんが もうしばらく コメント欄を閉じらせていただきます。ごめんなさい。

|

シーツ交換に挑戦

シーツ交換は 主人がするので頼っていました。

   カバーの4角と間に紐がついているので・・・

      できるかも・・・挑戦してみよう・・・

  カバーを裏にして 

  ベットの上に 布団を広げる。

  シーツの紐を蝶々結びにする。

  最後の締めるところは 口で縛った。

  全部の紐を括ると 布団をひっくり返す。

  その時 4角の布団に右手を載せて 左手で引っ張り出す。

  麻痺の右手にシーツを巻いてみたり 置いてみたり 

時間はかかったけど どうにかシーツ交換ができた。

主人に褒めてもらおう…と思い 弾んで報告すると

  「そうか」と いとも簡単な返事だけ・・・

| | コメント (5)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »