« 工夫次第 | トップページ | 転倒 »

お盆休み

脳卒中になって初めてのお盆。

子供達が帰省して来る。

  「お母さんは何もできないので・・・」

でも みんなが協力して 楽しいにぎやかなお盆休みができました。

まあちゃんは いつも椅子に座り 孫達の様子をニコニコしながら眺めていました。

長男夫婦は忙しいです。

買い物をし 料理も全部してくれました。もちろん 後片付けも・・・・

焼肉のときは 

  「ハイ。お母さん」  と

 お肉がお皿の中に 次から次へと入ってきます。

 いつもより たくさん食べ 美味しかった。

デザートのメロンも一番 真っ先にいただいちゃった。

焼きそばも孫たちと一緒。

「お母さんは ここに座って・・・」  と ここでも女王さま(笑)。

まあちゃんがお願いしていた窓拭きと庭の草取り。

   (昨年からの 入院で・・・)

     雨降りで無理かな・・・・

    ところが

昼寝をしてると・・・・

  鍬の音で 目が覚めました。

高校生の孫息子が 鍬で草取りをしてるではありませんか・・・

そして みんな総出で 一生懸命に草取りをしてる。

  雨模様なので 帽子をかぶり 手袋をして・・

  小学1年の孫息子も・・・・高校生のおしゃれな孫娘も・・・

まあちゃんは 涙が出てきました。

何もできないまあちゃんはただ椅子に座って

  「ありがとう。ありがとう。・・・」と 言っていました。

伸び放題にできた草を 息子は鎌で刈っていました。

高校生の孫息子は 一輪車に乗せ始末してくれました。。

    本当に有難く 何度も心の中でお礼を言いました。

長男夫婦は シーツを洗い 交換までして 帰って行きました。

長くいた次男は 窓拭き お風呂の掃除 洗濯機の掃除もして帰って行きました。

中学1年の孫娘が ご飯を仕掛けていると

   「ばばあ 何してるの?」と

       ご飯を仕掛けてくれました。

中学3年のおとなしい孫息子は 家の中から一人で花火を見てるまあちゃんのそばに来て黙って一緒に見てくれたのです。

脳卒中になったけど このようにみんなに大切にされ とてもうれしいです。

        頑張ろう・・・・

    うれしいお盆休みでした。

|

« 工夫次第 | トップページ | 転倒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しく温かい様子が目に浮かびます。
素敵なお盆休みを過ごせて
まあちゃん、ほんとに良かったね。

投稿: リエ | 2014年8月17日 (日) 14時46分

賑やかなお盆休みが迎えられて良かったですね。
皆さんが総出で動いてくれている姿が目に浮かびます。
上げ膳据え膳で良かったですね。
今まではまあちゃんが全部していたのですよね。
室内も庭も綺麗に片付いてさっぱりしましたね。

投稿: | 2014年8月17日 (日) 17時46分

お盆休み皆さんが帰省して楽しかったようですね。
家族の一致協力した仕事ぶりも目に浮かびます。
皆さんが帰省して寂しくなったでしょうが、焦らず頑張ってください。

投稿: ツーカー | 2014年8月18日 (月) 08時08分

まあちゃん、お久しぶりです。

お子さんやお孫さんが帰って来られて、賑やかなお盆だった様子が目に浮かびます。

皆がそれぞれの役目を果たしてくれて、素晴らしいご家族ですね。

私の所は、今夏は夫婦で東京~横浜~静岡の子供たちの所を廻って、孫とも遊んできました。

投稿: 周防国直兵衛 | 2014年8月18日 (月) 13時06分

リエちゃん
うれしいお盆を過ごしました。

投稿: まあちゃん | 2014年8月19日 (火) 15時19分

恵さん
ありがとうございます。
よいお盆を過ごしました。
こんな自慢を皆さんに聞いて貰って恥ずかしいです。

投稿: まあちゃん | 2014年8月19日 (火) 15時22分

ツーカーさん
何もしないけど 疲れました。

投稿: まあちゃん | 2014年8月19日 (火) 15時24分

周防国さん
いつもお世話になっております。

トーマス列車を主人と拝見しました。
よいお盆過ごされましたね。

投稿: まあちゃん | 2014年8月19日 (火) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 工夫次第 | トップページ | 転倒 »