« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

二日酔い

今朝は 15℃ 涼しいより寒い朝を迎えました。

P8300034


主人は 昨日 中学校の時の仲間と飲み会でした。

仲間とおそろいのTシャツ(ピンク)を着て 弾んで出かけた。

まあちゃんは 早くお風呂に入り 録画していた《官兵衛》を観て ベットでゆっくりした。

    主人に 転んで心配をかけないように…・

今朝から 主人は頭が痛い・・・  そうです。

   久しぶりの晴れで することもたくさんありそうな・・・

家でゴロゴロしていました。

| | コメント (2)

鯵の刺身

P8250014_2


ガマガエルさんの奥さんが まあちゃん家のキッチンで作って下さいましたに。

    朝 鯵をもらったので・・・と

      とっても美味しかったです。

まあちゃんは とてもまだお刺身は作ることができません。

ガマガエルさん夫婦には いつもこのようにお世話になります。

    お礼を言うと 「倍返しよ」 と笑いながら言われます。

| | コメント (2)

うれしくて涙が・・・

26日は 写真教室。

   午前中 リハビリへ・・・

午後 芸術村に行くと 玄関口にスロープ板が・・・

中に入ると もう1枚のスロープ板を抱えた絵画のM先生。

M先生がまあちゃんのために 準備してくださったのです。

車いすでも 参加できるように・・・優しい嬉しい計らいです。

絵画のE先生からは・・・

P8260019
「あなたの回復を祈って作ったの。

   だから もらってね」 と 仰る。

ステンドグラスのスタンドです。

皆さんの優しさに 涙が出て来たまあちゃんです。

| | コメント (8)

車いすに乗って写真

新兵器に乗り 初めて撮った写真

Dsc08365


庭に咲いてる百合。

主人が助手で・・・ありがとうね。

| | コメント (10)

新兵器

今日もぐずついたお天気です。

一昨日 また転びそうになった。

    主人と家の前を 一緒に歩いてもらうことにした。

    それと 家の中を歩くことに…・

    も少し 歩けるようになりたい。

カメラがもう一度やりたい・・・というまあちゃん。

主人がこのような物を作ってくれました。 

P8240011

肝心のまあちゃんは カメラのことはすっかり忘れています。

どこがスイッチも忘れています。

でも 車いすに乗り カメラに触っていると 絞りは?とかホワイトバランス?など思い出し 写真が始めたくなりました。

| | コメント (6)

IHクッキングヒーターカバー

クッキングヒーターのすべり止めが 何かないだろうか・・・と

探していたら・・・ヒーターのカバーにすべり止めがついている。

早速 購入した。

P8230009


ヒーターの汚れ防止が目的ですが まあちゃんにはすべり止めがうれしい。

    ポテトサラダを早速作ることに・・・

P8230004


    お鍋が動かないでいい具合にできた。

この馬鈴薯は TSさんにいただいた。

ブルベリーも・・・雨が多いので野菜ができないのに 茄子など届けてくださった。

     ありがとうございます。

P8230006


       まあちゃんは幸せです。

| | コメント (4)

イノシシ捕獲

朝ドラを観ていると 主人がイノシシの罠の点検から 帰って来ました。

    いつもとは様子が違うような・・・・

朝ドラが終わると スマホの写真をまあちゃんに黙って見せます。

P8230088


罠に3頭のウリ坊が入っています。

   自慢顔の主人。

久しぶりに晴れました。

外は暑そう・・・

| | コメント (2)

とうもろこし

    昨日の転倒で 毎朝 1時間位歩いていたが

  今日から家の前100m位を1日何回も歩くことにした。 

     早速 今朝も歩いてきた。2往復。

 

草刈りに来ていただいてる方から こんな立派なとうもろこしをいただいた。

北海道から取り寄せたとのこと。

実が白い。片手で写真。

P8200087


空が暗くなり 雨が降る。

早く 歩いてよかったです。

| | コメント (10)

転倒

雨降りの日が多い。

今日はリハビリの日だ。

朝の片付けを済まし 支度もして さぁ散歩して来よう・・・と出かける。

家の前の下り坂を降り 田んぼまで 歩いたとき 足が引っかかり バランスを崩して 転倒してしまいました。

       さぁーどうしよう・・・

腕が少し痛い。

やっと 座ることはできた。田んぼの畔を持ち 立って・・・と思ったが・・・

    携帯電話で主人を呼ぶことに・・・・

幸いなことに 少し腕を傷しただけでした。

思いを変えて リハビリに行きましたが 

       歩くことが怖くて怖くて・・・

           頭から離れません。

帰宅して ベットで 横になっていましたが パソコンを開いてみることに・・・・

    やっと 落ち着いてきました

草取りや家の周りの草刈りをして もらっています。

きれいになった庭です。

雨が時々ひどく降ったり 雷が鳴ったりのお天気です。

P8190081


手前の手すりは まあちゃんのため主人が作ってくれました。。

| | コメント (2)

お盆休み

脳卒中になって初めてのお盆。

子供達が帰省して来る。

  「お母さんは何もできないので・・・」

でも みんなが協力して 楽しいにぎやかなお盆休みができました。

まあちゃんは いつも椅子に座り 孫達の様子をニコニコしながら眺めていました。

長男夫婦は忙しいです。

買い物をし 料理も全部してくれました。もちろん 後片付けも・・・・

焼肉のときは 

  「ハイ。お母さん」  と

 お肉がお皿の中に 次から次へと入ってきます。

 いつもより たくさん食べ 美味しかった。

デザートのメロンも一番 真っ先にいただいちゃった。

焼きそばも孫たちと一緒。

「お母さんは ここに座って・・・」  と ここでも女王さま(笑)。

まあちゃんがお願いしていた窓拭きと庭の草取り。

   (昨年からの 入院で・・・)

     雨降りで無理かな・・・・

    ところが

昼寝をしてると・・・・

  鍬の音で 目が覚めました。

高校生の孫息子が 鍬で草取りをしてるではありませんか・・・

そして みんな総出で 一生懸命に草取りをしてる。

  雨模様なので 帽子をかぶり 手袋をして・・

  小学1年の孫息子も・・・・高校生のおしゃれな孫娘も・・・

まあちゃんは 涙が出てきました。

何もできないまあちゃんはただ椅子に座って

  「ありがとう。ありがとう。・・・」と 言っていました。

伸び放題にできた草を 息子は鎌で刈っていました。

高校生の孫息子は 一輪車に乗せ始末してくれました。。

    本当に有難く 何度も心の中でお礼を言いました。

長男夫婦は シーツを洗い 交換までして 帰って行きました。

長くいた次男は 窓拭き お風呂の掃除 洗濯機の掃除もして帰って行きました。

中学1年の孫娘が ご飯を仕掛けていると

   「ばばあ 何してるの?」と

       ご飯を仕掛けてくれました。

中学3年のおとなしい孫息子は 家の中から一人で花火を見てるまあちゃんのそばに来て黙って一緒に見てくれたのです。

脳卒中になったけど このようにみんなに大切にされ とてもうれしいです。

        頑張ろう・・・・

    うれしいお盆休みでした。

| | コメント (8)

工夫次第

健康な時には 思いもしないことだが 右手が動かないといろんなことで工夫しなければならない。

そして できるとうれしくなります。

巻いてあるクッキングペーパー 購入していた。

   左手だけではできない。

そこで考えたのですが

麻痺している右手を添えて クッキングペーパーを切り たたんで箱に入れてみた。

    時間は掛かったが うまいことでき 大満足。

P8090057

野菜炒めをするとき フライパンが動くので フライパンの柄を漬物石で両方から支えてみた。

P8110061

         グーでした。

小さなことに 喜んで 主人に報告してるまあちゃんです。

主人は「ボケ防止になる」 と 言います。

| | コメント (12)

新しい車

購入して16年の車は 調子もよいので このまま乗り潰そう・・・と言っていたのですが まあちゃんが半身不随になったので 新しい車にすることなりました。

前の座席が動いて 座ったまあちゃんは一人で前座席に乗ることができる。

    なんと 贅沢な車です。

   主人が

    「女王さま お車の用意ができました」

   まあちゃんは しずしずとおもむろに・・・・

      なんて・・・・

          笑う

雨降るので 家の中からの写真ですが・・・

P8090054_2

| | コメント (4)

ガマガエルさん夫婦

いつもお世話になってるガマガエルさん夫婦を訪ねた。

久しぶりに と言っても2か月ぶりかしら・・・

にこやかな温かな笑顔には いつもホッとする。

白髪になったまあちゃんのことを 

「まるで 貴婦人のよう・・・」と 奥さんはおしゃっる。(笑)

主人は 最近買った車の話。

ガマガエルさんは カメラの話。

     話は尽きない。

奥さんが それとなく

「梅漬けてあるけえね・・・梅味噌も作ってあるけぇねぇ・・・」

    まるで 親のよう・・・

不自由な体のことばかりで 梅干しなんて思ってもいなかった。

昨年は ガマガエルさん夫婦と カメラを持ち 写真撮っていたのが・・・

    と 悔しくなった。

ガマガエルさんも まあちゃんのことが未だに ショックらしい。

写真教室で知り合ったガマガエルさん夫婦です。

これからも 付き合いたいねぇ・・主人と帰りの車の中で話した。

| | コメント (4)

車椅子

車椅子を購入しました。

リハビリの先生は「まあちゃんは考えてない」と 言われたけど・・・

  買い物に出かける時に使いたい・・・

  欲をいえば 旅行にも行きたい・・・

P8060053


リハビリ病院と同じ。

前輪がはずせ 体にあった車椅子です。

主人に感謝。感謝です。

| | コメント (6)

シーリングファン

薪ストーブを据えた時のシーリグファンを回すと とても涼しい。

それで思いついたのが 寝室にもつけよう・・・と

P8060052


自然の風が気持ち良い。

ところが雨の日ばかりで ファンの活躍する場面なし。

涼しいので( 寒い ) 布団を掛けて寝てる。

念のため まあちゃん家は エアコンなしです。

| | コメント (4)

迷惑をかけました。

毎日 台風の影響か・・・雨つづき・・

今朝は 雨が止んだ~~さあ散歩に出かけよう・・・・

    途中 お日さまも出た。

いつもは 朝ドラまでには・・・時間が気にかかる。

  今日は ゆっくり歩けそう・・・

    ということで

遠回りして 歩こう・・・と 張り切って歩いていたのだが

    途中から雨が落ち始めた。

だんだん たくさん降り始める。 

その時 近くの方が傘を持って走って来られ 傘を差し掛けてくださった。

     お礼を言い お言葉に甘えることに・・・

帰り始めると 主人が車で 迎えに来てくれたのです。

近くの方にも 主人にも迷惑をかけた散歩になりました。

| | コメント (4)

鹿野アートフェスティバル

1日 鹿野コアプラザで鹿野アートフェスティバルに出かけてきました。

主人に前以って 調べてもらったのですが 車いすも2階へのエレベーターもあるとのことで安心して出かけました。

お手伝いの芸術村の方がまあちゃんを見つけ 声をかけてくださいました。

絵手紙の先生は 飛んできてまあちゃんの手を握り締め懐かしんでくださいました。

山代和紙に印刷した写真を1番に見に行きました。

みんな素晴らしい出来栄えでした。

いい色の写真に うれしくなりました。

主人に車いすを押してもらっての見学です。 

残念なことに 小さな三脚を付けてたカメラを忘れたのです。

しっかり歩く練習をし 左手ですが もう1度カメラに夢中になりたいです。

|

妹からの宅急便

P8010002_2

京都の妹から宅急便が届きました。 

畑を借りて作っているのですが こんなにもたくさんの野菜を上手に作っているのにびっくりしました。

野菜がないだろうと 心配して送ってくれたのです。

ありがたいことです。

近所の方や友達からもたくさんのトマトをいただきました。

P8020038


そして こんなにして写真を撮りました。

たぶん ダリママさんと同じではないでしょうか?

P8020131

| | コメント (0)

右手

まあちゃんの右手は 麻痺しています。

だから 少しも動いてくれません。

先日お医者さんでもらった30日分の薬を 左利き用のハサミで切りました。

その時 文鎮に薬を立て掛け 右手で抑え 薬を切りました。

右手がとても役に立ち うれしくなりました。

右手を褒めてやりました。

褒め過ぎたからでしょう…・

   翌朝のこと・・・・

ワゴン(たくさんの物を運ぶに使ってる)に置いてるスプーンを取ろうと 振り返った途端 右手が勝手に動き お味噌汁がひっくり返ったのです。 

泣きたいような・・・

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »