« 2014年3月 | トップページ | 2014年7月 »

散歩

毎日片付けが終.ると 散歩に出かける。

桜を眺めながら・・・ 水仙の花を眺めながら・・・ ゆっくりと・・・

ふと 足元を見るとナメクジが歩いています 。

まるで まあちゃんと競争してるようです。

笑ってしまいました。

リハビリ病院と同じような坂道を通り 友達の家に立ち寄り 帰って来ます。

昨日は お好み焼きを作りました。

キャベツと葱と豚肉の材料です。

例のごとく 釘の打ったまな板とすべり止めを使いました。

同じくお好み焼きを作ったという妹と電話で この話をしたら 電話の向こうで妹は泣いていました。

義妹さんから お寿司を頂きました。

P4130108_2

形が悪いお好み焼き

P4130111

写真もボケてる。

|

訪問リハビリ

毎週水曜日は 訪問リハビリの先生に料理を習っています。

今週は何を?・・・と考えましたが 

果物 りんごと伊予かんの皮とりとほうれんそうの切り方と水切りを お願いしました。

写真を忘れたのですが 

伊予かんは まな板の釘にさし 頭を切り そこから皮を取るのが一番だったようです。

りんごは釘にさし ピーラで皮とりをしました。

ほうれんそうは鍋の蓋を抑えにして 切り 茹で 2個のボールで水切り。

ちょっとした工夫で 左手でも することができます。

左手で切った伊予かんを 味見していただきました。

まあちゃんが寒いだろう・・・と 主人が薪ストーブをつけてくれました。

とても 暖かい。

P4060092

主人の好物 カレーを作りました。

P4100100

| | コメント (5)

左手で・・・

まな板に釘を打ち。

青色のシートはスベリ止めです。

P4040083_3

 

生芋こんにゃくを刺身に・・・

P4040088_3

このこんにゃくは リハビリ病院で同室だったYさんを昨日(4日)訪ねていただいたのです。

今日は しいたけとねぎとちくわで かき揚げを作ってみました。

もちろん 釘を打ったまな板を使って・・・・

P4050089

まぁ 不出来ですができました。

天つゆをつけて 「美味しい・・・」と 言いながら食べたのは言うまでもありません。(笑)

| | コメント (6)

みんなに助けられて・・・

1日には 長男一家が帰って来ました。

クロゼットに病院から持ち帰ったものや頂いたものが山のように散らかっていたので片づけやお風呂の掃除などしてくれました。

夕ご飯にお祝い・・美味しい赤飯 トンカツやかぼちゃのサラダなどごちそうしてくれました。

みんなでごちうそうになり にぎやかな夕食になりました。

お友達はカレーやセリの和え物を・・・

有難いことです。

言語の時間に 練習して書いたお礼状を出したところ たくさんの方から礼状や電話をいただきました。

話に来るねとか 写真教室では退院祝いをするので・・とか 花見をしよう・・などうれしいお誘い・・・の日々です。

|

退院して・・・

やっと 念願の我が家へ帰ってきました。

でも 大変です。

右手が不自由のまあちゃんは何もかも主人に頼らなければなりません。

今まで 一度も弱音に思ったことはなかったと言うのは ウソになりますが 本当に情けなくなります。

こんな毎日を送っております。

       が 

朝の味噌汁は作り始めました。

食事の後片付けも 食洗機を利用してやり始めました。

お風呂も主人が準備してくれ 一人で入れるようになりました。

外にも 一人で出ることができます。 

   でも 慎重に・・・・

ゆっくり ゆっくり の生活です。

家の中では 装具して 杖なしです。

ゆっくりですが 上手になったような・・・気がしています。

リハビリ病院の先生が ハラハラされてるかも・・・

    十分気を付けます

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年7月 »