« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

夢にみた退院

明日27日 退院します。

リハビリの先生方は もちろんのこと 介護士の方 看護師の方 口では言い表せない程 よくしていただきました。

杖を突きながらの生活ですが 前向きに生きて行きます。

本当にありがとうございました。

リハビリ病院でのブログは最後とします。

長い間 ありがとうございました。

バタバタしますので コメント欄は閉じらせていただきます。

|

優しい理学 作業の先生

帰ったらストレッチをするように・・・と 主人に教えたい・・・と理学の先生。

足のひざが悪くなったら・・・・と心配してくださる。

家に入るため 階段を設置していただくので 外に靴を置くので 雨のとき 濡れるので・・・と心配して下さる理学の先生と作業先生。

作業の先生には 服の着方を初め 箸の使い方 何から何まで一緒になって悩んで教えてくださった。

理学の先生は 長い装具を付け 毎日毎日廊下を歩いてくださった。

おかげさまで 今のまあちゃんがあるのです。

理学の先生 作業の先生のためにも これからの日々を有意義過ごさなければいけません。

ありがとうございました。

楽しく 過ごします。

| | コメント (4)

一人ではない。

作業の先生がもういろんなことを教えたので 視野を広げてみよう・・・

と言われ 脳卒中の方のブログを開いて見た。

目からうろこがこぼれた感じ・・・びっくりです。

片麻痺でも いろんな所にも行き いろんな料理に挑戦 

ただただ すばらしい の一言。

まあちゃんも負けてはおられません。

一人だけでは なかったのです。

楽しく いろんなことに挑戦してみよう・・・と思ったのです。

| | コメント (3)

リハビリ

家に帰るので いろんなことに挑戦。

リハビリ病院の坂道を降りたり 登ったり。

お手玉を左手で 1m位先の缶の蓋に投げ入れたり。

靴を脱ぎ 装具になり ボールを手に持ち 歩いたり。

足元に棒(紙)を無造作において その上を歩いたり。

いろんなことを毎日している。

| | コメント (4)

レジ袋

調理実習の予定がリハビリ病院の都合で延期になった。

作業の先生といろんなことに挑戦した。

その中で レジ袋の閉じ方を練習してみた。

レジ袋の取手を長く結び 麻痺した右手の緊張した指に片方を持ち閉める。

もう一度繰り返す。

下に置いたり 机の上に置いたり 結んでみた。

麻痺した右手が大活躍。

うれしかった。

それにしても 帰りたい。

憂鬱な日々。

| | コメント (1)

久しぶりの我が家

家屋調査で 帰った我が家。

主人の車に乗る・・大変だろう・・と思ったが簡単に乗れた。

   ルンルン

懐かしい風景。   キョロキョロ。

我が家の勝手口・・・・大丈夫かしら?

    手伝うから・・・と主人。

でも 何度も階段を杖で練習していたからでしょう・・・一人で 家に入れたのです。

ここで 装具を外したらいけないのに・・・・装具を外して 家の中をウロチョロ。

夜のトイレ。お風呂に入ってみる。

どうにか 道具を組み入れて クリアできたような・・・

お風呂が心配・・・と言われる訪問リハビリのNさんがみてくださることに・・・

装具なしで 我が家を歩けた・・・・と喜んでいたけど 

まあちゃんは膝が悪くなったらいけないので やはり 家でも装具が必要なんです。

こんな調子で ルンルン気分で我が家に帰って来ました。

| | コメント (6)

家屋調査

退院へ向け お風呂やトイレなどどこに手すりなど付けたらよいか リハビリ病院から下調べがあった。

まあちゃんも6ヶ月ぶりに我が家へ・・・

やはり 我が家は良い・・・・

もう リハビリ病院は帰りたくない・・・このまま家にいたい。

帰ったら 大変だろう・・・と思うけど・・・やはり我が家がいい。

早く 早く帰りたい・・・・帰りたい。

| | コメント (8)

訪問リハビリ

介護保険を利用して 訪問リハビリを利用しようと思う。

作業の時間に 訪問リハビリのN先生が入られた。

若い可愛い感じの先生です。

まあちゃんと畳の部屋で 立ったり座ったり キッチンでもあれやこれやお話を聞いた。

まな板の下に濡れふきんを置いて動かないような技など 披露してくださった。

知らない世界が開かれたような気がして 楽しみです。

リハビリ病院でも インフルエンザが流行って マスクをみんなしている。

インフルエンザにならないように 気をつけなくては・・・

| | コメント (10)

ひなまつり

3月3日はリハビリ病院は お寿司が出ました。

   なんと 海鮮寿司。

      マグロ・えび・イクラ

     美味しかったです。

ブログ友の恵さんが チラシ寿司を作ったとブログに載せられていたのを見て 3月3日はチラシ寿司を作っていた。

今年はできないけど 何時か作って見たい・・・・

退院したら ここリハビリ病院の訪問リハビリを利用して習おう・・・・ 

     楽しみ・・・・

| | コメント (2)

階段を杖で上がった!

1階に圧力の検査に行った帰り 理学の先生と階段を杖で上がることができました。

とても できない・・・と(確か口に出したように思う)

杖を足の近くに置いていたので

先生が「少し遠くに杖を置いてみたら・・・」とアドバイスしてくださいました。

案の定 容易く1階から2階まで 上がることが出来ました。

     ヤッター・・・・

昨日は自動販売機の飲み物を買いに行きました。

当たり前のことですが 挑戦(笑)です。

スムーズに販売機で 買うことができました。

股に挟んで 栓を開けた(ウフフフ)

家に帰るためにいろんなことに挑戦の日々です。

| | コメント (6)

主人ダウン

いつも来てくれる主人がとうとうダウンしてしまいました。

風邪を引いたようです。

病院で 心配ばかりしています。

寝ているかも・・・と電話も掛けられません。

いつもなら主人が洗濯してくれるのですが・・・

お風呂だったので その後 肌着を洗濯しました。

リハビリの後 洗濯物を干す予定でした。

運の良いことに義妹が来てくれ 部屋に洗濯物を干してくれました。

本当に うれしかったです。

重い洗濯物を移動して 狭い部屋に干すのは まあちゃんにとっては大変なことです。

主人が 早く元気になって欲しいです。

| | コメント (5)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »