« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

言語の先生 移動

※ 恵さん りえさんコメントありがとうございます。

  外は気持ちよかったですけど 歩くのがゆっくりのまあちゃんには 大変でした。

言語の担当の先生が4階に3月から移動されます。

先生には 困らせてばかりでした。

ブログを自立しよう・・・と 言われると・・・

パソコンに触ることが怖いので 自立にしたら・・ブログを書かない・・と言って困らせました。

昔 書道をしていたので 書道をしたらの問いかけに・・・やってみよう・・・と言ったり やらないと言ったり・・・

こんなまあちゃんですが 優しく指導してくださいました。

おかげで 左手でブログも左手で文字も書けるようになりました。

まあちゃんは左手で下手な字で 手紙を書きました。

T先生 お世話になりました。

| | コメント (10)

ガマカエルさんが・・

理学の先生と初めてリハビリ病院の外に出ました。

リハビリ病院の前の信号を渡るためです。

赤信号だったので 待っていると 突然クラクションが鳴ります。

びっくりしたのですが・・・なんと 目の前を 写真教室のガマカエルが・・・・

奥さんもびっくりした顔でにこにこ・・・・

あっと言う間の出来事でした。

偶然のことですが うれしくて うれしくて 夢を見てるようでした。

まあちゃんは あまりにもゆっくりなので 青信号の間では渡り切る事ができませんでした。

も少し 早く歩けるようにならなければいけません。

| | コメント (3)

Yさん退院

※ 恵さん 気をつけますね。

同じ部屋のYさんが27日の木曜日に退院です。

落ち着かない寂しい日々の毎日です。

朝起きたときから 夜寝るまで一緒。

何かに付け 優しく 守ってくれました。

一緒に帰りたいような・・・

今日は

「この服は着てないのよ。着てくれればあげる。

     袖を短くしてあるから・・・」・・・と

早速 彼女の前で着てみた。

  大きさはちょうど良い。

でも 手が不自由な彼女は大きな針目です。

でも まあちゃんはうれしいので すぐに大きな針目の洋服を着たのです。

  Yさん 長い間ありがとうね。

    気をつけてね。

| | コメント (2)

夜 杖でトイレ

※ kikiさん 恵さんコメントありがとうございます。

  まだ 雪があるのですね。

  大変でしたね。

杖で日中は歩いてトイレに行っていますが 夜は車椅子で トイレに行っています。

理学の先生は 夜 杖で・・・と言われる。

装具を付けるので 時間がかかるし 夜は頭もボケて・・・・と不安。

不安の方が多く なかなか素直に返事をしなかった・・・・

  (ごめんなさい。先生)

夜だけ リハビリパンズを履くことにして 頑張ってみることに・・・

初めの間は 看護師さんに見守りしていただきます。

怪我をしないように 頑張ります。

そして 早く 自立になることを・・・・

| | コメント (1)

お風呂自立

※ 恵さん いつもコメントありがとうございます。

  mahoさん いつもコメントありがとうございます。

  また雪が降ったのですね。

お風呂が今までは見守りだったのですが 次からは 手すりなどを持ち 一人で入ります。

作業の先生に見てもらいました。

  体を洗った後 石鹸がついてることがあるので もう一度流すように・・・

  手すりを持つとき 反対周りに周っていたので この方が容易いよ。

教えていただきました。

気をつけて ゆっくりとお風呂に入ってきます。

着替えは洗濯しました。

乾いたので 取り込んできました。

杖を突きながら 洗濯物を横カバンに入れて部屋まで帰ってきました。

| | コメント (2)

作業

作業のK先生と畳の上で 立ったり 座ったりをしました。

この間 理学の先生と練習していたので スムーズにできました。

「やったー」の気持ちです。

家に帰ったら 必要になります。

いろいろなことに挑戦しています。

| | コメント (2)

財布

左手だけで開封が容易い財布を・・・

  どんな財布がいいだろう・・・

義妹に相談したところ いろいろ考え 持って来てくれた。

亡くなったお母さんのハンドバックでしょうか・・・

大きめの財布に適しているし ファスナーも開きそう・・・

   これにしよう・・・

作業の先生とお店屋さんごっこを・・・

先生「530円下さい」

バックから 530円出すことに・・・

バックの口に麻痺した右手を乗せ 右に寄せたり左に寄せたり ファスナーが開いたり 閉じたり・・・

左手で 530円を・・・できました。

今日  売店に大きな財布を持って買い物に行って来よう・・・・

| | コメント (4)

Wさん退院

※  韓国風と思ったら いい!(笑)

一番辛かった時 いろいろ話し相手になってくださったWさんが退院です。

昨晩 廊下で 二人とも思い出し 笑ったり 泣いたりした。

お菓子を下さるときは ハサミで袋を開けてくださった。

Wさんも脳梗塞で 右麻痺だけど 手が動くようになっている。

一人暮らしで杖を突いた暮らしは 大変だろう・・・

ディケアーに週2日行き 手話に通ってお手伝いをする・・・と言っていた。

元気で 楽しく暮らしたい・・・と言われていた。

そうです・・・元気で楽しく暮らしてくださいね。

※ まあちゃんの退院は4月になってからです。

   それまでしっかりリハビリしなくちゃ・・・

| | コメント (1)

少しは見よくなった・・・

脳卒中になり 肩が下がってはいけないので 手を吊っていました。(名前を教えて、もらったのだが 忘れて・・・)

一昨日から 大丈夫のようで様子をみよう・・・と言うことで 外しています。

目の前に白い肩吊りが見え どうしたの?とよく尋ねられていました。

足の装具も ズボンの中に入れたら・・・と作業のH先生の助言で ・・・

少しは 見よくなったかしら・・・・

| | コメント (2)

チョコレート

※ 関東地方は大雪に見舞われたのですね。

  どうぞ 気をつけてくださいね。

横浜の孫娘から チョコレートが送って来た・・・とニコニコ顔の主人が封も開けず持って来た。

手作りのチョコで 上にクッキーが乗っている。

「まぁ・・」 と驚いてるまあちゃんに うれしそうに一つ渡してくれた。

毎年 手作りのチョコを送ってくれる。

ママからもチョコが・・・

ありがとうね。美味しかったよ。

病院の部屋で 主人と食べたチョコです。

| | コメント (5)

ハサミ

※ みなさん ありがとうね。

食堂で 左が不自由の隣のSさんが 薬袋やふりかけを開けるためハサミを使っています。

まあちゃんは 歯で開けていました。

恥ずかしくなり ハサミに挑戦。

でも 右手がダメなので いろいろ考え コップで抑えることにしました。

   オッケーでした。

この話をした作業の先生と ハサミに挑戦しました。

麻痺した右手を乗せて 紙をまっすぐ切ったり 丸く切ったりしましたが 切ることが出来ました。

お菓子の袋も切ることができました。

これも 作業の先生おかげです。

時間はかかりますが 解決するとうれしいです。

| | コメント (4)

右手

まあちゃんの右手は 少しも動きません。

ご飯を食べるとき お茶碗に手を持って行きたいのですが ダメです。

言語の時間のとき 用紙に手を乗せて文字を書きたいのですが それもできないのです。

  悲しいです。  

でも仕方がないのです。

どうにか なるでしょう・・・

| | コメント (3)

片まひの生活

臼田喜久江さんの『片まひの生活』を読んでいます。

実は 作業の担当の先生から読んでみて・・・と言われていたのですが・・・・

どうも そんな気持ちになれなくて・・・

  やっと その気になることができ 本を開いています。

作業の先生が

 「 2月の終わり頃 料理をしてみようと思うので 料理を見ておいてね。」

と言われ 本をめくってみました。

いろんなやり方が載っています。

まな板に釘を打ち じゃがいもなどを乗せ 皮とりをします。

    大変そうです。

みじん切りもできるのです。

主人の好評だった ぎょうざも載っていました。

何時の日か 作ってみたいなぁ・・・heart04confident

| | コメント (1)

ボタン付け

※ たくさんの応援ありがとうございます。

  頑張りますので よろしくお願いします。

  言語の先生 喜んでくださってうれしいです。

作業で 再度H先生とボタン付けや蝶結びに挑戦しました。

今まで 玉止めは簡単・・と思っていましたが 玉止めをするため2重に糸を手に巻きつけ 糸を通します。

ボタン付けは 刺繍の枠を使いました。 

ボタン付けはお手の物?上手にできましたが 最後の玉止めに苦労しました。

蝶結びも 左手が器用になったおかげ??上手にできました。

どうにか出来上がりましたが 本当に左手での作業は難しいし 時間もかかります。

あっという間に 作業の時間が過ぎてしまいました。

| | コメント (2)

院内 自立

杖を使って歩くことが病院内が自立になりました。

言語の担当の先生との約束で ブログも自立になっていました。

まだ2週間位は先のこと・・・と思っていましたが・・・

   (言語の先生と理学の先生の話し合い?で 急遽自立になったような・・・)

今日は一人で1階のパソコンの前に座っています。

エレベーターも一人で 初めて降りて来ました。

横浜の次男の

 「ブログを見るのを楽しみにしてるから・・・」の言葉に励まされ・・・

| | コメント (5)

光展

スターピアくだまつで行われている『光展』の岡本国冶さんから 写真集が届きました。

友達が写真展に行き まあちゃんに届けて欲しいとのことでした。

ありがたく 涙が出てきました。

写真集には 岡本さんの『美女』や懐かしい芸術村の先生『皐月のすすき』などの作品に見とれました。

今までは このようにゆっくり写真に見とれたりする気持ちになれませんでしたが 歩けるようになり 少しゆとりができたからでしょうか 何度も写真に見入りました。

最近では 本にも目が行くようになりました。

写真を撮るには 難しいこともあるだろうけど もしも できることなら もう一度カメラに夢中になりたいなぁ・・・・confidentconfident

そんな夢が体の中を通り過ぎて行きました。

| | コメント (2)

作業

いろんなことのへの挑戦が 日々行われています。

作業のH 先生とは ボタン付けを挑戦。

  ボタンの布を刺繍の枠に固定を考えてくださいました。

K先生とは 大きなシーツをたたんだり 枕カバーを外したり 掛けたりしました。

担当のK先生とは お茶を入れました。

  家に帰って 友達が来たときが 楽しみconfident

昨日は 掃除機も掛けました。

掃除機を左手の方に置き なるべく近くで操作するように・・・

  この前は腰が痛くなり 困りました。

畳の上での立ち方など いろんなことに挑戦しています。

日々が経ち 落ち着いたのでしょう・・・

  家のことなどが頭に浮かんでくるようになりました。

| | コメント (4)

Yさん

※ たくさんのコメントありがとうございます。

  先生のコメント ありがとうございます。

  がんばっていますので よろしくお願いします。

  昨日は 理学が2時間もあり 特訓を受けましたが 

  まあちゃんはすごく元気です。

朝 カーテンが開くとY  さんの笑顔が・・・

その内 半分のコーヒーが・・・

いつも勇気つけてくれます。

この間も 

 「誰だったか知らんが・・・私は歩けるようにはようならんかも・・・

   歩けるようになるちゃ・・・と 言うのに なきべそをかいてた人は・・・」

と 言い 笑いを誘います。

このようなY さんに 感謝しています。

でも もう少しで彼女は退院です。

| | コメント (2)

特訓

歩けるようになったのですが 

「このような歩き方だと疲れるので 右の腰骨を鍛えるようにしましょう・・・」

昨日に続いて 特訓です。

いつものリハビリをして 左足は10cmの高さの台 右足はボール蹴り。

その後

階段を麻痺している右足から上がります。下りは左足からです。

     (間違ったかな・・・)

恐怖で足が震えます。

   手すりにくっついて・・・

すかさず先生が 「手すりを離れましょう・・」と 言われます。

  もう 必死です。

自転車漕ぎの後 リハビリ病院の傍の坂を下り 上るなど・・・

リハビリが終わると 先生は

  「リハビリの後は 休みましょうね」

と 気を使ってくださる。

大変な特訓ですが 2週間続けるそうです。

もちろん まあちゃんは頑張りますよ。happy01

| | コメント (6)

歩ける。歩ける。

歩けるようなると  部屋にじっとしていることができません。

水を汲みに行って来たり 外を歩いてみたり ・・と

とうとう 同じ部屋のYさんが

「歩くのは これからずーとだから もう やめたら・・・」と

 いつもの調子で叱られました。

介護士さんが 

  「よかったね」「がんばってね」

  「気をつけてね」

いつも声を掛けてくださる婦長さんが 歩いてるまあちゃんを見つけ 駆け寄り抱きしめてくださいました。

主任さんは遠くから「おめでとう」と 手を上げて喜んでくださいました。

みんなに励まされて うれしく思ったまあちゃんです。

いつも主人を車椅子で見送っていたのですが 今日からは杖で歩いて見送りができます。

| | コメント (4)

歩行自立!!

4日 やっと 2階の歩行が自立になりました!!

この日を どんなに待ったことでしょう・・・

   でも 不安です。

杖を突いて 歩きます。

    ゆっくりと・・・・ゆっくり

第1は 洗面所に杖を突いて その次はトイレに行って来ました。

ここまで出来るようになったのは リハビリの先生方のおかげです。

部屋の方達も一緒になって喜んでくださいました。

うれしいので 部屋の外に出て歩いてみたり・・・

まだまだ 十分ではありませんけど 気をつけて 歩きます。

今日のリハビリは左足も右足も 鍛えなければいけないので 10cmの台に左足であがったり 自転車を漕いだり 20分間 リハビリ室を歩きました。

頑張って もっともっと上手になります!!

| | コメント (3)

文字を書く練習

言語の時間に 左手で文字を書く練習をしています。

ブログを書いて 文字の練習です。

最初は 先生が文字を印刷されているものをなぞり書きしました。

手が震えるので 線が乱れています。

でも 先生は 「この字はよく書けていますよ」

  なんて 褒めて下さったり・・・

今は 先生のお手本の下に書いています。

ゆっくりと・・・まるで 習字の練習をしてるようです。

まだまだですが 今までのように手紙を書いたりできないけど しっかり練習して 誰にもわかるような文字を書けるようになろうと思います。

| | コメント (3)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »