« 七色の会絵画展 | トップページ | 新米 »

黒豆の枝豆

昨日(10日)は 夏日を思い出す 暑さでした。

蒸し暑く 汗を拭きながら 久しぶりの畑仕事をしました。



昨年美味しかったので植えた黒豆を 枝豆に収穫して 毎日食べています。

主人は 「食べ始めると切りがない」と いいながら ビールのつまみの枝豆に手が行きます。

 

 Dsc08338


黒豆の実が大きく膨らんできたので 引き上げました。

 Dsc08340 Dsc08341


  隣のおばさんの 

   「食べる黒豆も種も上げるから・・・」のお言葉をいいことに・・・

 全部 黒豆を引き上げたまあちゃんです。coldsweats01


さて たくさんの黒豆を前に…思案。think

ネットで冷凍の枝豆の仕方を検索。

 いつも塩ゆでしてる枝豆をそのまま冷凍したらよい。

       (ガッテン)punch

枝豆をむきまめにして がんもどきの作り方が出ていました。

  これは 豆腐好きの主人は喜ぶかも・・・と

少し むきまめにしておきました。

枝豆を取り 塩をまぶし 何度も洗い 

    枝豆の両端をキッチンハサミで切る作業は

 なかなか大変ですが 喜んで食べてくれる人がいるからできるのです。





.     ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

先日 彼岸花の写真を撮りに行き 帰りに落ちばかりの栗を見つけました。

 

 Dsc08294a

 

Dsc08258a


 
Dsc08248a_2


 Dsc08270a

|

« 七色の会絵画展 | トップページ | 新米 »

野菜・畑」カテゴリの記事