« 沖縄のお土産 | トップページ | 芸術村の掃除 »

ゴーヤの佃煮と塩麹

先日 (9月6日) 主人が 友達の周防国直兵衛さんの奥さんが作られたゴーヤの佃煮と塩麹をいただいて来ました。

 

 P9060007 P9060006


ゴーヤの佃煮には じゃこや鰹節 胡麻が入って とても美味しいです。

奥さんから

塩麹は 魚や肉に塗り 30分位 置いて焼いたら 良いよ。

野菜炒めも良い。

とのことで キャベツ・ピーマン・かぼちゃ・玉ねぎを炒めいただきました。

かぼちゃと相性がよく まろやかな味になりました。

お魚にも 試してみましたが とても美味しいです。

     ありがとうございました。m(__)m

今年はもう間に合いませんが 来年はゴーヤの佃煮を作ろう・・・と思っています。 

|

« 沖縄のお土産 | トップページ | 芸術村の掃除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事