« 彼岸花を訪ねて② | トップページ | 孫息子の誕生日 »

茄子のからし漬け

28日 久しぶりの雨です。

気温がずいぶん下がり 17度で 寒いように感じます。

約1か月雨が降りませんでした。

畑はカラカラに乾いて タクアン大根の芽がよく出ていません。

春菊やホウレンソウも何度も 蒔きました。

秋は茄子が美味しい。

今年は何度も茄子のからし漬けを作ることになりました。

茄子をもらったMちゃんに 茄子のからし漬けをあげると大好評。

昨年 茄子のからし漬けを習った友達が転んで足を怪我したので 持って行くと

「あんた 弟子の方が上手になったね」と 褒めてくれた。

近くの勝っちゃんにも たくさんの茄子をいただいたので 茄子のからし漬けをあげると アンコールが来た。

近所のおばさんにも・・・弟にも・・・ 姪にも・・・従弟にも・・

茄子のからし漬けを作っては 配るので 茄子のからし漬けおばさんになったような・・・・・

《作り方》

 

 【下漬け】 

       茄子 2kg 茄子を一口切りに切る。

       塩1C ・ 醤油 1C  に一晩漬ける。

 【 本漬け 】

      茄子を硬く絞る。

      醤油 2C ・ 砂糖2C ・ からし40g

      混ぜ合わせビンに詰める。

塩分も糖分も多いので 調味料をだいぶ控え目に作りました。

  Dsc08001


2kgの茄子で 5 6本しかできません。

今朝は 3kgの茄子でこれだけ出来ました。

もう 今年は終わりにしようと 思っています。

|

« 彼岸花を訪ねて② | トップページ | 孫息子の誕生日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事