« 稲刈り | トップページ | 彼岸花 »

いつもの年だと今頃は 栗がたくさん落ちます。

異常気象のためか 今年は 栗が不作です。

おまけに熊が木に登り 枝を折り 栗を食べています。

今日は大きな枝を折っていたそうです。

先日 栗ごはんを炊こう・・・と栗の皮を取り 準備していると

  Mちゃんが やって来ました。

Mちゃんの家族は 栗が大好物なことを知ってるので あげることにしました。

    家は次の日にしよう・・・と思いながら・・・

茹で栗を作り 隣のおばさんに 少ないけど 15個持って行くと 友達が来られていました。

この方にも 13個 茹で栗を持って行くことに・・・

まあちゃん家は 小さな茹で栗が6個残りました。( トホホ・・・ )

帰宅した主人が

   「もう栗はお終いでよ」と言います。

栗ごはんも茹で栗も 作れそうにありません。

そうそう 嫁さん達が好きな栗の渋皮煮も作れません。

|

« 稲刈り | トップページ | 彼岸花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事