« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

アート祭に向けて準備

雨の中 傘をさして 大根の芽が出てないところに 大根の種を蒔きに行って来ました。

2週間も前に播種したのですが 大根の種は芽を切ったり 覗いたりしていました。

すごいな~と思い 蒔くことを辞めて帰って来ました。

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

29日 10月4日~6日《 向道湖ふるさと芸術村 》のアート祭の掃除 ・ アート祭の確認の会議が行われました。

 

 P9290040


校門周りの草刈りを初め 校庭の掃除 校舎内の掃除 です。

30名位の村民が 朝から大掃除です。

草刈り機の音や庭木の剪定 みんな忙しく 張り切ってしています。

まあちゃんは ガラス拭きを担当しました。

ガラス拭きワイパーを持って行き 広い校舎ですが 水で拭きました。

長い間 ガラスを拭いていなかったので ずいぶんきれいになったように感じました。

  P9290043


サルビアの花が気になっていたのですが みごとに暑さにも負けず アート祭に合わせ 咲いてくれました。

サルビアの苗が足りなかったので 前にマリーゴールドを植えました。

この前の掃除のとき 枯れた花を摘んでおいたので マリーゴールドの花もきれいに 咲いてくれました。

 P9290048
今年のスローガンは

《 村民の情熱は 赤いサルビアのように 燃えて 》

 ( よかった~ サルビアが咲いてくれて・・・ホッhappy01 )



竹工房の方が多く いろんな作業をして下さいます。

 

 P9290047

写真は撮ってないのですが 芸術村は きれいに掃除が出来ました。

    準備も整いました。

どうぞ みなさん 《向道湖ふるさと芸術村》の

    アート祭に おいで下さいませ。

         お待ちしています。

|

孫息子の誕生日

9月27日は 横浜の孫息子の誕生日でした。

    多くは喋らない大人しい孫息子です。

前日から じいじと孫息子のSちゃんの思い出話をしていました。

朝 学校に行く時間で 忙しいだろう・・・と思いながらも

    誕生日 おめでとうのメールを打ちました。

返事はくれないかも・・・と思っていましたが

  すぐ 返事が 来ました。happy01

 

    「覚えていてくれて ありがとーsign01

 

       因みに 14歳になったよ」・・・と

もう うれしくて うれしくて・・・

   じいじとメールを何度も読みました。

近所の稲刈りにお邪魔して camera 写真を撮りました。

  (もちろん 茄子のからし漬けを食べていただきました。happy01

 Dsc07883a_1


 Dsc07936_1a_2

|

茄子のからし漬け

28日 久しぶりの雨です。

気温がずいぶん下がり 17度で 寒いように感じます。

約1か月雨が降りませんでした。

畑はカラカラに乾いて タクアン大根の芽がよく出ていません。

春菊やホウレンソウも何度も 蒔きました。

秋は茄子が美味しい。

今年は何度も茄子のからし漬けを作ることになりました。

茄子をもらったMちゃんに 茄子のからし漬けをあげると大好評。

昨年 茄子のからし漬けを習った友達が転んで足を怪我したので 持って行くと

「あんた 弟子の方が上手になったね」と 褒めてくれた。

近くの勝っちゃんにも たくさんの茄子をいただいたので 茄子のからし漬けをあげると アンコールが来た。

近所のおばさんにも・・・弟にも・・・ 姪にも・・・従弟にも・・

茄子のからし漬けを作っては 配るので 茄子のからし漬けおばさんになったような・・・・・

《作り方》

 

 【下漬け】 

       茄子 2kg 茄子を一口切りに切る。

       塩1C ・ 醤油 1C  に一晩漬ける。

 【 本漬け 】

      茄子を硬く絞る。

      醤油 2C ・ 砂糖2C ・ からし40g

      混ぜ合わせビンに詰める。

塩分も糖分も多いので 調味料をだいぶ控え目に作りました。

  Dsc08001


2kgの茄子で 5 6本しかできません。

今朝は 3kgの茄子でこれだけ出来ました。

もう 今年は終わりにしようと 思っています。

|

彼岸花を訪ねて②

高瀬は木漏れ日の中に びっしりの彼岸花です。

写真はよくないのですが こんな状態です。

蕾もたくさんあり 少し早いかな・・・の感じでした。

 

 Dsc07764

 Dsc07776


 Dsc07779a


 Dsc07782a


 場所を移動して 広角レンズで撮ったのだけど

     何が撮りたかったの?と言われそう・・・

  Dsc07789_2 

その後 鹿野の大潮まで 足を延ばしました。

 

 Dsc07809


 牛の飼料ように 束ねられた稲わらが珍しく またも夢中・・・

Dsc07804


久しぶりに写真撮影に夢中になることができたのですが 

パソコンに入れて ガックリしています。

    絞りを上げればよかった・・・

    ピントが合ってない・・・

    ここに ピントを合わせればよかった・・・

    望遠レンズを使ったらよかった・・・

 

などなど 反省ばかりです。think think

|

彼岸花を訪ねて①

19日 中須の棚田と彼岸花の写真が撮りたくて 

      6時過ぎに家を出発しました。

大向も朝靄が出ていたのですが 途中では こんな風景に出会うことが出来ました。

 Dsc07711 

 

中須の棚田は 朝靄で見えないようです。

 

今まで見たことがない景色に 歓声が上がります。

 

あちこち移動して 彼岸花と棚田を探しました。

 

 Dsc07721a

カメラを抱え どのように切り取ろうか・・・と 夢中になりました。

  Dsc07746a


 Dsc07734a


 Dsc07730


 Dsc07755a

8時ごろには 太陽が上がって来たので 

 

次は 高瀬の彼岸花に行って見ることにしました。

|

彼岸花

台風18号が去った今朝は10℃。

涼しいと言うより 寒さを感じる朝でしたが 日中は強い日差しでした。

畑の白菜や大根の芽が萎れています。

猛暑だったり 長雨だったり しましたが 

     彼岸花の咲く季節になりました。

 

 Dsc07578


 Dsc07602a

Dsc07646


こんなユニークな場所を見付け 田んぼの畔の彼岸花が咲くのを楽しみにして通っていたのですが 今朝 行って見たら 田んぼの稲も案山子も彼岸花も無くなっていました。

 

 Dsc07577a

|

いつもの年だと今頃は 栗がたくさん落ちます。

異常気象のためか 今年は 栗が不作です。

おまけに熊が木に登り 枝を折り 栗を食べています。

今日は大きな枝を折っていたそうです。

先日 栗ごはんを炊こう・・・と栗の皮を取り 準備していると

  Mちゃんが やって来ました。

Mちゃんの家族は 栗が大好物なことを知ってるので あげることにしました。

    家は次の日にしよう・・・と思いながら・・・

茹で栗を作り 隣のおばさんに 少ないけど 15個持って行くと 友達が来られていました。

この方にも 13個 茹で栗を持って行くことに・・・

まあちゃん家は 小さな茹で栗が6個残りました。( トホホ・・・ )

帰宅した主人が

   「もう栗はお終いでよ」と言います。

栗ごはんも茹で栗も 作れそうにありません。

そうそう 嫁さん達が好きな栗の渋皮煮も作れません。

|

稲刈り

 Dsc07532


12日 稲刈りをしました。

日中は 真夏のように暑い。暑い。

 

まあちゃんは コンバインが刈り残した稲を集める位で コンバインの後を付いて歩くだけですが 汗がダラダラ出ます。

    ずいぶんくたびれました。

今年は 猛暑のためか 害虫や稲の病気が少なかったようです。

我が家は 除草剤は使いますが その他は無農薬で作っています。

毎年 竹酢で消毒するのですが 今年は一度もしなかったそうです。

収量は 少し多かったようです。

|

愛宕神社のお祭り

前後の更新になりますが

9月8日 部落の河内神社 愛宕神社のお祭りが行われました。

愛宕神社は 高い所にあり 急な坂道です。

前日の雨で 足元が悪く 神主さんも下で 靴に履き替え。

 P9080012 P9080023

朝から 久しぶりに出会ったみんなでしめ縄作りや神社の掃除が始まりました。

 

 

 P9080015a P9080016a

愛宕神社は 目の神様だそうで 昔は めの字がたくさん書かれた紙が奉納されていました。

 

神主さんの祝詞が始まりました。

 

 P9080026

みんなの協力で 愛宕神社のお祭りが無事終わりました。

|

芸術村の掃除

芸術村のアート祭が 10月4日(金)~6日(日)行われます。

毎月 掃除をしてるのですが 草の方が早く伸びて困ります。

  P9140031 P9140033 P9140034


9月14日 草刈りと花壇の草取りを芸術村の村民で行いました。

 

日中は暑かったのですが こんなにきれいになりました。

P9140039
P9140038


 P9140037

一人では 出来ません。

 

みんなの力です。

 

玄関には 

  P9140035

      《此処には 限りない 世界が広がっている》

こんな好い言葉が掲げられました。

私達 写真部も 10日 アート祭に展示する写真を先生に選んでいただきました。

販売する下敷きを30枚作りました。

アート祭に向け 着々と準備が整っています。

|

ゴーヤの佃煮と塩麹

先日 (9月6日) 主人が 友達の周防国直兵衛さんの奥さんが作られたゴーヤの佃煮と塩麹をいただいて来ました。

 

 P9060007 P9060006


ゴーヤの佃煮には じゃこや鰹節 胡麻が入って とても美味しいです。

奥さんから

塩麹は 魚や肉に塗り 30分位 置いて焼いたら 良いよ。

野菜炒めも良い。

とのことで キャベツ・ピーマン・かぼちゃ・玉ねぎを炒めいただきました。

かぼちゃと相性がよく まろやかな味になりました。

お魚にも 試してみましたが とても美味しいです。

     ありがとうございました。m(__)m

今年はもう間に合いませんが 来年はゴーヤの佃煮を作ろう・・・と思っています。 

|

沖縄のお土産

宇部の孫息子(高校2年生)が修学旅行で 沖縄に行ったので・・・と

お土産を送って来ました。

 

少ないお小遣いの中から じいじとばあばにも 

お土産を買って来てくれました。

どんな顔で 選んでくれたかと思うと 胸がいっぱいになります。

               heart01ドーナツサブレheart01

 

 Dsc07555

              heart01コースターheart01

  Dsc07558


コースターは 早速 晩酌のビールのカップが乗りました。

滑らないので 良いとじいじは言います。

お土産の中には こんなお手紙も入っていました。

  Dsc07559


    じいじと仲良く 喧嘩しないように分けますね。happy01

    沖縄の話を聞かせてくださいね。

横浜からは 日産スタジアムでサッカーの試合の写真が届きました。

 

黄色のソックスを履いてるのが 6歳の孫息子のチームだそうです。

 2013

じいじと孫達の話が弾み うれしい敬老の日でした。

|

今日も雨 (>_<)

まるで 梅雨のよう・・・毎日rain雨です。

畑のインゲン豆や唐辛子は 葉っぱが黒くなり 腐っています。

キャベツも腐りが出始めました。

キュウリは花が咲いても 生りません。

茄子もオクラも大きくなりません。

秋野菜の種まきもできません。

そんな中 トマトだけは 元気に雨よけハウスで 次々赤く熟れてくれています。

トウモロコシは 相変わらず 狸やカラスとの戦い。

田んぼは イノシシが出たので 電気柵が座りました。

  P8280185

でも 秋は好いですね~happy01

美味しい食べ物が たくさん・・・happy01

 

                  heart01頂いた梨 heart01

P9030201
瑞々しくて とても美味しいheart04heart04

P9030199


栗も落ち始めましたsign03

  P9030197

茄子が調子悪いと言うと Mちゃんが昨日 たくさん持って来てくれました。

 秋は茄子が美味しい。

 P9030195


早速 茄子のからし漬けを作ることに・・・

 茄子のからし漬けの調味料を書いたメモ用紙を見ながら・・・

 でも このメモ用紙を見てください。(オチョッコチョイ)

P9030202


茄子と言う文字は どこにも見当たりません。

 代わりに キュウリ  happy02

この話をMちゃんにした所 大笑いするだろう・・・

 と思ったのですが  笑いもしません。

 Mちゃんも まあちゃんと同じような失敗ばかりしてるのだろう・・・confident

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »