« 障子貼り | トップページ | テレビ »

にぎやかだったお盆

昨日から 久しぶりのrainです。

大雨の警報も出ていますが こちらは 今の所 大丈夫です。

日照り続きで 畑の作物は雨を欲しがっていました。

葱は茶色になり枯れそうでした。

キャベツも柔らかい品種の初秋を植えてるのですが モシャモシャするような・・・

こんな状態ですから こちらでは恵の雨です。





にぎやかな 大騒動のお盆行事が終わり ホッとしています。

12日から18日まで 次男家族が帰省して来ました。

長男の所の孫達は受験やクラブで 家族全員の帰省はできませんでしたが 12日から14日孫息子 ・ 15日から17日孫娘がやって来ました。

海へ川へと毎日 出かけて行くので まあちゃんは洗濯や食事作りに追われました。

みんな大きく成長し 優しく 仲の良い孫達です。 

 

食事の片付けの手伝いをしたり 洗濯物をきれいにたたんでくれたり とお手伝いもしてくれます。

スーパーに買い物に行ったら 荷物を持ってくれるし 大助かりでした。

長男の所の孫息子は この暑さの中毎日クラブで走っているそうで 練習もしていました。

     見て下さいこの大きな太ももを・・・・

 

 Dsc07229b

孫娘は15日の4時半まで夏期講習があり その後 我が家にやって来ました。

孫娘がやって来るのをみんなが待っていました。

孫娘の傍を離れません。いつもくっ付いています。

バーベーキューもしました。

 

 Dsc07314a

かぼちゃの嫌いな6歳の孫息子に 

お兄ちゃんが「〇くん かぼちゃ」と 勧め 仕方なく食べた〇くんです。

  Dsc07322
○君は 14日に帰って行く高校生の孫息子H君に気を使い

  「Hくんには バーベーキューは内緒よね」とおませなことを言っていました。

花火も毎晩 納涼祭りにも 鮎釣りにも・・と忙しい。

  Dsc07298 Dsc07264

まあちゃんが釣って来た鮎を塩で揉んで洗い 主人が 汗ダクダクになり 鮎を炭火で焼いて くれました。

 

いつもにぎやかですが 鮎を食べている時は 静かでした。

みんな2匹づつだったのですが 6歳の孫息子は3匹も平らげました。

まあちゃんは みんなの好きなカレーやハヤシライス ・ トンカツ ・ 海老フライ ・ から揚げ ・ お刺身 ・ にぎり寿司 ・ 炊き込みご飯など 

いっぱい作り 美味しい。美味しい。と喜んでくれ この上ない嬉しさです。

 

ずいぶん疲れましたが 

 《楽しかったsign03 》

 《 リフレッシュできたようです 》 の 嫁さんからのメールに

 疲れも吹っ飛びました。

 

だんだん 孫達も大きくなり このような楽しいひとときも無くなって行くことでしょう。

孫達がこの思い出を懐かしく想い出してくれたらいいなぁ~heart04

      と思うまあちゃんです。。

|

« 障子貼り | トップページ | テレビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事