« 度参り | トップページ | にぎやかだったお盆 »

障子貼り

障子の貼り換えをした・・と 何時だったかミミさんが載せておられました。

  私も・・・と思いながら なかなか腰があがりません。

友達のMちゃんも 障子の貼り換えをする。と 言うので 

    これは・・・負けては(笑)・・・とpunch

6日はお寺さんが盆勤め来られるので 

    前日の5日に 張り切って障子貼り換えをしました。

    ・・・と 言っても我が家の障子は 4枚。coldsweats01

月見障子を外し 欄間の障子も外し

古タオルで障子の桟を湿らし 古い障子紙を剥ぎ 桟やガラスをきれいにしました。

P8050179_2

 最近 まあちゃんの周りの友達が怪我をしたり 病気になってる人が多く 

  今度は私の番ではないか・・・と心配なので 

    高い欄間の障子を外す時は 慎重に外しました。

最近は便利になって アイロンで障子紙の糊付けができます。

真ん中からアイロンを当て 貼って行きます。

障子紙はカッターで切ります。

練習のため 月見障子から始めたのですが ここで障子紙が無くなりました。

 

 P8050180_2

障子紙を購入して 本番の障子を貼りました。

だいぶ 上手になり スムーズに貼り換えることができました。

    オッチョコチョイのまあちゃんは 

       面白くなったからとルンルンにならないように 

     ガラスを割らないように・・・・落ち着いて・・・

順調に 障子貼り換えが出来ました。(^o^)/

 

 P8050183

  我ながら 良く出来ましたsign03

障子の前から 後ろから ニコニコして 眺めたまあちゃんでした。




    ここまでは順調だったのですが

仏壇の掃除もしておこう・・・と・・・ 始めたのですが

手が滑って・・・お供え物を乗せる器が・・・折れて・・crying

 

 P8060184

   やはりダメな まあちゃんですthink

|

« 度参り | トップページ | にぎやかだったお盆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事