« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

雨の日

昨日から(台風15号) 大雨 豪雨警報が出ていましたが 

    熱帯低気圧に変わりました。

 でも thunder雷が鳴り rainrain大雨が降ります。

31日の今日は 氏神さま二俣神社の八朔祭りです。

今年は 神事番で 25日のしめ縄つくりや参道 ・ 馬場の掃除  お宮の裏の草刈り お旅所の草刈りなど 雨の中の作業になりました。

昨日の予定だった八朔祭りの準備も 午後3時からになりましたが 

    この大雨では お神輿も蔵から出せないだろう・・・think






雨の日で 久しぶりにミシンを使いました。

お盆に帰った孫達が使った枕のカバーが外れるので 袋に縫って 紐をつけることにしました。

P8300190

久しぶりにミシンを使うので 調子が悪い。

ミシンの掃除から始めることに・・・油も刺した。

糸を掛ける順序も間違えている。

老眼メガネを掛けての作業です。

やっと 糸調子が良くなったと思うと 糸が外れたり・・・・

     なかなか枕カバーを縫うまでにはいきません。

隣でパソコンを使っている主人が 

 「まあちゃんは 独り言を言いながら ミシンを使っています」と笑います。

 

 P8300193

主人を見ると 何やら 表をパソコンに入れているようです。

  耳を澄まして聞いてると 

    「折角 やったのに・・・」

    「あぁ・・・」

と 主人も独り言を言いながら パソコンに向かっています。(笑)

|

≪負けてたまるか!≫

27日は 久しぶりの写真教室でした。

豪雨災害に遭われた津和野の岡本さんのギャラリーアイヒェルには 

先生がお手伝いに行かれていました。

ギャラリーアイヒェルに行くまでの道も寸断されていたようです。

何枚か写真を見せていただきましたが 本当に自然の怖さを見せつけられた思いです。

先生に来た岡本さんからの礼状には

『”災害に負けてたまるか ”の気持ちで ギャラリーアイヒェルをまた立ち上げる・・』と 書かれていました。

あの大災害でどんなに落胆されているか・・・と 心配していましたが

岡本さんの意気込みに 反対に私が 元気をいただきました。

    そうです。

  負けてはいけません。

       がんばらなければ・・・・・ punch punch 


下手なまあちゃんのデジブックですが みんなに見てもらいました。

きっと岡本さんも喜ばれるだろう・・・と言ってくれました。



写真教室では 暑くてもみんな頑張って 花火やどろんこバレー いろんな写真に挑戦されていました。

 

     私も 頑張るぞsign03 punch (反省)

間近に控えたアート祭の準備のことで いろいろと忙しい。

冷たいお抹茶を立てみんなに喜ばれて うれしかったです。




先日の雨の日 家から挑戦。

  Dsc07363a_1_2


 Dsc07382

|

テレビ

寝室にまあちゃん専用の小型のテレビを買いました。

 

 Dsc07399a

    と言うのも

主人がテレビのリモコンを持って 勝手に番組を換えたり 

片付けを済ませ お風呂に入って さぁテレビをみよう・・・と思うと 

まあちゃんが見たい番組を見ることができず 悔しい思いしていました。

写真教室でも テレビの話が出ても話の輪に入れないことがあり

思い切って 購入することにしました。

  安価な小さいテレビでいいから・・・

  テレビ台にキャスターが付いて移動できるように・・・

            と注文を付けました。

32インチのシャープのテレビを近くの電気屋さんで購入しました。

     そしたら

有料のテレビ番組が2週間無料で見ることができるので 

     主人が寝室のテレビを占領してしまいました。

まあちゃんは リビングのテレビを独り占めできるのですが 

    なぜか テレビを見ていないのですよ。(笑)

そして 何時の間にか 一緒に同じテレビを見ています。(笑)



sun20日の夕焼け空sun

面白い雲が出ていたので 急いでカメラを持って行ったのですが

あっという間に 雲が変わってしまいました。

  Dsc07331a_edited1

|

にぎやかだったお盆

昨日から 久しぶりのrainです。

大雨の警報も出ていますが こちらは 今の所 大丈夫です。

日照り続きで 畑の作物は雨を欲しがっていました。

葱は茶色になり枯れそうでした。

キャベツも柔らかい品種の初秋を植えてるのですが モシャモシャするような・・・

こんな状態ですから こちらでは恵の雨です。





にぎやかな 大騒動のお盆行事が終わり ホッとしています。

12日から18日まで 次男家族が帰省して来ました。

長男の所の孫達は受験やクラブで 家族全員の帰省はできませんでしたが 12日から14日孫息子 ・ 15日から17日孫娘がやって来ました。

海へ川へと毎日 出かけて行くので まあちゃんは洗濯や食事作りに追われました。

みんな大きく成長し 優しく 仲の良い孫達です。 

 

食事の片付けの手伝いをしたり 洗濯物をきれいにたたんでくれたり とお手伝いもしてくれます。

スーパーに買い物に行ったら 荷物を持ってくれるし 大助かりでした。

長男の所の孫息子は この暑さの中毎日クラブで走っているそうで 練習もしていました。

     見て下さいこの大きな太ももを・・・・

 

 Dsc07229b

孫娘は15日の4時半まで夏期講習があり その後 我が家にやって来ました。

孫娘がやって来るのをみんなが待っていました。

孫娘の傍を離れません。いつもくっ付いています。

バーベーキューもしました。

 

 Dsc07314a

かぼちゃの嫌いな6歳の孫息子に 

お兄ちゃんが「〇くん かぼちゃ」と 勧め 仕方なく食べた〇くんです。

  Dsc07322
○君は 14日に帰って行く高校生の孫息子H君に気を使い

  「Hくんには バーベーキューは内緒よね」とおませなことを言っていました。

花火も毎晩 納涼祭りにも 鮎釣りにも・・と忙しい。

  Dsc07298 Dsc07264

まあちゃんが釣って来た鮎を塩で揉んで洗い 主人が 汗ダクダクになり 鮎を炭火で焼いて くれました。

 

いつもにぎやかですが 鮎を食べている時は 静かでした。

みんな2匹づつだったのですが 6歳の孫息子は3匹も平らげました。

まあちゃんは みんなの好きなカレーやハヤシライス ・ トンカツ ・ 海老フライ ・ から揚げ ・ お刺身 ・ にぎり寿司 ・ 炊き込みご飯など 

いっぱい作り 美味しい。美味しい。と喜んでくれ この上ない嬉しさです。

 

ずいぶん疲れましたが 

 《楽しかったsign03 》

 《 リフレッシュできたようです 》 の 嫁さんからのメールに

 疲れも吹っ飛びました。

 

だんだん 孫達も大きくなり このような楽しいひとときも無くなって行くことでしょう。

孫達がこの思い出を懐かしく想い出してくれたらいいなぁ~heart04

      と思うまあちゃんです。。

|

障子貼り

障子の貼り換えをした・・と 何時だったかミミさんが載せておられました。

  私も・・・と思いながら なかなか腰があがりません。

友達のMちゃんも 障子の貼り換えをする。と 言うので 

    これは・・・負けては(笑)・・・とpunch

6日はお寺さんが盆勤め来られるので 

    前日の5日に 張り切って障子貼り換えをしました。

    ・・・と 言っても我が家の障子は 4枚。coldsweats01

月見障子を外し 欄間の障子も外し

古タオルで障子の桟を湿らし 古い障子紙を剥ぎ 桟やガラスをきれいにしました。

P8050179_2

 最近 まあちゃんの周りの友達が怪我をしたり 病気になってる人が多く 

  今度は私の番ではないか・・・と心配なので 

    高い欄間の障子を外す時は 慎重に外しました。

最近は便利になって アイロンで障子紙の糊付けができます。

真ん中からアイロンを当て 貼って行きます。

障子紙はカッターで切ります。

練習のため 月見障子から始めたのですが ここで障子紙が無くなりました。

 

 P8050180_2

障子紙を購入して 本番の障子を貼りました。

だいぶ 上手になり スムーズに貼り換えることができました。

    オッチョコチョイのまあちゃんは 

       面白くなったからとルンルンにならないように 

     ガラスを割らないように・・・・落ち着いて・・・

順調に 障子貼り換えが出来ました。(^o^)/

 

 P8050183

  我ながら 良く出来ましたsign03

障子の前から 後ろから ニコニコして 眺めたまあちゃんでした。




    ここまでは順調だったのですが

仏壇の掃除もしておこう・・・と・・・ 始めたのですが

手が滑って・・・お供え物を乗せる器が・・・折れて・・crying

 

 P8060184

   やはりダメな まあちゃんですthink

|

度参り

8月1日は 度参りです。

 

 P8010175


度参りは

7月25日に 豊作の祈願祭があります。

昔は この豊作祈願祭は 神輿や太鼓と共に神主さんが部落を回って豊作祈願されたようですが 今では 世話人が神社にお詣りするだけになりました。

   そのお礼参りです。

鳥居と神社の本堂を往復します。

   今年は 7回の度参りです。

子供達が小学生の時は 度参りをしてくれていました。

確か その頃は 度参りの回数も多かったように思います。




暑くならない内に・・・と7時30分に度参りを始めました。

私が 度参りするときは 10人位の人がお参りしていました。

    汗を拭きながら 行き交う人と挨拶しながら・・・

今までは 気が付かなかったのですが

参道の傍に据えてある狛犬や灯篭の いろんな形が目に付きます。

    歳を取ったのだろうと 自分ながら可笑しくなりました。

何時か 写真に収めて見たくなりました。




先日訪れた 津和野のギャラリー アイヒェルのデジブックを作りました

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »