« 回天の島大津島② 未来の風 | トップページ | ツツジの剪定 »

回天の島大津島③ 回天発射跡地

主人と回天発射跡地へ・・・・

  P6270067_2

 P6270065 P6270066


トンネルの中には 当時の若い士官たちの写真が・・・

 

 P6270071

    回転発射訓練基地跡地

 

 P6270069_2 P6270074


 Dscn2690_3


 

整備された人間魚雷『回天』は

 トロッコで トンネルを抜け

この回天発射基地に運び込まれた。

人間魚雷は ここから降ろされました。

 

  P6270078_2 P6270078_3


まあちゃん達が訪ねた時は こんなきれいな海。

    釣りを楽しんでる方も・・・

ここで このような訓練が行われていたと思うと 切ない気持ちになります。

 

 P6270082_2 Dscn2692

13時の船に乗ることにし 船着き場に・・・・

少し早すぎ 船着き場には鍵が掛かっています。

     日陰もありません。

陽の当たるこのベンチに腰掛け・・・・gawk

  P6270087

13時 大津島を出航。

記念館や回天発射跡地への道で出会った自衛隊隊員達も乗船。

船から主人が説明してくれました。

左が御影石で有名な黒髪島。

右が筏岩。

 

 P6270089 Dscn2701_edited1

左から 東ソー 日新 トクヤマ

 

 Dscn2705
徳山港に帰って来ました。

Dscn2719

 Dscn2719_2

遅い昼食は ラーメン好きの主人とスターのラーメンを食べて帰りました。

お天気が良く 面白い雲だったのに 一眼レフを持って行かなかったことが悔しかったまあちゃんです。

|

« 回天の島大津島② 未来の風 | トップページ | ツツジの剪定 »

お出かけ」カテゴリの記事