« 鹿野アートフェスティバル2013 | トップページ | つぶやき »

頂きもの

sun暑いですね~

14日 《鹿野アートフェスティバル》に また出かけて来ました。

写真教室のOさんが紙芝居をされるので ガマガエルさん夫婦と応援?に出かけました。

   Oさんの紙芝居は 『とけたビー玉』

   昭和20年 徳山の空襲 のときのお話の紙芝居でした。

  P7140161

12日には 気の短い主人と一緒で ゆっくり作品を観ることが出来なかったので ちょうどよかったです。

冷たいお抹茶と水木の和菓子もいただきました。



頂きものが多いこの頃です。
 

 P7150166


ガマガエルさんから 頂きました。

この前 頂き 「美味しかった」と言ったら また頂いちゃった。happy01

 

 

 P7150162

この奈良漬は 先日 老人クラブの会合の時 タクアンを持って行ったところ 好評で 私より5歳位年上の方が「タクアンと私の奈良漬を換えんかね」

   ということになり 頂きました。

何度も漬け換えをされたようで 飴色になり コリコリして 美味しいです。

暑い夏 塩分も必要・・・バテないようにしなければ ・・・・



家の裏で見付けました。

   古木に 新芽とキノコが・・・

   生命力の強さに驚きました。confident

 

 

 Dsc06694a

|

« 鹿野アートフェスティバル2013 | トップページ | つぶやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。コメント欄が出てないので書けませんでした。
いつもお邪魔してましたの。お忙しそうでしたのね。
いただきものも美味しそう!
私は今日8Kの梅を漬けました。3日間は外で干しました。色良く漬かると良いんだけど・・・・
これからもよろしくね。 o(*^▽^*)o

投稿: kiki | 2013年7月15日 (月) 16時54分

こんにちわ!
お久しぶりです。
暑い日が続いています。
夏バテしないようにしてください!

投稿: | 2013年7月15日 (月) 17時22分

kikiさん
いつもありがとうございます。
梅 8kgも漬けられましたか・・
すごいsign01
私も 4kg漬けましたよ。
きれいに浸かりました。

投稿: まあちゃん | 2013年7月15日 (月) 20時01分

恵さん
ありがとうございます。
ブログいつもお邪魔しています。
夏バテしないように・・気を付けています。

投稿: まあちゃん | 2013年7月15日 (月) 20時02分

まあちゃん おはようございますcat
まあちゃん、相変わらずお元気で活動的ですね。
私は少しバテぎみですがまあまああです。
紙芝居懐かしいですね。
奈良漬は昔よく母が漬けていましたが
今は食べ人がいないからと漬けなくなりました。
でも、夫が泥流し(田植えの打ち上げ)に行って頂いて来ました。
今年は梅をたくさん頂いたので、色々と加工しましたが
梅ジャムはヨーグルトに入れて毎日食べています。

投稿: ミミ | 2013年7月16日 (火) 08時52分

ミミさん
今年は急に夏になったような・・
暑さが応えますね。
主人が粕より実の方が良いというので 奈良漬けは作りませんが 一緒にいただいています。
梅ジャムをヨーグルトに入れたらいいでしょうね。
今年は梅干ししか作りませんでした。
ミミさんはたくさんの梅でいろいろ作られたようですね。

投稿: まあちゃん | 2013年7月16日 (火) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鹿野アートフェスティバル2013 | トップページ | つぶやき »