« 朝のひととき | トップページ | 芸術村の花壇 »

クンシランの株分け

クンシランが鉢いっぱいになり 窮屈そうです。

このクンシランは 斑入りの葉をしています。

    頂いたときは 小さな苗でした。

大株になったので 株分けをすることにしました。

2週間前位から 倉庫に入れて 水をやらないで置きました。

P6240054 P6240055


鉢から クンシランを出そう・・とするのですが あまりにも大株になり過ぎ 思うように 鉢から出てくれません。

株を引っぱたり 鉢を叩いたり していると やっと 抜けました。

 

 P6240056_2


抜けないはずです 。

      ぎっしりと根が回っています。

それからが大変です。

根を分けて 外して行きました。

   やっと外すことが出来ました。 

思いもしませんでしたが 5株もありました。

汗を掻きながら 一生懸命だったので 

  camera分かれた株の写真を撮ることを忘れてしまいました。happy02

軽石と赤玉と腐葉土を合わせ 鉢に植えました。

鉢が4個しかないので 1本の根は2本の根の鉢に一緒に植えました。

 

 P6240059


晩秋には家に入れなければいけないので 鉢の数が増え

     どうしょう・・・  think    

違うクンシランも1鉢あるので 5鉢のクンシランに。

   まぁ 秋までに 考えることにしよう・・・・

|

« 朝のひととき | トップページ | 芸術村の花壇 »

趣味」カテゴリの記事