« 祝島びわ | トップページ | 真砂女 »

畑作りは大変

お天気続きでしたが rain雨の毎日です。

山口はrain大雨警報も出たのですが 

幸いまあちゃんの住んでる所は大丈夫です。

昨年 黒豆の枝豆が美味しかったので

 隣のおばさんに もう植えてもよい・・・と 教わり

      種まきをしました。

鳩が来るので 上に覆いをしました。

黒豆がだいぶ成長したので 覆いを除けたのです。

        が

畑に覗いて見ると 3カ所 芽の出が悪かった場所に 

   2羽の鳩がいるではありせんか・・・

怒ったまあちゃんは 鳩が嫌がるだろう・・と 竹を置きました。

 

 Dsc06165


今度は大丈夫・・・と 安心していました。

   ところが・・

 

 Dsc06168


根切り虫(夜盗虫)が 2か所も 黒豆の芽を切っているではありませんか・・・

黒豆の芽の周りを棒で掘ってみましたが 根切り虫は見つかりません。

少し多めに 播種しなければいけないな・・・とガッテンしたのです。

この前 落花生の種を求め 蒔いたのですが

先日 畑に行って見ると たった1株しか ありません。

鳩が落花生の種を食べたのでしょう・・・

来年からは 種まきをしたら 覆いをしなければ・・・と 思ったのです。

カラスに鳩に根切り虫に これからは害虫も多くなり 大変。


初めて知ったのですが 黒豆は黒い茎をしてるですね~happy01

    笑われそうですね。

               枝豆

  Dsc06170

   次々と黒豆の枝豆を植えよう・・・と思ってま~す。happy01

|

« 祝島びわ | トップページ | 真砂女 »

野菜・畑」カテゴリの記事