« ミミさんからのプレゼント | トップページ | 5人目も男の子 »

祝島を訪ねて

27日 月曜日 梅雨の前に 以前から一度訪ねて見たかった

   瀬戸内海に浮かぶ上関の祝島に行って来ました。

柳井港から 1日に3便の定期便《いわい》が運航されています。

私達夫婦は 室津から10時に出発の船に乗りました。

桟橋から覗いてみると クラゲがスイスイと泳いでいます。

 Dsc05132_2 Dsc05137


 Dsc05142_2 Dsc05143_2


船は大きな汽笛を上げ 出発。

 

 Dsc05144 Dsc05145


 上関橋の下を潜ります。

 

 Dsc05147

 途中 上関 ・ 蒲井 ・ 四代の港に寄りました。

祝島には 10時40分に到着。

         ship 祝島の港風景 ship

 

 Dsc05187 Dsc05188

島の喫茶店 《わた家》 で コーヒーを飲み おかみさんとお話を。

Dsc05155


店内に並んだ 祝島の特産物

ひじき ・ ビワ茶 ・ この前いただいき美味しかったコーヒーを購入。

枇杷を購入する予定でしたが まだ 収穫が始まったばかりで 購入できませんでした。

主人は 自転車を借りて 親子3代家族だけで作り上げた8mの高さの《 平さんの棚田 》に行って見たいと言っていましたが 

道のりが4kmあり 私が最近自転車に乗っていないので 亦の機会にして ちょっと早いけど 12時30分の船で帰ることにしました。

祝島を散策。 

きれいな青々とした海。

行き交う人々から 声が掛かります。

高台にある祝島小学校 中学校からは 祝島が一望できます。

 

 Dsc05164 Dsc05158

ここから見た海。

 

 Dsc05163


台風が強いのでしょう・・・

屋根には 大きな石が乗せてありました。

 

 Dsc05166


冬の強い季節風を防ぐため 練塀の家があちこちに見受けられます。

Dsc05182 Dsc05181 Dsc05185


近くの家からは おばちゃん達の井戸端会議が始まっている??

いろんな乗り物が並んでいます。

猫は お昼寝中。

 

 Dsc05169_2 Dsc05165

 

きれいなお花があちこちに植えてあります。

懐かしい物にも 出会いました。

 

 Dsc05186 Dsc05156


万葉の碑を見つけました。

航海の安全を主題としてあり祝島が海上守護の神の島であったようです。

 

 Dsc05176

先ほど コーヒーをいただいた《わた家》さんで 昼食を・・・

祝島の石豆腐も ・・・硬い豆腐でしたが 味があり 美味しかった。

おかみさんの

   「もう 一週間したら 枇杷が採れるので また来てくださいね」

      優しい声に見送られ 島を後にしました。

タイムスリットしたような・・・・・ 

   島の方々の優しさがうれしい一日でした。



帰りに室津の名物 てんぷらを買って帰りました。

  Dsc05192

|

« ミミさんからのプレゼント | トップページ | 5人目も男の子 »

お出かけ」カテゴリの記事