« トルコ旅行⑤ | トップページ | トルコ旅行⑦ »

トルコ旅行⑥

   朝夕 寒いです。

   苗物を植えなければいけないのですが 躊躇してます。

トルコ旅行⑤ ブルーモスクを見学した後 革製品店のショッピングに行きました。

革製品のファッションショーを見学しました。

 

 576 580 569


ナンバーを付けたモデルが次々登場します。

私達の旅行仲間も モデルさんに引っ張られ 登場。

拍手喝采の中 にこやかに さっそうと

563_aedited1 561a_edited1

565a_edited1


左の男性は80歳の方で 海外旅行にも馴れて おしゃれで まあちゃん夫婦の憧れの方でした。

右の女性は ブログに載せたこともある主人の友達の画家の中川十七江さんです。
二人とも 革ジャンバー ジャケットがよく似合っていました。

ここでも 商魂逞しい売り子さんから ワンピースやジャケット コート等々みんな購入していました。

Hさんは 早速 夜のベリーダンスに 革のワンピースを 良く似合っていました。

 トルコ石の指輪 トルコ石のネックレス。身に着けて・・・

     素敵でしたよheart04





順序が狂いましたが 19日 最終日 
アヤソフィア博物館に行きました。

ビザンチン帝国時代の360年 キリスト教の聖堂として建てられました。

オスマン帝国が征服した後は イスラム教のモスクとなりました。

直径33m 高さ56m のモスクの中は 素晴らしいものでした。

ここでは 二階にも上がることができ 友達3人と主人と大急ぎで上がって来ました。

ちょうど修復中でしたが 広いモスクの中や豪華な内部の石材に 圧倒されました。

P4190648 P4190651

その後 オフマン帝国の皇帝が400年間居城としたトプカプ宮殿 に・・

 

トプカプ宮殿は フランスのベルサイユ宮殿よりも広いそうです。

美しいプラタナスの並木通りを通り抜け 宮殿の入り口に・・

入口には 銃を持ってる人が立っていました。

 P4190611_3 P4190605


広大な敷地内は 4つの庭園エリアに分かれています。

宮殿内のハーレムの豪華さ タイル装飾の美しさには目を見張るばかりでした。

当時では 珍しい赤いタイルも・・・

 

 P4190625_2 711


 716 713

ガイドのアポさんの話から 江戸時代の大奥を想像しました。

広い宮殿の中で 自由行動になりました。

主人と宝物館に入って 

エメラルドがはめ込んである短剣や86カラットのダイヤモンドを観ることに・・・

しかし 長蛇の列

 

 732 737


やっと 中に入ることができましたが みんな熱心に覗き込んで観ています。

ため息が出る程 素晴らしい宝石類でした。

ここは撮影禁止でした。

この庭園の傍は マルマラ海です。

750 751 745

この後 地下宮殿 グランドバザールで買い物・・・

|

« トルコ旅行⑤ | トップページ | トルコ旅行⑦ »

旅行」カテゴリの記事