« 向道湖ダム祭り | トップページ | 重源の郷 »

錦帯橋

ガマガエルさんから 錦帯橋の桜の写真を撮りに行こうと誘われ 主人に櫛ヶ浜のガマガエルさん宅まで 連れて行ってもらいました。

錦帯橋の桜は満開で たくさんの桜に圧倒されるようでした。

桜の木の間からの錦帯橋を見ると うれしくなり 思わずカメラのシャッターを切りました。

 

Dsc03613


 Dsc03608


  Dsc03645a

ちょうど 結婚写真を撮っておられるお二人がいました。

承諾を得て カメラを向けました。

 

 Dsc03634a


ガマガエルさんは 魚眼レンズだったので 悔しがっていました。

モデルさんの撮影も行われていました。

望遠レンズを付けていなかったので 遠くのモデルさんを・・・

  Dsc08539
錦帯橋を渡り 向こう側へ・・・・

錦帯橋の上から ・・・橋が揺れるので 怖くて・・・

  Dsc03648a
河原に下りて・・・

  Dsc03679a_edited1

橋の下から 広角レンズで・・・

 橋の裏が気に入って こんな写真を撮っちゃった・・・happy02

 

Dsc03663a


ガマガエルさんは帰る途中 

「鹿野のライトアップされてる弾正糸桜の夜桜を撮りに行こう」と

   またも まあちゃんを誘ってくれたのです。

岩国寿司を4個買っていたので 我が家で食べて行こうの話にまとまりました。

ガマガエルさんの奥さんがお魚や絹生揚げを持って来られ 

煮魚 ・ はなっこりと絹生揚げのからし味噌あえを作り 

簡単に夕食を済ませて 鹿野の弾正糸桜へ・・・・

この前買ったカメラのレリーズを取りつける所がわかりません。

懐中電灯も持って来るのを忘れて 大慌てです。

街灯の明かりで やっと取り付けました。

ガマガエルさんは もう撮影しています。

「レリーズは付けんでもええよ。シャッタースピードは6分の1」とアドバイス。

ガマガエルさんのアドバイス通りに設定して 三脚に取り付けてやっと撮影。

ところが WBを 太陽光にしていたので こんな写真が・・

  Dsc03690


ガマガエルさんが WBを電球にした方がいいよ。

  またも アドバイス。

    WB  電球

 

 Dsc03693


   WB  蛍光灯 (温白色)

  Dsc03692


 やっと 撮れました。(^o^)/

ガマガエルさんのおかげで 夜桜の写真を撮ることができました。

   さすがのまあちゃんも疲れて 夕食の片づけはできず 

      お風呂に入り ダウンでした。

|

« 向道湖ダム祭り | トップページ | 重源の郷 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
錦帯橋思い出します。
一度足を運んだ場所は懐かしいですね。
確か橋を渡るのにお金を取りましたよね。
結婚式の写真が撮れてラッキーでしたね。

投稿: | 2013年4月 2日 (火) 22時08分

錦帯橋以前行ったときのこと思い出しながらブログを見させて頂きました。
桜の時期でなかったのですが、懐かしく思い出しました。
それにしてもカメラの撮影の仕方で色々の撮り方が出来るのですね。
勉強になりました。
又マラソンの季節になったのですね。
一年が本当に早いと感じます。
昨日から冷たい雨になっていて恐らくこちらの桜は終わりになってしまうのかと心配です。

投稿: ツーカー | 2013年4月 3日 (水) 07時13分

今年の桜開花の早さったらありゃしないart
付いていけませんよ。向道湖畔の桜も弾正糸桜ももう盛りをすぎたのでしょうかね。夜桜見事ですね、勉強になります。私はカメラを全然使い切れていない事を痛感しています。bearingでも又次に欲しい物を最近見つけてしまいました。家のミニ博物館?には何台も眠っているのに!

投稿: 周防国直兵衞 | 2013年4月 3日 (水) 11時15分

まあちゃん こんにちはcat
私はお正月に錦帯橋に行きたかったのですが
遠いしお客様優先で萩にしました。
桜の時の錦帯橋は特に綺麗ですね。
いつか行ってみたいなぁ~
写真を教えてもらえる良いお友達がいらして良いですね。
夜桜の撮影はシャッタースピード6分の1、蛍光灯ですね。
勉強になりました。

投稿: ミミ | 2013年4月 3日 (水) 15時06分

まあちゃん画面は、行ってない、知らないところ(恥ずかしながら)ばかり。
工夫の入った楽しい芸術写真、雨日のブログ訪問楽しきかなです。

投稿: 高尾山 | 2013年4月 3日 (水) 15時54分

まあちゃん、こんにちは。
 錦帯橋周辺の桜、みごとですね。
 私はまだ錦帯橋には行ったことがありませんので、
ゆっくりと写真で楽しませて頂きました。
 親切なお友だちが近くにいらして、お幸せですね。
 私はまだよく解りませんが、WBを電球にすると、
こんなに雰囲気が変わるのですね。素敵な写真ですね。
 いろいろ勉強になりました。

投稿: 熊のkさん | 2013年4月 3日 (水) 17時18分

恵さん達に見て貰いたいので 錦帯橋の写真載せましたよ(笑)
懐かしかったでしょう・・・
そうです 通行料300円でしたよ。
お嫁さんを撮ることができラッキーでした。

投稿: まあちゃん | 2013年4月 3日 (水) 19時50分

ツーカーさん
こちらも 昨日今日と寒い雨 風が吹き 花冷えです。

夜桜を撮ることができ うれしいです。
WBを変えるとこんなにも感じが変わります。
びっくりです。

投稿: まあちゃん | 2013年4月 3日 (水) 19時53分

直兵衛さん
夜桜の写真撮れましたか・・

さすが直兵衛さんは 足軽いですね。
主人も感心していましたよ。

今年の桜にはびっくりですね。

投稿: まあちゃん | 2013年4月 3日 (水) 19時56分

ミミさん
この記事は ミミさんが最近写真教室に行かれて 興味がありそうで 詳しく載せました。
Sモードにして シャッタースピードを6分の1・WBを変えるだけですから 簡単ですよ。
三脚は絶対必要。
機会があったら 挑戦してみてくださいね。

錦帯橋は まだまだ元気だから 亦の機会においでませね。

投稿: まあちゃん | 2013年4月 3日 (水) 20時02分

高尾山さん
喜んでくださってありがとうございます。
私も東京は全然知りませんから 写真拝見するのが楽しみです。

投稿: まあちゃん | 2013年4月 3日 (水) 20時05分

熊のKさん
ガマガエルさんが とても親切にアドバイスしてくれたり
誘ってくださるので とても助かります。
足の悪いガマガエルさんの付き添いをされる奥さんもよくしてくださいます。
有難いことです。

WBを変えるとこんなにも変わるのですね。

投稿: まあちゃん | 2013年4月 3日 (水) 20時09分

kikiさんの所で山口の方と知り気になっていました。
始めてコメントさせていただきます。

私は父の転勤でS30年代後半の2年間、山口県の当時の徳山市に住んだことがあります。
一応卒業は地元のT高校でした。
こちらをお訪ねして、10代の頃の懐かしい思い出を新たにしております。

昨日そのT高校の東京支部の同期会があり、横浜の中華街に20人近くが集まりました。
「一緒に錦帯橋に行ったわね~」
「松下デパートも閉鎖になったようよ」という、懐かしいお話も出ましたよ。

まあちゃんさんはカメラを趣味となさっていらっしゃるご様子・・・
ホワイトバランスを変えると、桜の印象がまるで違ってくるのですね。
素晴らしい写真の数々、色々参考になりました。
又ときどきご訪問させていただきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

投稿: nao♪ | 2013年4月 4日 (木) 12時51分

まあちゃん こんにちは
雨もやんで今日はお天気になっています。
思いきって外に何もかも干してますよ(正直黄砂や花粉が
気になっていたんです)
錦帯橋 何年か前行ってます。9月だったので桜はなかったですが、橋を一歩一歩わたり、下から見た錦帯橋本当に珍しかったです。あの時の写真を出して懐かしんでますよ。機会があったら又行って見たいわ!

投稿: kiki | 2013年4月 4日 (木) 14時14分

nao♪さん
ありがとうございます。
naoさんは まあちゃんの後輩のようですね。
高校の同窓生に訪問していただいて とてもうれしく思います。

naoさんのブログにも 訪問させていただきました。
写真上手ですね~
楽しく 拝見させていただきましたよ。

拙いブログですが どうぞ立ち寄ってくださいね。

投稿: まあちゃん | 2013年4月 4日 (木) 15時28分

kikiさん
肋骨の調子は如何ですか・・・
そちらも黄砂がひどいですか・・・
我が家の洗濯物は 家に干しています。

ありがとうございます。
懐かしんでくださって うれしいです。
どうぞ また山口においでません。(山口にいらっしゃいね)

投稿: まあちゃん | 2013年4月 4日 (木) 15時31分

まあちゃん こんにちは

錦帯橋の写真一枚目素晴らしい
プロの写真のようです
錦帯橋と云えば「白蛇」水琴窟の澄んだ音色を
思い出します~
・・・・を変えれば色合い、趣が違った写真が撮れますね、
面白くて止められません。
見る方の好みもそれぞれ・・・楽しめます
蛍光灯設定の写真
妖艶で私的には好きです。
昨日は孫(コンパクト)私は(一眼)を持参で
スカイツリー撮影に出かけました
孫はC2にセットして撮ってた様です
バァバより上手く撮れてると自慢していました。

投稿: maho | 2013年4月 5日 (金) 10時36分

mahoさん
この日は曇り空で なるべく空を入れたくなかったのですが 錦帯橋ですから どうしても空が入りますよね~

mahoさんの行っておられる写真教室なくなったのでしたよね。寂しいですね。

設定をいろいろ変えて写真撮りは楽しいですね。
お孫さんと写真ですか・・いいですね~

投稿: まあちゃん | 2013年4月 5日 (金) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向道湖ダム祭り | トップページ | 重源の郷 »