« 重源の郷 | トップページ | トルコ旅行② »

トルコ旅行①

主人の友達に誘われ 14日~20日トルコ旅行をして来ました。

まさか 昨年に続き海外旅行ができるとは 夢にも思っていませんでした。

出かける前に主人はぎっくり腰になり 心配しましたが 元気にとても楽しく過ごしました。

時差ボケもやっと治まり 日常の生活に戻りました。

写真1500枚の整理に追われています。

ボチボチ トルコ旅行のブログを書いて行きたいと思います。





14日 福岡空港から大韓航空でインチョンへ インチョンからイスタンプールへ。

12時間の空の旅。

030


空港から ホテル 

041 P4150053_2

ホテルの前には マツダの車が展示されていました。

043


イスタンプールからトルコ航空でイズミールへ。

空港で両替。

P4150061 P4150066


まあちゃんがゲートを通ると ブザーがなりました。

びっくりしているまあちゃんに 

    空港の人は笑顔で 走って・・・のパホーマンスをしてくれるので 

    まあちゃんも笑顔で 走って通りましたが やはりブザーがなりました。

15日は エフェソス遺跡の観光。

バスに乗り 昼食のレストランへ・・・

途中 オリーブの木々が山の上まで延々と続いています。

P4150073


日本の道の駅のような感じのレストランに到着。

P4150075 P4150077 P4150089


早速 ビール。

ビールも美味しかったけど ここのジュースがすごく美味しかった。

まあちゃんは 買って帰りたかったです。

P4150086_2


エフェソスに到着。

 現地のガイドさんで日本語がとても上手な アポさん(あだ名)

この旅行が楽しかった一つには アポ さんのガイドと人柄に感激したこと。

P4150135_1a

エフェソスは 地中海文明の中の遺跡跡。

ギリシャ時代には小アジアの最大都市国家として君臨しました。

当時の繁栄ぶりを伝える数々の遺跡の素晴らしさに目を見張りました。

野外劇場 ・ 図書館 ・ 浴場 ・ 公衆トイレも・・・

イタリアのポンペイを思い出しました。

トルコは大理石が豊富で どこでもたくさんの大理石が使われています。

P4150103 P4150107 080

 

 073_2 079_2 099


 P4150115 P4150118 090

世界七不思議の一つ アルテミス神殿 

    ちょうどコウノトリが巣を作って見張りをしていました。

 

 P4150174_3 P4150172

エフェソスでは イチジクの木を見ることができました。P4150121

 少し感じが違ってた。




途中 オリーブオイルのショッピングに・・・

ここで 顔のしわが少なくなると言う化粧オイルを4箱買うと1箱をオマケが付くので 友達と購入して 分けました。P4250674_2

ハンドクリームも同じように 分けました。

トルコのお金は リラですが ユーロも ドルも使えます。

日本円も使える所がありました。





その後バスで パムッカレのホテルに移動。

  3時間の移動でした。





すみません バタバタしていますので コメント欄閉じらせていただきます。

|

« 重源の郷 | トップページ | トルコ旅行② »

旅行」カテゴリの記事