« 土いじり | トップページ | イノシシ肉 »

墓参り

まあちゃんをとても可愛がってくれた叔母(母の妹)の墓参りに行って来ました。



8日のこと 近くのTSさんが

 「今日は(8日)は私の誕生日。

   まあちゃん 重ちゃん(叔母)の墓参りに行かんかね」

TSさんと叔母は誕生日が同じだったので いつも誕生日には どちらかが電話して 話をしたそうです。

叔母は 早く亡くなりましたが TSさんは 元気で 96歳のお母さんを看ておられます。

TSさんは 明るくてみんなを優しく包んで下さる方です。

ちょうど その日はお昼にご飯を炊いていたので 小さなおむすびを2個作り お饅頭も一緒に 墓参りしました。

気にはかかっているのですが 久しぶりの叔母の墓参りです。

TSさんと叔父や叔母と四国や九州に連れて行ってもらった話などをしながら 墓掃除をして TSさんが持って来て下さったスイセンとクリスマスローズの花と私が持って行ったハナシバを飾りました。

TSさんと大きな声で 《般若心経》をあげました。

    今にも 話しかけてくれそうな・・・・

叔父さんも叔母さんも びっくりしたことでしょう・・・





明日から 沖縄に行って来ます。

   予想気温は25℃。

ここは まだまだ10℃位。

服装に迷い バックに入れたり出したり・・・・coldsweats01

|

« 土いじり | トップページ | イノシシ肉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事