« お彼岸 | トップページ | 桜三昧 »

シイタケ駒打ち

自家用のシイタケの駒打ちをしました。

昨年の暮れに切り倒していた楢木(ナラ木)を 先日 主人が110cmに小切って 2か所に集めています。

ドリルで 穴を開けます。

P3220012 P3220003_2


種駒を 金槌で打ち込みます。

    これが まあちゃんの仕事。


P3220006 P3220008


ドリルで開けた穴。


P3220009 P3220011 P3220014

シイタケ駒を打った木をよろい伏せに立てます。

よろい伏せをした上に 小枝を置きます。

 
P3220016_2 P3220018

来年の秋 家の裏の山に持って帰ります。

来年の秋から シイタケが収穫できます。

この木のことを シイタケの榾木(ほだぎ)と言います。



今年は たくさんのシイタケを収穫することが出来ました。

このシイタケの榾木は 2年前 宇部一家と横浜からやって来た孫息子とシイタケ駒を打ってくれた木です。 

1本の木に みんなが頭を並べ 楽しそうにシイタケ駒を打っていました。

  孫達より まあちゃん達が喜んだのかもしれません。

みんなとシイタケ駒を打ったことを

  何時の日か 孫達が思い出してくれたらいいなぁ~confident

|

« お彼岸 | トップページ | 桜三昧 »

山林」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
原木のしいたけでしょうか?
私も物産展では原木を求めています。
いろいろと仕事がありますね。
働き者のご夫婦ですね。パチパチ!!

投稿: | 2013年3月23日 (土) 05時26分

まあちゃん
こんにちは しいたけが収穫するまでの行程は大変なんですね。
伊達市も山に近い方はしいたけ栽培をしてますが、原発以来 放射能のため食べることが出来ないのです。
竹の子も食べられないんですよ。
肉厚のしいたけは焼いて大根おろしで食べると美味しいのに・・・他県のを食べていますよ。

投稿: kiki | 2013年3月23日 (土) 11時15分

まあちゃん おはようございますcat
椎茸の駒打ちのブログの事は私も覚えていますよ。
それがたくさん収穫できたのですね。
お孫さんたちも喜ばれたでしょうね。
私の家では嫁さんの家で栽培しているので今年はよく頂きました。
お彼岸には息子さんご家族が帰ってこられたのですね。
ヨモギ餅、美味しそうですね。
優しい息子さんにお嫁さんですね。
まあちゃんはお幸せですね。

投稿: ミミ | 2013年3月23日 (土) 11時33分

まあちゃん おはようございます

椎茸菌の駒打ち楽しそうですね
駒打ちをしながらお孫さん達の喜ぶ顔が
浮んで作業が弾んだでしょう

菌を植え付けこの秋には収穫できるのかと思っていました
一年後なんですね。

投稿: maho | 2013年3月24日 (日) 08時59分

まあちゃん、こんばんは。
 沖縄ご旅行の記事、楽しく読ませていただきました。
 帰って来られたら、もう忙しいお仕事ですね。
シイタケの駒打ち作業、まだ冷え込む日もあるのに大変でしょう?
 お子さんからのプレゼント、お心がこもっていて、うれしいですね!
胸が熱くなりました。

投稿: 熊のkさん | 2013年3月24日 (日) 20時43分

おはようございます。annoy
私の団地では、桜が少しほころび始めました。
原木のシイタケは肉厚で美味しいのですよね。
今年金を植えたのは、来年でないと収穫が出来ないのですか。
私今年の秋には食べられるのだと思っていました。
勉強になりました。
長男夫婦から嬉しいプレゼントを頂きましたね。
嬉しかったでしょうね。heart04

投稿: ツーカー | 2013年3月25日 (月) 08時59分

恵さん
すみません お返事遅くなりました。

久しぶりに山に行きました。
溌剌と動き回ってきました。
やはり 原木のシイタケが一番ですね。

投稿: まあちゃん | 2013年3月25日 (月) 10時39分

kikiさん
本当に気の毒です。
東北の方はこの度の震災で 思わぬ被害になりましたね。
シイタケやタケノコのことをブログに載せるのも 気が引けます。
シイタケはいろんな食べ方がありますね。

投稿: まあちゃん | 2013年3月25日 (月) 10時42分

ミミさん
ヨモギ餅は春の香りがして 美味しかったですよ。
田舎に住んでると 贅沢な暮らしを味わうことができます。感謝ですよね。
息子や嫁さんも よくしてくれます。
とてもうれしいです。

投稿: まあちゃん | 2013年3月25日 (月) 10時45分

mahoさん
シイタケ作業など田舎の仕事は のんびりです。(笑)
歳を取るとのんびりがいいです。

mahoさんも同じでしょうが 孫たちに癒されますね。

投稿: まあちゃん | 2013年3月25日 (月) 10時47分

熊のKさん
ありがとうございます。
沖縄旅行はいい旅でした。良い思い出になりました。

シイタケはゆっくりですね~
みんなすぐ収穫できると 思っておられるようです。
シイタケの榾木を大切に扱ってやると 長い間収穫できます。

子供たちも今 孫の成長で大変でしょうが 私達にまで気を使ってくれ とてもうれしいです。

投稿: まあちゃん | 2013年3月25日 (月) 10時53分

ツーカーさん
まあちゃんが住んでる所はまだ桜は開きませんが 蕾は大きくなってきました。
徳山の方は もうそろそろ満開でしょう・・
一昨日は8分咲きでしたよ。

原木のシイタケは肉厚で 美味しいです。

子供達の優しさに感謝です。

投稿: まあちゃん | 2013年3月25日 (月) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お彼岸 | トップページ | 桜三昧 »