« 朋友会旅行③ | トップページ | 土いじり »

ちらし寿司

何時かブログ友達の恵さんが 3月3日

「まあちゃん お寿司を作りましたか・・・」とコメントを下さったことがありました。

負けず嫌いなまあちゃんは(笑)今年もちゃんと お寿司を作りました。(笑)(笑)

この前旅行で行った明石の魚の棚(うおんたな)で 干しエビを買って来ました。

    これは まあちゃんの作った牛蒡(笑わないで下さい

        直径が5cmはありましょう・・・そして真ん中は空洞

  Dsc02443
この牛蒡も使って ちらし寿司を作りました。

従弟の奥さん(まあちゃんの友達)が目の手術をしたので 食事の準備が大変だろう・・と 少し多めに作り 持参しました。

 

 Dsc02448


隣の一人暮らしのおばさんにも 持って行ったところ 

おばさんは 最近息子さんが急に亡くなった86歳の方の所に行くと言われるので お節介なまあちゃんは そのおばさんにも・・・・と急いでパックにちらし寿司を入れ 持って行ったのでした。

   「今日はひなまつりよ」と言いながら ・・・

|

« 朋友会旅行③ | トップページ | 土いじり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
ちらしずしおいしそうですね。
皆さんに喜ばれたでしょう。
我が家は水餃子でした。
お寿司作ろうと思いましたが、作りませんでした。
まあちゃんは偉いですね。
まあちゃんを見ていると母を思い出します。
誰からも好かれていた母でした。
まあちゃんも皆さんのアイドルなのでは・・・

投稿: | 2013年3月 3日 (日) 20時28分

まあちゃん おはようございますcat
散らし寿司、美味しそうですね。
牛蒡、大きいですね。
お寿司や炊き込みご飯には牛蒡は良く合いますね。
お友達やおばさんも喜ばれたでしょう。
私も3日はひな祭りだから孫と散らし寿司を作ろうと
話していたのですが、実家からお昼ご飯を一緒に食べようとの
誘いがあって、お寿司もケーキもたくさん食べて来たので、
夜は普通の食事にしました。

投稿: ミミ | 2013年3月 4日 (月) 12時37分

まあちゃん こんにちは
立派な牛蒡ですね。ちらしずしにやっぱり牛蒡を
入れると味が違いますね。
今年は娘がちらしずしを作って持ってきてくれました。
今までは家にお雛様を飾ってたんですが、長女には2人娘がいるので、娘たちの雛段をそもまま運んで、孫たちに
飾っています。

投稿: kiki | 2013年3月 4日 (月) 13時12分

事あるごとに奮闘努力にエライと思っていまたが、なにげないちらしずし持参、頂いた人たち嬉しかったことでしょう。
私はと言えば、2人になってからはノータッチ、食器棚の上で浅い混ぜおひつ(単語忘れる(^-^;)はさぞ干からびて…。

投稿: 高尾山 | 2013年3月 4日 (月) 14時04分

恵さん
恵さんがコメントしてくださって 初めてひな祭りには お寿司作りを・・・と毎年思うのですよ。
今年も出来ましたよ。
そして喜んでいただきましたよ。

投稿: まあちゃん | 2013年3月 4日 (月) 14時41分

ミミさん
羨ましいです。
実家にYちゃんも一緒好いですね~
考えてみたら 一緒にご飯食べよう・・・と言ってくれる人がいないです。
父や母が元気なときは 我が家に呼んだり 行ったり それも私の手料理。
みなさんが羨ましいです。
これも致し方ないですね。

投稿: まあちゃん | 2013年3月 4日 (月) 14時46分

kikiさんところも 娘さん達から ちらし寿司が届きましたのですね~
羨ましいです。
母が元気だった頃は よくちらし寿司を作ってくれていました。
おひなさまを 長男の家がまだマンションだった頃 狭いので 我が家におひなさまを飾り 長男一家が来ていました。
懐かしく思い出しました。

投稿: まあちゃん | 2013年3月 4日 (月) 14時51分

高尾山さん
あれは 寿司桶と言いませんか・・・
家は主人も私もお寿司が好きなので よく作ります。
最近は お隣のおばさんがひとりなので 娘さんが気を使われるので 下手な料理でも 時々は持って行きます。
喜んでくださるので・・ついつい・・

投稿: まあちゃん | 2013年3月 4日 (月) 14時55分

御自分で作られた牛蒡をいれたチラシ寿司、おいしさも格別ではなかったでしょうか?
眼の手術をされた方、お隣さんにさらにそのお友達のおばさんにまで。
まあちゃんは本当に心優しいですね。
そういえば、母もチラシ寿司がとっても上手で、よく作ってくれました。ふと思い出しました。

投稿: まが~ | 2013年3月 4日 (月) 23時17分

御自分で作られた牛蒡をいれたチラシ寿司、おいしさも格別ではなかったでしょうか?
眼の手術をされた方、お隣さんにさらにそのお友達のおばさんにまで。
まあちゃんは本当に心優しいですね。
そういえば、母もチラシ寿司がとっても上手で、よく作ってくれました。ふと思い出しました。

投稿: まが~ | 2013年3月 4日 (月) 23時19分

まが~さん
牛蒡は自分の家で作ると掘るのが大変ですが 牛蒡の風味がよいので 家で作っています。
ちらし寿司は 何でも入れて適当に作っています。
私の母もよく作ってくれていました。
今だに 母の味になりません。

投稿: まあちゃん | 2013年3月 5日 (火) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朋友会旅行③ | トップページ | 土いじり »