« イノシシ肉 | トップページ | 沖縄旅行 ② »

沖縄旅行 ①

11日~13日 2泊3日で 沖縄に行って来ました。

11日 朝 大向は-2℃。寒い朝でした。

参加者は17名で まあちゃん達のような年配の夫婦が多い。

新幹線で福岡空港~那覇空港 12:50到着。

沖縄の気温は 22℃。 暑い。暑い。

 上着を脱ぎ ベストも脱ぐ。

  (主人はパッチを履いてたので さぞ暑かっただろう・・・)

Dsc02451_1 Dsc02452_1

バスに乗り 嘉手納基地(かなできち)の真向かいにある 

    道の駅《かなで》に・・・

道の駅《かなで》の4階の展望デッキからは 

   広い 広い嘉手納基地の様子が見えます。

       たくさんの戦闘機の車庫も見えます。

戦闘機の数 や 騒音の検査をしている方もいます。

2_2

目の前を戦闘機が すごい音を立て 3機も離陸した行きました。

観光バスの傍をジェット機が通り過ぎて行きます。

ガイドさんの説明によると 嘉手納の80%が米軍基地だと言うことでした。

沖縄は基地問題で 大変なことは聞いていましたが 想像以上でした。

次は 琉球村 へ・・・

  Dsc02466_1_2 Dsc02472_1


琉球村至る所に 春の花を過ぎ 夏の花が咲いています。

 

Dsc02527_2 Dsc02507_1


 タイムスリットしたような 住居に民族衣装。

 

Dsc02496_1 Dsc02493_1

 Dsc02499_1 Dsc02494_1_2

民族衣装を着たおばあも・・・

  虫かごの作っていました。

 

 Dsc02475_1_2 Dsc02500_1


屋根の上には 魔除けのシーサー

  口を開けたシーサーと 口を閉じたシーサーがあります。

   どちらが  女性のシーサーと思いますか?

 Dsc02505_1_3 Dsc02488_1


民族衣装を着せてもらってる方も・・・

 Dsc02519_2 Dsc02522


ちゃんぷる劇場では 民謡ショーが・・・Dsc02513_1_3

 

  

店内には こんな看板も

  めんそーれはいらっしゃいませ

  Dsc02514 Dsc02515_2

この琉球村で 午後2時46分 

     忘れもしない東北地方に地震があった時刻。

   会場の中で 多くの犠牲者の方に黙とうを捧げました。





次は 万座毛.(まんざもう)

 

 Dsc02535


 Dsc02547 Dsc02539


「万人を座するに足る」と琉球王朝時代の王が賞賛したとの由来。

  (広い草原の写真を撮ることを忘れていましたbearing

海は 真っ青で とても きれいでした。

1日目の行程は終わりホテルへ・・・

 

 Dsc02574 Dsc02571


ホテルは 目の前に大海原と白い砂浜が広がるビーチ。

 海水浴を楽しんでる人も・・・

    夕日がきれい・・・

Dsc02558a

|

« イノシシ肉 | トップページ | 沖縄旅行 ② »

旅行」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい!
私も一度沖縄旅行を両親と行きました。
その時に感じたことは料理がいまいち美味しく感じませんでした。
でも今は美味しかったですか?
真っ青な海には感激でした。
暖かかったでしょうか?

投稿: | 2013年3月16日 (土) 11時53分

まあちゃん おかえりなさい。
福岡空港からは時間は?私は仙台空港から・・3時間ちょっとかかりますよ。
沖縄は暖かい天候 青い空 青い海 芭蕉布の歌そのものですね。琉球村入ったんですが、はっきり覚えていません。万座毛は風が強くて先まで行けませんでした。
写真良く撮れてますね。
この次のを楽しみにしてます。

投稿: kiki | 2013年3月16日 (土) 13時15分

こんばんは
沖縄旅行良いですね!一度も行った事が無いので
興味津々で拝見しました。
色々な花や万座毛の景色はさすが南国ですね。
次のアップも楽しみにしています。


投稿: yuuyuu | 2013年3月16日 (土) 19時06分

恵さん
沖縄はとても暑かったです。
食べ物は美味しかったですよ。
以前沖縄に行った時は 恵さんのように思いましたが どの食べものも美味しく思いました。
海がとてもきれいでした。

投稿: まあちゃん | 2013年3月16日 (土) 19時32分

kikiさん
行程表を見てみると 徳山から新幹線で1時間。
地下鉄に乗り 福岡空港。福岡空港から那覇までは1時間30分位ですね。
仙台から直で行くのと同じのような・・・
飛行機を利用すると早いですね~

琉球村は昔の住居などを見ることができ ゆっくりと散策しました。
万座毛は風が強いでしょうね~
断崖から見る海は きれいでしたが怖いようでしたよ。

投稿: まあちゃん | 2013年3月16日 (土) 19時39分

yuuyuuさん
沖縄に行ってみたいと言う主人でしたので 実行できましたが よい旅行でしたよ。
沖縄の抱える問題をこの目でしっかりと見て来ました。

たくさんの夏の花が咲き乱れ 夏日を思うようでした。
嫁さんが「南国の島に行くのですから あっぱっぱを着て行くといいですよ」と言っていましたがその通りだ思いました。

投稿: まあちゃん | 2013年3月16日 (土) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イノシシ肉 | トップページ | 沖縄旅行 ② »