« 朋友会の旅行① | トップページ | 朋友会旅行③ »

朋友会旅行②

いつも雪の降る天気の旅行ですが 今年はよいお天気に恵まれ 25日も朝から好い天気でした。

《遠野物語》などで有名な柳田國男 生家Dsc02377

傍には立派な資料館もありましたが

月曜日で休館。

すぐ近くに《もちむぎの館》がありました。

小学生が植えてる もちむぎ畑もあり 久しぶりに麦畑を見たとみんな懐かしそうでした。

 

 Dsc02379_2 Dsc02381


ここで もちむぎで作ったお蕎麦をいただきました。

主人がもちむぎに興味を示し 購入。Dsc02380

25gの袋が15袋入っています。

2合の米に1袋入れて炊きます。

やはり 麦で白米のご飯が美味しいです。

主人が購入を決めたので ご飯を炊いてくれるのか・・・と期待したのですが・・・・(笑)



明石・魚の棚商店街に・・・・

 

 Dsc02384_2 Dsc02385


いろんな魚の店が並んで お客を呼び込んでいます。

Dsc02397 Dsc02386

たくさんの人が並んでいます。

何だろう…と 見ると 今 旬のいかなごをでした。

あの美味しいくぎ煮のいかなご・・・と 覗きこんで見ました。

  Dsc02392


1kgでしょうか・・ビニール袋に入れて 1500円で売っています。

毎年 京都の妹がたくさんのいかなごのくぎ煮を美味しく作って送ってくれています。

初めて 妹夫婦の大変さと有難さがわかりました。

いかなごのくぎ煮もあちこちのお店で 

   「家のくぎ煮が一番」と言いながら売っていました。

みんな たくさんの魚の袋をぶら下げています。

      (まあちゃんもその内の一人bleah

主人が見えません。何処に行ったのだろう・・・

買い物が大嫌いな主人は 魚の棚の入り口で 見付けた

 

Dsc02407_edited1

135度 子午線のモニュメントを探して 地図を片手に歩いて来たそうです。 

年配の人や道路工事している人に訪ねたりしたそうですが わからなかったそうです。




    修復中の姫路城は次のブログで・・・・

|

« 朋友会の旅行① | トップページ | 朋友会旅行③ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんばんは
兵庫県へ旅行でしたのね。いろんな会に入っていて
こういう楽しい旅行いいですね。
いかなごははじめて聞く名前です。ここだけの名産なんでしょうね。
小豆島 姫路城 言ってますので懐かしいわ!
姫路城は建て替え中でした。あそこは駐車場から遠すぎましたね。小豆島は大好きな島です。
瀬戸内海は憧れています。

投稿: kiki | 2013年3月 1日 (金) 17時37分

kikiさん
いかなごは関西地方の名産です。
今の時期にしか食べることが出来ない名産です。

あの美しい姫路城に行かれたのですか・・よかったですね。
友達はかなり歩いたので 足が痛いと言っていました。
小豆島には秋に行かれましたか・・
私は秋しか行ってないのですが 寒霞渓の紅葉が忘れられないです。

投稿: まあちゃん | 2013年3月 1日 (金) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朋友会の旅行① | トップページ | 朋友会旅行③ »