« ちらし寿司 | トップページ | 墓参り »

土いじり

汗ばむような暖かさです。

       陽気に誘われ 

5日は 芸術村の花壇の草取りをして来ました。

種から蒔いた小さな葉牡丹も もう終わりでしょうが も少しきれいでいて欲しい。

校舎の影になり うまく写真が撮れなかったけど・・・こんな状態。

P3050085

春野菜の準備もしました。

Dsc02441


大根はビニールトンネルにして 種を蒔きました。

かぼちゃは昨年 いただいて美味しかった《くりまさる》の種を求めました。

《くりまさる》の種は 袋に8粒ほど入っていました。

計算してみると 1粒が約50円もします。

P3040084

このビニールキャップ4個に 2粒づつ蒔く予定だったのですが 

どこで無くしたか 最後のビニールキャップは1粒になりました。happy02

大好きな土いじりで ルンルン気分での作業ですが

大気汚染が気になって・・・遠くの山は霞んでいます。

洗濯物は 好いお天気ですが 家の中です。

|

« ちらし寿司 | トップページ | 墓参り »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

いよいよ春本番で、まあちゃんも畑でお忙しくなられることでしょうね。
楽しくお仕事を進められ、活躍される場があっていいですね。
どんどん播いた種が成長するのが楽しみですね。
カボチャも大きくなったら、また、UPして下さいね。

投稿: まが~ | 2013年3月 7日 (木) 18時15分

こんばんわ!
だいぶあたたかくなりました。
土いじりの季節到来、まあちゃんの活躍が期待されますね。

投稿: | 2013年3月 7日 (木) 18時57分

まが~さん
そうなんですよ~
毎日楽しくて・・・
ここには何を植えよう・・なんて考えて狭い畑を野菜でいっぱいにしたいです。

投稿: まあちゃん | 2013年3月 7日 (木) 19時06分

恵さん
疲れも忘れ 動き回っています。
畑は手を加えるだけ応えてくれます。

投稿: まあちゃん | 2013年3月 7日 (木) 19時07分

こんにちは
今日は晴れていますが、西の空がどんよりとしています。
花粉か黄砂なんでしょうか?心配ですね。
葉牡丹はそろそろ終わりなんでしょうね。
かぼちゃの種は値段もするんですね。それなりに美味しいんでしょうね。ぽくぽくなんですね。
土いじりが大好きとのこと、お庭などもたくさんのお花を植えて楽しんでるんしょう!東北にも春が来てほしいです。

投稿: kiki | 2013年3月 8日 (金) 11時24分

まあちゃん こんにちはcat
今日は暑いですね・・・20度越えていますよ。
芸術村のお花の手入れや草取り、いつもご苦労様です。
かぼちゃの種は高いのですね。
栗より勝るのネーミングは高級かぼちゃなのですね。
まあちゃんは、もう大きなかぼちゃは作らないのですか?

投稿: ミミ | 2013年3月 8日 (金) 15時27分

kikiさん
そちらもどんより曇っていますか・・
こちらも朝はどんよりしていました。
ネットでPMを調べてみたら 海側の方ですが 50上ありました。
たくさん花がある方ではありませんが いろんな花を植えています。野菜も・・・
葉牡丹は今から薹立ちがして 菜の花が咲くのもきれいですよね。
かぼちゃの種の高いのにはびっくりしました。
早くkikiさん所も春が来て欲しいですね。

投稿: まあちゃん | 2013年3月 8日 (金) 17時35分

ミミさん
今日は暑かったですね。
《くりまさる》のかぼちゃは 早く食べられるようです。
名前通り 美味しいです。

ミミさん よく覚えていましたね~
すっかり忘れていました。
どてかぼちゃの会は もう無くなったのですよ。

投稿: まあちゃん | 2013年3月 8日 (金) 17時38分

春野菜を蒔いて、草引きに追われて、まあちゃんも忙しくなりますね。昨夜、ピチピチの背黒イワシを貰ったのですが、今日は洗濯物と同じで外には干せませんね。sad
(天麩羅と刺身は今夜いただきましたけどね)

投稿: 周防國直兵衛 | 2013年3月 8日 (金) 22時27分

直兵衛さん
なんと大気汚染がひどいですね~
今朝は良いお天気なのに 近くの山も霞んでいます。
セグロは美味しいですよね。
生干しもいいでしょうね~

投稿: まあちゃん | 2013年3月 9日 (土) 09時55分

まあちゃんこんにちは
そちらは黄砂やPMなどで被害は無いのでしょか?
こちらでも一昨日は霞んでいて気になりましたが
今日は花粉も飛んでいる様で暖かくなるのは
嬉しいのですがいっとき心配も増えますね。

色々な種を蒔く時期になり忙しくなりますね。
芽が出て育って行く様子を見るのは楽しいものですね!
美味しいみのりになりますように。。。

投稿: yuuyuu | 2013年3月 9日 (土) 16時08分

yuuyuuさん
PMでしょう・・山が一日中霞んでいました。
昨日は宇部長男が住んでるところは  外出を控えるように・・の警報が出たそうです。
心配なので PM用のマスクを注文して送ることにしました。

投稿: まあちゃん | 2013年3月 9日 (土) 19時37分

まあちゃん、おはようございます。
 今頃は沖縄で暖かい日差しを浴びていらっしゃるころでしょうか?
 こちらは今朝は冷え込みました~。
桜の蕾も迷っているでしょう。

 春の種まきのご準備ですね。
「くりまさる」はかぼちゃですか。なるほど、栗より美味しいからでしょうね。

投稿: 熊のkさん | 2013年3月11日 (月) 09時06分

熊のKさん
すみません。遅くなりました。
沖縄は暑かったです。
沖縄 ボツボツアップしたいと思っています。
《くりまさる》美味しいですよ。
そして成長が早いので 早くから食べられるようです。」

投稿: まあちゃん | 2013年3月14日 (木) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちらし寿司 | トップページ | 墓参り »