« 朋友会旅行② | トップページ | ちらし寿司 »

朋友会旅行③

姫路城の前庭にある 高田の馬場 で昼食。

目の前には 修復中の姫路城が見えます。

 

 Dsc02412

世界文化遺産・国宝を築城時そのままの美しい姿で次の世代へ引き継ぐため 漆喰の塗り直しや屋根瓦の葺き直しを中心に5年をかけて行う大工事です。

 

 Dsc02416 Dsc02414


エレベーターで4階まで上がりました。

そこには 普段では観ることのできない天守閣が目の前に・・・

 Dsc02422

Dsc02424 Dsc02428


Dsc02423 Dsc02430


50年毎に修復工事があるそうで 

「見納めね~あの世から 今日は姫路城見学に行こうやぁ~」と

・・・バカを言いつつ 姫路城を後にしました。

友達は もうお土産は買わないと言いつつも 袋包みを下げていました。

帰途のバスの中では ビンゴゲームが始まりました。

    明石の魚の棚に行く途中 

幹事さんから 自分のボケた話を披露しよう・・・と提案があり

  みんなのボケた話が始まりました

まあちゃんは ボケた話は多いのですが 

 例の鏡餅を宅急便に入れることを忘れた話をしました。 

60代の方が「まだボケていないから移さないでくれ」と言う方もありました。

主人は 「まだボケていない」と言ったのですが 

少ししたら ホテルに昨日着たシャツを忘れて来たことを思い出し 

忘れた理由を「みんなのボケが移った」と言っていました。

バスガイドさんやホテルの方 幹事さんに迷惑をかけましたが

ホテルに忘れたシャツは 無事 昨日我が家に戻って来ました。


幹事は年齢の多い老い先の短い者からと言うことで 今年は74歳の幹事さんでした。

和気藹々の楽しい旅行が出来ました。

     お疲れ様でした。

|

« 朋友会旅行② | トップページ | ちらし寿司 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
以前姫路城訪れました。
早く修復工事が終わって拝観できるといいですね。
旅行を楽しんできた様子が伝わりました。

投稿: | 2013年3月 2日 (土) 08時11分

まあちゃん おはようございますcat
旅行のブログをまとめて見せて頂きましたが
2日間でずいぶん多くの所を観られましたね。
1日目の刀鍛冶は男性は好きそうですね。
小豆島も良いと聞くので一度行ってみたいです。
こちらではイカナゴは捕れません。
でも一回、イカナゴの佃煮を頂いたことが
ありますが美味しかったです。
1キロで1500円は生では多いでしょうが
佃煮にすると少量で高価なのでしょうね。
我が家でも夫が麦ご飯が好きで米に麦を足してご飯を炊きますが
もち麦を使うとより美味しそうですね。
先日、散歩した時に麦畑があって、子供の頃麦踏を
していたことを思い出しました。
姫路城にはオランダから娘たちが来た時に、日本の歴史を勉強していた
Y君を連れて修復直前に行きました。
修復時でも観れるとは知りませんでした。
綺麗になった姫路城にもこの世から行ってみたいです。
ボケ比べ楽しそう・・・本当にボケたら話に参加できないのですよね。
今のうちに楽しまなくちゃ・・・え~と私は・・・
長くなるので次の機会に。

投稿: ミミ | 2013年3月 2日 (土) 09時15分

恵さん
姫路城は修復前に一度訪ねています。
立派なお城ですね~
やはり 世界遺産だと思います。

投稿: まあちゃん | 2013年3月 2日 (土) 16時33分

ミミさん
下手な長々とした文章を読んでいただき 丁寧なコメントいただきありがとうございます。

そうでしたね~オランダの娘さん達と行かれたのですよね。立派なお城は日本の自慢ですね。
日頃は見学できない天守閣を目の前に見ることができ 修復工事の姫路城見学もたくさんの方の入場です。

前後しましたが ミミさん所は麦ごはんですか・・
麦はコレステロールを下げる作用や便秘にもよいそうですね。

初めていかなごの生を見ました。
いかなごを求めるもの大変のようです。
また きれいにして くぎ煮を作るのも大変な作業だろうと思います。
毎年送ってくれる妹夫婦に感謝の電話をしました。

小豆島は秋訪れたのですが 寒霞渓の紅葉がきれいでした。たくさんの人で ロープウエイに乗る時間は短いのですが 待ち時間が長かったです。
日帰り旅行だったので くたびれた思い出があります。

投稿: まあちゃん | 2013年3月 2日 (土) 16時50分

まあちゃん、御無沙汰しました。
相変わらず行動派のまあちゃん、たくさんの友人と共にいろんなところに出向かれて毎日をエンジョイされている様子が、伝わってきます。
修復工事の姫路城がめったに見られぬ状態で見られたり、映画に行かれたり、シマダヤの見学、リサイクルプラザの見学等々。何とタフでしょう。
認知症には無縁ですね。
私も、まあちゃんに見習って積極的に外と係わらなくては・・・と思いつつ、ついつい・・・

投稿: まが~ | 2013年3月 3日 (日) 09時53分

まが~さん
こちらこそご無礼ばかりしています。
ありがとうございます。
いろんな友達とのお付き合い楽しく過ごしています。
ありがたいことです。
元気に頑張りたいといつも思っています。

投稿: まあちゃん | 2013年3月 3日 (日) 11時49分

最近まあちゃんさん活発に行動なさっていますね。
私は毎日変化のない生活を送っています。
姫路城修復前に行きましたが、天守閣を上から見たのはラッキーだったですね。めったに見ることはできないですからね。
シマヤのダシの素は私も知っていますし、口ずさんだこともあります。
映画館に行っての映画鑑賞最近は見ていません。
最近は、BS放送等で見ています。
裸の島はDVDに保存しています。
なかの良い人たちとのさまざまなふれあいが多くてうらやましいです。
私は仕事を辞めたらどうなるのかと心配になります。

投稿: ツーカー | 2013年3月10日 (日) 18時07分

ツーカーさん
お出かけの多いこの頃です。
姫路城は50年毎に修復とのことでした。
ホント ラッキーでした。
シマヤのだしの素ご存知でしたか・・うれしいです。
友達の子供さんも活躍しておられます。
裸の島は忘れられない映画です。
好い友達に恵まれ 幸せと思います。
ツーカーさんは いろんなことに挑戦されているので 大丈夫ですよ。
ゆっくり やりたいことをされるのが一番と思います。

投稿: まあちゃん | 2013年3月10日 (日) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朋友会旅行② | トップページ | ちらし寿司 »