« 春はそこまで・・・ | トップページ | 株式会社《シマヤ》 »

ごみの分別・減量化の勉強

20日 大向コミュニティ婦人部で 

周南市リサイクルプラザ《ペガサス》 ・ ごみ燃料化施設《フェニクッス》 

     勉強会に参加して来ました。

当日は 先着22名と言うことでしたが 30名の申込みがあり 2台の車に分乗して 出かけました。

ごみの分別には苦労しています。やはり みんなも同じような意見でした。

これは リサイクルプラザ《ペガサス》です。

P2200075
昨年 ごみが発火して火事になり 見学がのびのびになって やっと実現しました。

係の方からの説明を聞き 2班に分かれ 見学。

P2200065

ごみが入って来るところなど見学して 《容器包装プラスチックごみ》 《燃やせないごみ》の仕分け作業をガラス越しに見学しました。

次から次と ベルトコンベアーに乗って入って来る《容器包装プラスチックごみ》

の中から 該当しないものを取り出す作業をたくさんの方が 脇目も振らず 忙しそうに作業しています。

手慣れているからでしょう・・ポンポン該当しない物を取り出して行きます。

《燃やせないごみ》も 同じように 危ないからでしょう棒を持ってかき分けて 該当しない物は ベルトコンベアの外に 取り出しています。

 大変な作業です。

見学していると 弁当の空き箱をレジ袋に包んであるもの。

          アルミ箔。ビンや缶類。鉄の塊のようなもの。

          ペットポトルの蓋があるもの。

その度に 作業する手は 蓋を開けたり レジ袋を解いたり・・・

      手は休みなしです。

係の方から こんな注文がありました。

   中身を出して軽く濯いで・・・

   蓋は開けて・・・

   二重袋にしないで ・・・

   空き缶はつぶさないで・・・

   家電製品は分解しないで・・・

周南市の方のごみの分別はよい・・・と言われましたが まだまだです。

このように梱包して リサイクルされます。

 

 P2200069 P2200070

ごみ燃料化施設《フェニックス》は

 

P2200077 P2200076

旧新南陽 旧鹿野の燃えるごみ

  をペレットにしています。

全国に15カ所しかないそうです。

燃えるごみの中に 切れ物などが混じっていて 刃が今年になってからも 4枚もダメになったそうです。

よく乾かして 燃えるごみ以外は入れないで 出して欲しいと言っておられました。

家を出るときには

「ごみ分別を簡単にしてください」の意見を絶対にお願いして来るぞsign03

      と思って出かけたのですが

必死で作業をしておられる方を見て 

   もっとごみの分別をしっかりやろう・・・

   迷惑をかけないように・・・

   限られた資源を子供や孫たちに 守ってやらなければ・・・

       みんなで頑張ろうpunch・・・

           と思いました。

午前中は 味噌やだしの素で有名な《株式会社シマヤ》に見学に行きました。

 次のブログで・・・・

|

« 春はそこまで・・・ | トップページ | 株式会社《シマヤ》 »

行事」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
ごみの分別難しいですね。
主人も6年間環境委員をしたのでゴミの問題に頭を悩まされました。
今まではゴミコンテナがありましたが、数年前から班長宅にゴミを出すようになりました。
班長宅になり、かえって良かったです。

投稿: | 2013年2月21日 (木) 19時45分

まあちゃん おはようございますcat
こういう勉強をしたり、地域の役員をしたりすると
大変さが理解できて良いのでしょうね。
ゴミを再利用してペレットにしているのですか・・・進んでいますね。
私の町内は再利用ゴミと不燃ゴミは老人会の人たちが収集をして下さっています。
最初はすごく怖いおじさんが居て、知らないでやってしまったこと、うっかりミスしてしまったこともすごく怒られるのでゴミを出しに行くのが嫌でした。
家の地域は他の地域から来られた方も多いのでルールが違っていたりするとそういうこともあるようです。
みんなの前で、怒鳴ったり叱責されると泣き出した人もいたようです。
やっていただくことは有難いのですが、そういう苦情が出て
その方は辞められて、今ではみんな優しくして間違っていても
きちんと教えてくださいます。
お陰で私たちの町内もごみ収集は優秀だそうです。

投稿: ミミ | 2013年2月22日 (金) 11時55分

恵さん
そういう方法もあるのですね。
班長の家の前だったら みんなも気を付けるようになるかもしれませんね。
こちらは最近ごみ分別方法が変わり みんなまだ慣れないので ラベルを貼られることが多いです。
我が家のごみも先週貼られていたのですよ。

投稿: まあちゃん | 2013年2月22日 (金) 19時15分

ミミさん
恵さんにもコメントしたように 最近ごみの分別区分が変わり みんなまごまごしています。
私もこの勉強会に出席して 良かったと思っています。
ミミさんの地区は 老人会の方が集めているのですか・・・よいことですね。
教えたり 習ったりするとスムーズにできますね。

燃やせるゴミをペレットにして 売却されてるそうです。
初めて知りました。

ごみを出さないように生活することも大事ですね。

投稿: まあちゃん | 2013年2月22日 (金) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春はそこまで・・・ | トップページ | 株式会社《シマヤ》 »