« 波の写真 | トップページ | e-Tax 確定申告書 »

ごみの分別

   ここ 2 3日暖かい。

     (横浜では 23℃もあったようです)

   まるで小春日和ような・・・

今日は節分。

今年も友達から 恵方巻きをいただいた。

   ( たぶん いただけるだろう・・・と 思っていた。coldsweats01

Dsc01616

        ありがとうね。 (^o^)/



今 ごみの分別にノイローゼになりそう・・・・

2回も ごみの分別が悪いと 張り紙がしてあり 残っていました。

  今まで 一度もこんな経験がなく ごみの分別は

     キチンとしてると ちょっと誇りを持っていました。

最初は 容器包装プラスチック

     トイレのスリッパ(洗える)とカレンダーのパウチ。

   これは その他のプラスチックでした。

2回目は 肥料袋を燃やせないごみ に入れていた。

    肥料袋は 処理困難物 でした。



ちょっと 言い訳をするようですが

 

その他のプラスチックごみ と 容器プラスチックごみ を区分することが間違ってるのでは・・・と思います。

 ごみの分別の説明を聞いたとき どの袋に入れるかわからないときは 燃やせないごみ に入れて下さいと説明があったように思う。

 

友達もよくわからないと言います。

 友達がレジ袋は その他のプラスチックごみ と 言ってるので 

調べてみたら  容器プラスチックごみ でした。

 

ごみを区分するときに この冊子を見ては区分しなければなりません。

Dsc01563

も少し 簡単にできないものだろうか・・・・

 当分の間 ごみの分別に悩まれそうです。

|

« 波の写真 | トップページ | e-Tax 確定申告書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゴミの分別は正直難しいですね、
我が町内でも時々張り紙がしてあって持って行ってくれないゴミがあります。
波しぶきの写真、私は良く撮れていると思いますよ。
恵方巻きここ数年こちらでも流行ってきましたよ。

投稿: ツーカー | 2013年2月 3日 (日) 21時35分

まあちゃん おはようございますcat
私の地域でも分別のしおりが配られています。
私も納得できない点があります。
白いトレーの底が平らなものと平らでない物を分ける理由。ペットボトルのラベルを剥がして何かに使用したらラベルがないので回収しないこと・・・など。
どっちの部類に入るのかも分からなく難しいですね。
私の地域ではトイレのスリッパや肥料袋は燃やせるごみになっています。

投稿: ミミ | 2013年2月 4日 (月) 10時54分

ツーカーさん
ごみの分別は 難しいですね。
仕分けされる方の負担を少しでも軽く・・と思い きちんとしてるつもりでしたが ・・・

恵方巻きの販売の盛んなようですね。

投稿: まあちゃん | 2013年2月 4日 (月) 11時35分

ミミさん
どこも 大変なのですね。
も少し 簡単に出来ないのでしょうかね~
トレーもそんなのですか・・・
ペットポトルは こちらではラベルを取らなくてもよいのです。
39ページもあるごみの分別冊子を 身近に置いています。
ごみの分別を覚えようと思うのですが 忘れる方が早く困ります(笑)

投稿: まあちゃん | 2013年2月 4日 (月) 11時42分

こんばんわ!
私も昨日は恵方巻きとけんちん汁を作りました。
やはり手作りは一味もふた味もおいしかったです。
買うと結構高いお値段になりますよね。

投稿: | 2013年2月 4日 (月) 17時08分

まあちゃん おはようございます

確定申告も終わり一安心ですね

家計簿も未だに出納帳で手書き~
日記と共に開いては眺めていますが
収支が・・・・合わない
見直すところはと思っても改善できません。

ごみの分別は難しいです
憶え切れずに絵入り収集カレンダーと睨めっこです
収集袋(赤、黄、青、ピンク)曜日と袋の色が違う

戸別収集ごみは、貯めて直接収集センターに
持ちこんでいます。係の方が手早く手伝ってくれるので
助かります。

投稿: maho | 2013年2月 6日 (水) 07時25分

恵さん
手作りに勝るものはありませんね。
毎年 恵方巻き作り持って来てくれる友達です。

投稿: まあちゃん | 2013年2月 6日 (水) 10時43分

mahoさん
付けたり 忘れたりの家計簿です。
でも 参考になるときもあり もう長年付けています。
反省もしないので 効果なしです。

戸別収集ごみというのも あるのですか・・
助かりますね。
婦人部の方で ごみセンターに見学があるので 参加を申し込みました。

投稿: まあちゃん | 2013年2月 6日 (水) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 波の写真 | トップページ | e-Tax 確定申告書 »