« ピロリ菌除菌 | トップページ | 食事会 »

火渡り

10日 写真教室の方と山口の龍蔵寺の火渡りの行事に参加して来ました。

火渡りの行事は テレビでは見ていますが 初めての経験です。

初めて訪れた龍蔵寺は鬱蒼とした 山の中にありました。

Dsc01877
お寺には こんなユニークなお地蔵さんが迎えてくれ 

   みんなで握手したり 頭をなでたりしながら・・

     龍蔵寺へと階段を登って行きました。

 

  Dsc01879 Dsc01886

龍蔵寺は冬牡丹でも 有名で 冬牡丹を期待していたのですが 

もう終りでした。

Dsc01896


本堂前で 家内安全の護摩を求めました。

右は 火渡りをするとき 素足でこのお札を持って歩きました。

Dsc01897 Dsc01898

火渡りの行事とは

  ご本尊(不動明王)と 一体になりそのご本尊の功徳を受けて 

     諸願成就のご利益をいただきます。

        右の積まれた檜の青葉に 火が付けられます。

Dsc01892_2


本堂前に龍蔵寺の住職 ・ 山伏 ・ 信者の方々

      裏山を周り 不動明王さま所にやって来ました。

 Dsc01903 Dsc01916 Dsc01920


Dsc01929_2 Dsc01925 Dsc01947_2


檜の青葉は白煙を上げ

 

 Dsc01952 Dsc01954 Dsc01976

護摩木が投げ込まれます。

護摩木が燃えた頃 護摩壇は崩されて 火渡りの場が作られます。

Dsc01998 Dsc02002 Dsc02005

住職が意を決して渡り 山伏 信者の順に 渡って行きます。

Dsc02035_3 Dsc02037 Dsc02067


住職が左に持っておられるもので(名前がわかりません) 背を抑えて下さり 

まあちゃんもお札を胸にしっかり持ち 火渡りをしました。

    やはり 熱かったです。

 Dsc02050a Dsc02057a

先生に 火渡りした写真教室3人の写真を撮ってもらいました。

    足の裏は真っ黒でした。

参拝客も カメラマンも多く 撮りたい場所で写真が撮れませんでしたが 

白煙や山伏などいろいろな写真に夢中になりました。

写真教室の方がテレビのインタビューを受ける場もあり 

   Dsc02055

     好い日を過ごしました。

27日の写真教室が楽しみです。

|

« ピロリ菌除菌 | トップページ | 食事会 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん おはようございますcat
ご主人のピロリ菌の除菌が成功してよかったですね。
ヨーグルトはいろんなことに良いようなので私も食べています。
冬はR-1を食べています。
火渡りはテレビで見て熱そうだな~火傷しないのかしら?と
思ったことがあります。
写真は大きくして見せて頂きましたがよく撮れていますね。
山伏と白煙が立ち上る写真は迫力がありますね。
皆さんの写真も楽しみですね。

投稿: ミミ | 2013年2月13日 (水) 09時13分

ミミさん ありがとうございます。
ピロリ菌 一安心です。
胃の調子が良くなったのでしょう 食がよくなり 肥満にならないかしら・・・と心配もしています。
欲張りですね~(笑)

火渡りは初めてでしたが 目の前で白煙が上がり 山伏の方の様子を見ることができ よかったですよ。
火渡りをする方の写真が撮りたかったのですが・・来年の楽しみになりました。

投稿: まあちゃん | 2013年2月13日 (水) 10時21分

朝おきたらやっぱり雪が8センチほど積もってました。
火渡り行事 始めて見ました。お寺の信者 住職 山伏さんによって、盛大に行う行事なんですね。
写真も上手に写され、火渡りの様子がよくわかりました。
周りは相当熱いのでしょうね。

投稿: kiki | 2013年2月13日 (水) 10時29分

kikiさん
雪が降りましたか・・
今年はそちらは雪が多いようですね。
雪景色は好いですが 寒く後が大変ですね。

おかげさまで 写真教室でいろんなことを体験します。
もうもうと立ち上る煙。山伏・白い上着の信者の方。
私達も圧倒され 夢中で護摩木をにぎり 火渡りをしました。

投稿: まあちゃん | 2013年2月13日 (水) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピロリ菌除菌 | トップページ | 食事会 »