« ごみの分別 | トップページ | 光展 »

e-Tax 確定申告書

昨年度の確定申告書が出来上がりました。

P2040051

e-Tax書面の送付の確定申告書です。

農業収支決算書を作り 年金や支払った生命保険料などの数値を入れるだけで パソコンが計算してくれます。

   超簡単でした。

でも オッチョコチョイのまあちゃんは 

支払った生命保険料bや地震保険料をすっかり忘れて 余分の税金を払うところでした。

   印刷して 気が付き 作り直しました。

後 税務署に送るだけになりました。

確定申告が終わると 一安心します。



これから エクセルを使って昨年一年の家計簿の集計をしようと思っています。

集計するだけの家計簿ですが 

毎年一応集計しているので集計が終わらないと 落ち着かない感じです。

でも 節電に心がけてるので 電気料がどの位少なくなったか・・・楽しみもあります。

日記を見ると 昨年のこの時期には もう家計簿の集計も終わっていたようです。

歳を取ったからでしょうか 毎日バタバタするばかりです。

|

« ごみの分別 | トップページ | 光展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
確定申告はまあちゃんがしてるんですか・
我が家は主人がしてます。(経理専門職なので)
1月末に入院したので、その前に税務署から用紙をもらって青色申告を済ませています。
私は数字はオンチですー   weep
私も覚えたいんだけど難しそう!

投稿: kiki | 2013年2月 4日 (月) 19時17分

kikiさん
毎年 頭の体操のつもりで確定申告書を作っています。
数字を入れたら パッパと計算してくれ記録され びっくりです。

投稿: まあちゃん | 2013年2月 6日 (水) 10時50分

私も本日雪の景色を見ながらパソコンで確定申告仕上げました。
幾らか還付金が出たので早めに提出しようと思っています。

投稿: ツーカー | 2013年2月 6日 (水) 13時18分

まあちゃん、おはようございます。
 もう確定申告の準備が終わられたのですか。ほっとなさったでしょう。
毎年、この時期は「しなければ、しなければ」と追い立てられているようで落ち着きません。私も去年は税務署で係の人に教えてもらって入力しましたが、あっと言う間に出来上がりました。でも、なにがなにやら解らないままにクリックしたので、覚えていません。また、去年と同じことを繰り返すことになります。
私はこれからするところです。

投稿: 熊のkさん | 2013年2月 7日 (木) 09時48分

まあちゃん おはようございますcat
まあちゃんは何でも出来られますね。
私も無料のワードとエクセルの基礎を講習を受けませたが
ワードは使いますがエクセルは使わないので、もうすっかり
忘れてしまいました。

投稿: ミミ | 2013年2月 8日 (金) 08時44分

ツーカーさん
ごめんなさい。遅くなりました。
我が家も少し還付金が出ました。
これが楽しみです。

投稿: まあちゃん | 2013年2月 8日 (金) 10時39分

熊のKさん
お返事遅くなりごめんなさいね。
友達も言います。
確定申告が済むと安心すると・・・
今年初めて スラスラと出来ました。
昨年も一昨年も 何回も何回も挑戦したのですよ。

投稿: まあちゃん | 2013年2月 8日 (金) 10時43分

ミミさん
私もエクセルもワードも あまり使うことがありません。

機能の使い方も変わり ヘルプを開いてはしているようなことで 進みませんが ボケ防止のために 挑戦しています。

また 失敗したのですよ。
郵便局に行って 印鑑を押していないことに気が付き 持って帰り また行きました。happy02

投稿: まあちゃん | 2013年2月 8日 (金) 10時49分

今日提出してきました。
還付金払いすぎた税金ですが、何か得したような気がします。
不思議ですね。

投稿: ツーカー | 2013年2月 9日 (土) 02時23分

ツーカーさん
そうですね~
何か得したように感じますね~
確定申告ができて ホッとされたことでしょう。

投稿: まあちゃん | 2013年2月 9日 (土) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごみの分別 | トップページ | 光展 »