« 毛利博物館 | トップページ | 雪の被害 »

久保神楽

   今朝は雪景色でした。

   水分を含んだ重い雪でした。

   こんな面白い模様が出来ていました。

Dsc01203a

横浜でも大雪だったようです。

息子から『大雪じゃ~』と写真入りのメールが届きました。




11日 毛利博物館から帰途途中 写真教室のガマガエルさんから 携帯電話に 電話が入りました。

「明日 中須で神楽があるんじゃが 行かんかね」

   「行きたいけど 私は下手じゃけ・・・・」

「下手な者は連れて行かん(大笑)」    と言うことで 

12日 中須の久保神楽の写真を撮りに行くことに決まりました。

  久保神楽は知っていましたが 観るのは初めてです。

  神楽の写真を撮るなんて 思っただけでも難しそう・・・

  暗い所で 動きの速い撮影です。

  これも 勉強。勉強と自分に言い聞かせ 準備して出かけました。

 

 Dsc00910 Dsc00907


久保神楽も高齢化しているが

20代の方が3名 高校生の女の子も昨年から 鐘 笛の練習をして 

今日がお披露目だそうです。

          右から2番目の女の子です。

Dsc00920

カメラ屋さんからガマガエルさんは明るいレンズを借りました。

カメラ屋さんは 明るいレンズを持っていないまあちゃんにアドバイスしてくれました。

  「写真を撮って見て ISO感度設定。

   シャッタースピードが上がらないようだったら 

     静止の動作を撮るか ナガシにしたら よい。」

神楽の舞台は暗く シャッタースピードは上がりません。

静止の時を 狙い写真を撮りました。

   下手な写真ですが

  Dsc00952_2 Dsc00985

 Dsc01038 Dsc01133a

 Dsc01144a_2 Dsc01150a

舞台で舞う神楽に観客は 酔いしれます。

激しい動きの神楽 太刀の振る舞いに感動しました。

特に 最後の大蛇には 圧倒され 怖いようでした。

相当の練習を積まれたのでしょう・・・ただただ感心するばかり。


余談ですが 

この伝承館もこの神楽の衣装や道具も みなさんからの御花と市からの補助金3万円で賄ってるそうで

まあちゃん達もわずかですが 御花を差し上げ 帰って来ました。




大向まで見送ってくれるガマガエルさんに

   「すまんね~」と言うまあちゃんに 

奥さんは

   「お父さん この辺に まあちゃんを下したら・・・」 

   「まだ まだ 家も人も誰も居らんところでないと・・・」

と言いながら 我が家まで見送ってくれました。

      ガマガエルさん ありがとうね。

       楽しかったよ。

|

« 毛利博物館 | トップページ | 雪の被害 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
こちらも久しぶりの雪の天気です。snow
今のところ15センチは積もりました。
雪の模様 おもしろいですね。どう言う現象なんでしょうね。
舞台での神楽はすばらしく見事ですね。
誘って下さる御友達がいて幸せですね。

投稿: kiki | 2013年1月14日 (月) 18時28分

kikiさん
昨日は そちらの方は雪だったようですね。
こちらはこのような重たい雪でした。
写真教室の方が誘ってくださるので うれしいです。

投稿: まあちゃん | 2013年1月15日 (火) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毛利博物館 | トップページ | 雪の被害 »