« 芸術村の新年会 | トップページ | ごみの分別 »

波の写真

写真教室のガマガエルさんから

「今日は日本海の波が高い予報なので 須佐に写真撮りに行かんかね~」と

    電話があり 一緒に出かけて来ました。

朝は一面雪だったので 日本海の方はまだ寒いだろう・・・と厚着をして行きました。

鹿野の峠までは 雪でしたが 途中は意外と雪はありませんでした。

そして 須佐は風は冷たかったが 暖かく感じました。

    (写真に夢中になり燃えてた?(笑)) happy01

須佐のホルンフェルツは満潮で 上の部分しか覗いていません。

       (写真の右上)

 

Dsc01334_2


波は岩にぶつかり 砕け 真っ白に高く 飛び散ります。

  そして 次の波が また押し寄せて来ます。

この壮大な風景の繰り返しに 見入っていました。

ガマガエルさんと 近くの岩場に三脚を据え カメラを取り付けました。

出かける前に写真教室の先生から教わった二通りの撮影方法を思い出し 

スローシャッターで設定してみました。

Dsc01352a

Dsc01421a

シャッタースピードを上げて撮ったのですが も少し上げればよかった。
Dsc01430a
ガマガエルさんが 押し寄せて来る波を撮るのも面白いよ。

と アドバイスしてくれました。

でも 押し寄せて来る波にピントが合ってな~い。think

 

Dsc01474a

手が冷たくなり そろそろ帰ろう・・・か

    今度は 朝から来ることにしよう・・・

帰って来てパソコンに入れてみると 

あの高く上がった波の真っ白のしぶきの壮大さは 撮れていません

    未熟で ダメ。

次の機会こそ・・・と思ってま~す。punch happy01

ガマガエルさんは

「わしゃー まあちゃんが波にさらわれる写真を撮ろうと思っちょったんじゃけど」

     笑いながら言います。

帰って主人にその話をすると 

「『私も ガマガエルさんが波にさらわれる写真を撮ろうと思った』

     と言えばよかった」言いました。

まあちゃんは

 「そうじゃったね~」と 笑ったのです

|

« 芸術村の新年会 | トップページ | ごみの分別 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんにちは

素晴らしい写真が撮れたじゃないですか
カメラにしぶきがかかりませんでした。
  大丈夫!
荒れた日 近くの海に行きますが~
テトラポットに波が砕け・・・波しぶき
寄せては繰り返す波を眺めるのも~面白い・・・

今日はお洗濯日和
カバーを洗ったりお布団干し~
陽ざしが心地よい一日でした。
 

投稿: maho | 2013年1月29日 (火) 16時56分

こんばんわ!
なかなか迫力のある写真ですね。
波が良く撮れていますね。
いまにも波が押し寄せてきそうです。

投稿: | 2013年1月29日 (火) 18時15分

「波の写真」テーマが高級!難しそう!
なかなかいいですよ~!
ブログ友は皆さんお上手で見とれるばかり。
おかしなもので、大きな差はわが未熟写真に恥を感じないという不思議、嬉しい交流です。

投稿: 高尾山 | 2013年1月30日 (水) 09時51分

まあちゃん おはようございますcat
須佐に行った時のことを思い出しました。
カメラチャンスの波が高い日は寒いでしょう・・・
よく撮れていて、迫力がありますね。
芸術村のイベントはいつも楽しそうでうですね。
まあちゃんは、まだまだ老人会より若い人が多い
芸術村のほうが良さそうですね。

投稿: ミミ | 2013年1月30日 (水) 09時55分

mahoさん
そうですね。
昨日から好いお天気です。

波のスローシャッターは撮れましたよね~
高く上がったしぶきは全然ダメでした。
残念です。

投稿: まあちゃん | 2013年1月30日 (水) 15時15分

恵さん
ありがとうございます。
まあちゃんも海が近くないから 海を見るとうれしいけど
恵さんも海を見ると うれしいでしょう・・・

投稿: まあちゃん | 2013年1月30日 (水) 15時17分

高尾山さん
テーマは 何しようか・・と迷いました。
ちょっと高級でしたね~(笑)

高尾山さんもいつも好いアングルの写真ですよ。
いつも参考にしています。

投稿: まあちゃん | 2013年1月30日 (水) 15時19分

ミミさんが何時か須佐に来られたことを思い出していました。
だから フォルンヘルツの岩の縞をと思ったのですが 
良く撮れませんでした。

ミミさんが言われるように 私も芸術村の新年会の方が楽しかったです。
でも 老人クラブに若い方が入られないので 行事の時お手伝いがなく 困ると言う話を聞き 少しは手伝いができるのでは・・と思い参加したのですよ。

投稿: まあちゃん | 2013年1月30日 (水) 15時26分

まあちゃんナイス!
スローシャッターの1枚目、冬の日本海の荒波の感じが良く出ていますね。人の写真を見ると「あっ!凄いな」と感心するのですが、炬燵に入っていてはだめで、まず出かけることが一番ですね。(反省!)
テーマを持って出かけておられるのが、素人じゃないと感じ入っています。またUPお待ちしていま~す。

投稿: 周防國直兵衛 | 2013年1月30日 (水) 18時25分

周防国さん
まぁ~恥ずかしい。
とてもとても まだまだです。

29日 主人がお世話になりました。
上機嫌で 帰って来ましたよ。
花見 お待ちしています。

投稿: まあちゃん | 2013年1月31日 (木) 12時33分

日本海での写真なんですね。
お上手で何も言うことありませんよ。
海と言えば日本海 瀬戸内海 どっちにも行けて羨ましいです。その中間とこにお住まいなのかしら?
写真仲間の御友達も良い方ばかりで、幸せですね。

投稿: kiki | 2013年1月31日 (木) 13時33分

kikiさん
そうですよ。
日本海にも 瀬戸内海にも行かれます。
でも 瀬戸内海の方が行くことが多いでしょうね。
山に囲まれ生活しているので 海は目が覚めるようです。
いつもは焼いたサザエを売ってるそうですが この日はお店がお休みで残念でした。

投稿: まあちゃん | 2013年1月31日 (木) 19時33分

土曜も日曜日もいい天気です。sun
こんにちは!
いろんな会の新年会があり楽しかったことでしょう。
たくさん行く処があるって いいことですよね。
須佐のホルンフェルスの近くまでは
大潮で寄りつけなかったんですか?
3番目の波が好きだな。wave

今日は節分。
恵方巻き作りますか?
たくさん作って近所にお裾分けするんでは?
うちはこども等が高校生くらいまで
お菓子を撒いてましたよ。真っ暗闇の中。eye

投稿: ダリママ | 2013年2月 3日 (日) 11時26分

ダリママさん
暖かったですね。
フォルンヘルツは 大潮で上が少し見えるだけでした。
また行こうと言ってるので 今度は波が高く岩にぶつかり 砕けた写真を撮ろう・・と思っています。

節分祭に出かけて来ましたよ。
もう豆まきはしないで ポリポリお豆をいただきます。(笑)

投稿: まあちゃん | 2013年2月 3日 (日) 17時41分

まあちゃん、おはようございます。
 この岩、フォルンヘルツというのですね。
初めて見ました。面白いですね。
潮が引いていたら、全景が撮れたのに残念でしたね~。

投稿: 熊のkさん | 2013年2月 7日 (木) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸術村の新年会 | トップページ | ごみの分別 »