« 帰省した子供達と過ごした日々② | トップページ | 毛利博物館 »

新年会

昨年のふるさとまつりの野菜の品評会で 白菜が1等になったおばさんが 祝いに 新年会をするので・・・・とお誘いがありました。

「まあちゃんの主人は おばさんの白菜を運んであげたので 

      一緒に連れて行くね」

と 押しかけ女房ではないが 主人も一緒に仲間に入れてもらうことにしました。(笑)

   すき焼き・・・総勢8名。男性4名。女性4名。

   お酒はにごり酒にビール。

白菜が1等になったおばさんは 

品評会に白菜を出品する予定ではなかったのですが 

一緒に飲んだKっちゃんに勧められて 品評会に出品し1等になりました。

kっちゃんの白菜は3等でした。 

 

おばさんは 

 「Kっちゃんの白菜は3等じゃったが わしのは1等。

   景品には油粕と肥料をもらった」

    と大自慢を言います。

白菜の苗を分けてあげたKっちゃんは

     「白菜の苗を 今年はあげん」

ワイワイ面白く ケタケタ大笑いしながら 新年会は進みました。

今年は みんなが出品しよう・・・と言う話も出て来て 盛り上がりました。

今年の野菜の品評会には まあちゃん達の部落から たくさん野菜が並ぶことでしょう・・・

そして たくさんの景品を獲得することになるでしょう・・・

因みに 白菜が1等になったおばさんは84歳です。

好い新年会でした。

ちょっと 忙しく バタバタしてるので しばらくコメント欄は閉じます。

|

« 帰省した子供達と過ごした日々② | トップページ | 毛利博物館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事