« きれいで賞 !!いただきました(^o^)/ | トップページ | シクラメン »

母の3回忌の法要

12月1日 母の3回忌の法要が実家で行われました。

弟夫婦は 東京に住んでるので 山口に帰って来ての法要です。

京都の妹夫婦も揃いにぎやかな法要になりました。



83歳の叔母さん(母の妹)は 1月に長い間病気だった主人を亡くしています。

法要が終わって ふと 思い付き

  「おばさん まあちゃん家に泊まらんかね~ 

    ひろちゃん(妹)も泊まるし ゆっくり 話そうや~」

初めは思案していましたが 泊まることになりました。

まあちゃんのカーデンガンやズボンを着て 仲間入りです。

話が好きな叔母さんは 主人の勧めるお酒も飲み 喋る。喋る。

みんなが休んでも まだ話が終わりそうにありません。

11時半まで まあちゃんと話し込みました。

   ( まあちゃんは聞く係だったような・・・)

叔母さんは 「お酒を飲んだのでぐっすり眠った」 と言っていましたが

妹の話では 大いびきを掻いて 寝ていたそうです。

 「居心地がよかったので また泊まりにくるかもしれんよ。

  まあちゃん 主人を大事にしいさんよ」と言って 帰って行きました。

叔母さんの腕には この前アート祭で買ってあげたブレスレットを付け みんなに見せていました。

明るくて 気立ての好いおばさんです。

私も おばさんのように 歳を取りたいと思いました。

妹夫婦は しまなみ海道を通り 道後 ・ 徳島に泊まって京都に帰るそうです。

主人は今日は萩での忘年会に 出かけました。

誰もいない我が家で こたつに入り ゆっくりしています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  

         カメラを購入しました。

Dsc08289

|

« きれいで賞 !!いただきました(^o^)/ | トップページ | シクラメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
お母さんの法要も無事終わりホッとしましたね。
まあちゃん宅は居心地がいいのでしょうね。
楽しい語らいができてよかったですね。
お母さんも喜んだことでしょうね。

投稿: | 2012年12月 2日 (日) 17時39分

追伸
ニューカメラでこれからも良い写真を撮ってくださいね。
そしてブログ掲載楽しみにしています。

投稿: | 2012年12月 2日 (日) 17時45分

まあちゃん こんにちは
こちらは雨が凄く降ってます。rain
お母さんの法要 無事終わって安心しましたね。
こういう時でないと親戚の方になかなかお会いできませんね。皆さんの集まりになって、おかあさんもきっと喜んでいることでしょうね。
すばらしいカメラ購入されましたね。
期待してますよ。

投稿: kiki | 2012年12月 4日 (火) 12時03分

恵さん
母の法要が終わり ホッとしています。
義妹達の方がわたしよりも ホッとしてることでしょう。
叔母が泊まってくれたことが嬉しいです。

カメラ 操作が違うので 大変です。

投稿: まあちゃん | 2012年12月 4日 (火) 13時24分

kikiさん
やはり 12月になると 寒いですね。
2日はこちらも寒かったですよ。

にぎやかな法要で 久しぶりに会って 昔話で盛り上がりました。

カメラの操作にまだ慣れなくて 迷ってばかりです。

投稿: まあちゃん | 2012年12月 4日 (火) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きれいで賞 !!いただきました(^o^)/ | トップページ | シクラメン »