« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

大失敗 (>_<)

Dsc00432


この鏡餅は 長男の家に 明日 届くはずでした。

いいえ 届かなければいけなかったのです。

それなのに まあちゃんは宅急便の中に入れるのを忘れてしまいました。

宅急便のお兄さんが小包を取りに来た後 ビニールに包まれている鏡餅を見つけ 唖然としました。

     何のために今日28日に鏡餅を作ったのか・・・・

自分ながら 情けなく なりました。

長男の嫁さんは

 「お母さんそんなに気落ちしなくても大丈夫ですよ」

   と慰めてくれますが 本当に情けないです。

仕方ないので 小さい餅を神棚に飾って・・・と お願いしました。



実は このブログで1200回になります。

それなのに こんな大失敗のブログになってしまいました。

  ちょっと気を取り直して 

いただいた美東ごぼうで 天ぷらを作りましたので それを載せます。

この前 時の流れブログ 恵さんの山仲間の忘年会の料理の写真の中で ごぼうの天ぷらを見つけました。 

以前 友達と食事した時 ごぼうの天ぷらが美味しかったことを思い出し 作りたいと思っていましたので 早速作りました。

ごぼうに味をつけてから 小麦粉を付けて揚げました。

主人が 酒の肴に向いてる 美味しいと言ってくれました。

お正月には 子供達にも作ってやろう・・と思っています。

Dsc00441


いつも拙いまあちゃんのブログに訪問してくださり ありがとうございます。

来年も 元気で 明るく 朗らかに 楽しく過ごそうと思っています。 

オッチョコチョイで失敗ばかりのまあちゃんですが 

    来年もよろしくお願いします。<m(__)m>

| | コメント (18)

いただきもの

昨日(27日)は久しぶりにsun青空が見え 暖かい日でした。

里芋 蕪 大根 白菜 人参 ネギなど 野菜を準備しました。

今朝からは rain雨。

餅つきをしました。

鏡餅  餡餅 丸餅を作りました。

長男の家に鏡餅を送ります。

年末を控え いろんな方から頂き物が届き 感謝しています。

隣のおばさんからは 黒豆と銀杏・こんにゃくを・・・

Dsc00422

二人のお友達から こんにゃくを・・・

Dsc00425


主人の山仕事の関係の方からは 美東ごぼうを・・・

Dsc00424

義弟からは わさび漬け10本 と 根わさび3本を・・・

Dsc00428


 Dsc00429


写真を撮るのを忘れているのですが 松や橙もいただきました。

手作りこんにゃくは3軒の家からいただき 13枚もあり とても食べきれないので 従弟に3枚裾わけしました。

従弟は刺身が大好きなので わさび漬けと根わさびも裾分けしました。

義弟が作ってるわさび漬けは 出し昆布で出しを取り 酒などで味付けした添加物なしのわさび漬けです。

美東ごぼうは カルスト台地で作ったごぼうです。

      どんな味がするか楽しみです。

手作りこんにゃくは 先日ぶり大根を炊いた時大きく切って炊きました。

    美味しかったです。

みんな時間をかけた有難い贈り物です。

寒いときで 冷たかったろう ・・・大変だったろう・・と

      感謝しています。

ありがとうございました <m(__)m>

| | コメント (2)

雪の日

24日 朝からsnow雪降りの日でした。

写真教室のガマガエルさんから 電話。

 「雪は降ちょるかね~ 写真を撮りに行かんかね~」

カーテンの洗濯中でしたが 大賛成。

ガマガエルさん夫婦がやって来ました。

旬のオコゼとレンコンを持って来てくれました。

コーヒーを飲みながら お喋りしている間は ボタン雪が降っていましたが 鹿野に向かう頃には 太陽が出て来ました。think

漢陽寺で ボタン雪の写真を撮ることにしました。

まあちゃんは 新しいカメラのフラッシュの焚き方がわかったばかりで ガマガエルさんに聞いては カメラを向けるので 迷惑ばかりかけます。

ガマガエルさんは レンズを途中で2度も換え あちこち移動して撮っています。

  まあちゃんが写真撮ってる所を隠し撮りして 

    こんな意地悪を言います。

  「まあちゃんも こねえに(こんなに)元気な時があったのにと言う

     証拠を撮っちょこう(撮っておこう)

  3歳ほど まあちゃんより若いだけなのに・・・・(笑)

漢陽寺の池には氷が張り 境内には雪が積もっていました。

大きなボタン雪を待ってるのですが 降ってくれません。

少し ボタン雪の写真が撮れたようです。


 

 Dsc00362a_2
Dsc00354_2
弾正糸桜にも 雪が・・・

  Dsc00400


                 presentいただいたオコゼpresent

  Dsc00409

から揚げにして欲しいと言う主人に応え

160度で ゆっくりと揚げ 主人がお風呂から上がるのを待って

 もう一度 180度で揚げ いただきました。

オコゼのから揚げは とっても とっても美味しかったです。

今朝ガマガエルさんに telephoneお礼と美味しかったの報告の電話をしました。

わざわざ お魚屋さんで買って来て下さったようです。

| | コメント (8)

カーテンの洗濯

この寒い時期にカーテンの洗濯??

この時期に思いついた自分を笑っているのですが・・・

暖房を掛けると 家の乾燥がひどく ふと思い付いたのです。

何しろ カーテンは大きいので 一昨日は3回 昨日は4回 今日は3回洗濯機を回すようになりました。

背の低いまあちゃんは 転んだらいけないので カーテンの取り外し 取りつけは主人。

二人三脚で カーテンの洗濯です。

金具の取り外しが面倒ですが 2度脱水して そのままカーテンを取り付けるので 簡単に洗濯ができます。

レースのカーテンの金具と取り違えたり 金具が余ったりしながら 最後の洗濯をしています。

カーテンを外すと 今日は雪景色。

Dsc00353

家の外は こんな雪景色です。

Dsc00331


畑では葱が雪に埋もれています。

Dsc00333


| | コメント (6)

イルミネーション②

《健康診断報告書》のブログを見た次男から メールが届きました。

    『ふたりともだいじょうぶですか~次男より』

わざわざ 次男より   と 書いてる (笑)

さては 『長男が心配して電話した』と書いたので 

   次男も心配してると 言いたかったのでしょう。

心配してくれる息子達に感謝したのでした。




20日 もう一度 イルミネーションの写真が撮りたくて 出かけて来ました。

ちょうど お昼に餅を搗いていたので 持参すると 若い奥さんは大喜び。

ご主人のYさんが 家の傍の車を移動して 

斜め横から撮ったら 立体的に撮れる。後ろのつららも入れて欲しい・・・と言われ 撮った写真。

Dsc00248a_edited2

板塀の電球が調子悪くて・・・と言われたけど 

  この写真にはちゃんと映っていた。

Dsc00299a

  露出 1.0

Dsc00253

     露出 ±0
Dsc00254

Dsc00257


Sモードで カメラを動かして・・・遊んでみました。

Dsc00280

2度目の挑戦だったので ちょっと余裕ができました。

寒かったけど 楽しかった。

写真教室のガマガエルさんに イルミネーションの話をすると

「レンズに息を吹きかけて 撮ったら 面白い写真が撮れるよ」

と 言われ イルミネーションの写真は

今年は終わりにする予定だったが もう一度 行ってみようか~と思ってます。

| | コメント (4)

健康診断報告書

12月5日に受けた日帰りドックの結果の報告書が届きました。

   主人は胃カメラで ピロリ菌の疑い。

   私は 頭部検査で  治療。(まさか・・・びっくり)

主人は胃腸内科に受診して 検査をして 除菌の薬を飲み始めました。

1週間 除菌の薬を飲み 4週間後に再検査をするそうです。

除菌の薬を飲むので お腹がゆるくなったと言っています。

1か月後の再検査で 除菌されてない時は アルコールの摂取は避けなければいけません。

主人は二次除菌をするようになると お酒が飲めないことを 気にしているようです。





まあちゃんは 徳山中央病院の脳外科に予約して 今日(21日)行って来ました。

徳山医師会病院で 脳MRIのCDを貰って徳山中央病院に・・・

脳外科の先生は まあちゃん脳MRIのCDをじっと見て 

  「これは どこが・・・??」

診断報告書を見て 

   「これは大丈夫ですよ。でも 1年に1回は脳MRIを受けてくださいね」

 と言われました。



 ●  総コレステロールが212 : LDLコレステロールが136 

少し高いのですが血圧が高いので かかりつけのお医者さんがコレステロールの薬を飲んだ方がよいだろうと言われるので 

16日からコレステロールの薬を飲み始めました。

元気 元気・・・と思っていましたが 歳を取るとだんだん機能が衰えて行き 不安になります。



昨日 長男の嫁さんに 脳MRLで再受診すると言ったからでしょう・・・

心配した長男から電話があり びっくりしましたが うれしかったです。

早速 大丈夫だったと嫁さんに電話 ・ 息子にメールしました。




主人は 除菌の薬がたくさんあるので 間違えないように 忘れないように・・・と 

傍から いろいろ世話をやくまあちゃんです。

ところが 肝心のまあちゃんが 昨日は薬を飲むのを忘れていました。bearing

| | コメント (2)

師走

12月の声を聴くと あっと言う間に 日にちが経ってしまいます。

収納庫  キッチン などの片づけ 引き出しの中の整理。

  何時の間にか 要らない物が溜まっている。

冷蔵庫の中も同じです。

少人数なので 高くついても なるべく小さい物を購入するのですが 

ドレッシングなど 賞味期限が過ぎ 捨てるものが出てきます。

この間 友達と話したのですが

  「時間が早く経ち 昔ほど 仕事ができない」

  「あの世に行くのが近くなったのだろう」

と 情けないことの話になってしまいました。




やっと 片付けもだいぶ済んだので 12日から 年賀状に取り掛かりました。

最近は 思い出の写真に 一言コメントを入れ 年賀状を作っています。

遠くの親戚の方には この周りの風景写真にしました。

時間が掛かりますが 年賀状を作るのは楽しいです。

一人一人思い出しながら 作業をします。

70枚の年賀状がやっと出来上がりました。

18日に投函して ホッとしています。

Dsc00235

20日は 孫や嫁さんの好きな餅を搗き 宅急便で送りました。

Dsc00242


この餅つき機は もう20年以上使っています。

この前から キィキィと高い音がします。

もう買い替えをしなければいけないかも・・・

| | コメント (4)

イルミネーション

近くの若夫婦の方が 家の前にイルミネーションをされています。

お天気が悪かったり 都合が悪かったり なかなか行くことができませんでした。

17日 やっと行くことができました。

暗くなるのは 早い。

夕ご飯を済ませ 大急ぎで片付けをして

   バイクの後ろには三脚。

   カメラも セットして

   望遠レンズもバックの中には 入っています。

若夫婦さんに声を掛け お願いしましたところ 大喜びで

  「うれしいですよ。写真撮ってくださるとは・・・・」

家の傍に止めてある車も 動かして歓迎してくださいました。

若夫婦の家の前は県道が通っているので 道路の端に三脚をセットして

camera 撮りました。

でも 車が通らないので 道路の真ん中まで 三脚を運び出して 撮ってみたり・・・(笑)

 露出を変えてみたり 寒かったのでしょうが 楽しんでるので 少しも寒くありません。勝手なまあちゃんです。(笑)

 帰りに 「お世話になりました」 の声を掛けたところ・・・

 「私は 鹿野に野菜を作りに行ってのですよ。

 これをどうぞ。鍋にでも入れて食べて下さい。」

      と 水菜をいただきました。

Dsc00237


     実は 我が家にも たくさんの水菜を植えているのですが 

     有難くいただいて来ました。

 

Dsc00227a_3

 

 

     露出を変えてみると 違った感じになりました。

 Dsc00231_a1

まだ 写真教室の方に見てもらってないのですが 

ウォーキング途中 若夫婦さんに見てもらおうと A4に印刷しました。

| | コメント (8)

今年最後の芸術村

16日の日曜日 今年最後の芸術村の掃除に定例会。

26名の参加によって 芸術村の外も内も大掃除です。

草刈り機の音もします。

前日の雨で 濡れた落ち葉は山程あります。

廊下や会議室など 日頃行き届かない所の掃除も・・・

やはり 人数での作業で 1時間余りで 見違える程きれいになりました。

そして 玄関には 竹工房の方による門松が座りました。

Pc160045

定例会では 

● 来年の新年宴会も決まりました。

       1月27日の日曜日

● イタチが出て 部屋の中に糞をしたり 紙コップを引っ張り出したりしたそうです。 

       天井の穴を塞ごう。

● 年4 5回ある掃除や定例会 一度も出席しない人がいるが 

   出席するように 部長が言う。

このような意見がでましたが 掃除には 事情で出られない人もいるので 大目に見てあげて欲しいと思いました。

午後は 弁当が出ましたが 夕方から 忘年会があるので 弁当をいただいて みなさんより先に帰らせていただきました。



16日は忙しい日でした。

選挙に・・・隣のおばさんは足が悪いので 一緒に主人の車で行って来ました。

夕方から 主人達の仲間の朋友会の忘年会で 

           鹿野の渋川の石船温泉に・・・

久しぶりに出会った方と にぎやかにお喋り・・・

カラオケも盛り上がっていました。

夫婦でのデュエット カラオケも 好い感じでした。

石船温泉の名物 鹿野産の蕎麦 美味しかったで~す。

| | コメント (0)

写真教室

11日 今年最後の写真教室でした。

いつもは 午後からですが 11時からの食事会で始まりました。

ガマガエルさんから お刺身の乗ったお寿司。

Oさんは いちごとみかんと山口県の名産《白銀》のかまぼこ。

Mちゃんはおしるこ。

私は 豚汁と漬物。

ビールで乾杯したいのですが  お茶での乾杯beer

わいわい 賑やかに 笑い声が絶えません。

     本当に好い仲間です。



1時から 写真教室が始まりました。

みんなの撮って来た写真の披露です。

  屋久島に行って来たOさんの写真。

  カモの写真に挑戦したMちゃん。

  霜の朝の輝きの写真の先生。(みんなのため息heart04

  大山の紅葉の写真のT.H さん。

  雲海とこの間の花火の写真のガマガエルさん。

 (ガマガエルさんの花火の写真 素晴らしかった)

  まあちゃんは 紅葉したハゼに付いた霜の写真と花火。

 

みんなの素晴らしい写真にうっとりです。

   歓声も上がります。

先生は「みんな腕を上げたね」と 

        うれしそうに言われました。

 

私は まだまだです。

    でも 大好きな写真教室の仲間と

来年も 楽しい写真教室で 頑張りたいと思います。

 

| | コメント (14)

冬将軍到来

昨日(9日)は 朝から雪が降り続きました。

気温は上がらず 2℃。 寒い。 寒い。

         snow家の周りの様子snow

Dsc00138 Dsc00143_2


           snow10日の朝の様子snow

   今日も 寒い日になりそう・・・

Dsc00156 


主人が イノシシの罠の点検から 帰って来ました。

いつもと様子がちょっと違うような・・・

  「掛かった・・・」

         (も少し喜びそうだが・・・・ちょっと変・・・)

  「他所の罠に・・・」

 (ちょっと 悔しそうに見えた?)

携帯電話での写真で ちょっと見えにくいのですが・・・

  イノシシが入っています。

Ca3i0090

じいじの罠には 何時イノシシが入るのだろう・・・・

じいじの罠には サツマイモやみかん ・ 糠 ・ くず米など たくさんの美味しい餌が入れてあるのに・・・・

| | コメント (6)

花火の写真

8日 小雪の舞う寒い中 「かの冬花火」に写真教室のガマガエルさんと 行って来ました。

会場にはたくさんの露店が並んでいました。

Dsc08382 Dsc08384



お弁当を買って来よう・・・とガマガエルさんの奥さんと会場へ・・・・

   突然 「まあちゃん」と 大きな声がします。

   振り向いて見たら ブログ友のたぬきさんの奥さんでした。

ここで 炊き込めご飯を購入。

寒いので うどんも求め 車の中で食べました。

体育館前では 準備が行われていました

Dsc08403 Dsc08401 Dsc08383

     体育館の中の 秋味写真コンテストの展示

 

Dsc08392_3
   

どこから 花火の写真を撮るか 思案しましたが 

寒いので 車の中で待てる所にしよう・・・と

    鹿野保育園の前に移動

入念に準備をしたつもりでしたが 懐中電灯を忘れ ガマガエルさんに早速迷惑をかけてしまいました。

次々と上がる花火に 圧倒されました。

花火を撮るタイミングが悪かったり 露光時間が長かったりした写真ですが 花火の写真が撮ってみたかったので 撮れた花火の写真に大感激です。

来年も来よう・・・とガマガエルさんは言ってくれます。

 

 

 Dsc00112_2 Dsc00129


 Dsc00118_3

| | コメント (6)

かの冬花火「銀嶺の舞」

7日夕方 東北・関東地方の地震 びっくりしました。

ブログ友の方 お見舞い申し上げます。

怖かったでしょうね。 大事に至らなくてよかったです。

我が家は 息子達が横浜に住んでるので 一時心配しましたが 嫁さんから大丈夫のメールが来て 安心しました。





昨日から 寒く 今朝はsnow雪が少し積もりました。

今日は 鹿野で花火大会があります。

この前から 写真教室のガマガエルさんが誘ってくれています。

 写真教室の先生も誘ったのですが

 「わしゃー行かん。寒いけぇー」と

 即 断れました。(笑)

  「頑張って 来いさん」 と 逆に励まされたcoldsweats01

お天気が心配。

    寒くなければ 良いが・・・・と

 贅沢な望みを願ってるまあちゃんです。



新しいカメラ練習のため 昨朝 大霜の中歩いて来ました。

Dsc00032

  Dsc00043

    Dsc00080

| | コメント (6)

日帰りドック

   6日 今朝はsnow雪が舞います。

車庫の屋根にも うっすらと雪が積もりました。

    寒い日です。

Dsc00020

5日 徳山医師会病院で  日帰りドックをして来ました。

脳MRI ・ 眼圧 ・ 乳がん ・ 胃カメラなどの検診を 毎年 12月の初めに受けています。

毎年のことですが 前日の夜9時から絶食です。

家を7時過ぎには 出かけました。

血液の検査 。 尿検査 。

脳MRIは 動いてはいけないし ガンガン鳴り響き喧しいです。

一番緊張するのは 胃カメラです。

最近は 鼻からの検査もあるのですが 少し風邪気味だったので 今まで通り 口からにしました。

    涙やよだれも出るし 大変です。

長い時間ではありませんが 何度受けても 馴れません。

結果は 2週間先に わかります。

日頃とは リズムは違うし  緊張はするからでしょう・・・

いつもは 血圧が120~130位ですが 160もありました。

今年は手順がよかったのでしょう・・・

いつもは お昼が過ぎて 食事をするようでしたが 

      11時30分には 家に帰ることができました。

主人も疲れたといいますが 私もくたびれました。

昨晩は 二人とも 7時過ぎには床に着きました。

| | コメント (4)

シクラメン

Dsc00012a

このシクラメンは 先日 萩での忘年会に行った主人が買って来てくれました。

一杯機嫌の主人が帰宅して ニコニコ顔で 

  「花好きのまあちゃんに 買って来ましたsign03

          と手渡してくれました。

びっくりしたまあちゃんは


   
買い物が大嫌いな主人が ???

        どうして??? 

   未だかって プレゼントは一度もないような・・・

   さては この間 お友達の周防国直兵衛 さんが

   結婚記念日に奥さんにプレゼントされ 羨ましがったので・・・

いろいろと 思いを巡らしながら

 「お父さん まあちゃんは大切な人だから シクラメンを買って来てくれたの?」

と 幸せな気分で尋ねると

  「酔うちょったから ・・・こおたの(買った)」

     ですって・・・・

     あぁ~ 聞かなければ よかった~~

| | コメント (12)

母の3回忌の法要

12月1日 母の3回忌の法要が実家で行われました。

弟夫婦は 東京に住んでるので 山口に帰って来ての法要です。

京都の妹夫婦も揃いにぎやかな法要になりました。



83歳の叔母さん(母の妹)は 1月に長い間病気だった主人を亡くしています。

法要が終わって ふと 思い付き

  「おばさん まあちゃん家に泊まらんかね~ 

    ひろちゃん(妹)も泊まるし ゆっくり 話そうや~」

初めは思案していましたが 泊まることになりました。

まあちゃんのカーデンガンやズボンを着て 仲間入りです。

話が好きな叔母さんは 主人の勧めるお酒も飲み 喋る。喋る。

みんなが休んでも まだ話が終わりそうにありません。

11時半まで まあちゃんと話し込みました。

   ( まあちゃんは聞く係だったような・・・)

叔母さんは 「お酒を飲んだのでぐっすり眠った」 と言っていましたが

妹の話では 大いびきを掻いて 寝ていたそうです。

 「居心地がよかったので また泊まりにくるかもしれんよ。

  まあちゃん 主人を大事にしいさんよ」と言って 帰って行きました。

叔母さんの腕には この前アート祭で買ってあげたブレスレットを付け みんなに見せていました。

明るくて 気立ての好いおばさんです。

私も おばさんのように 歳を取りたいと思いました。

妹夫婦は しまなみ海道を通り 道後 ・ 徳島に泊まって京都に帰るそうです。

主人は今日は萩での忘年会に 出かけました。

誰もいない我が家で こたつに入り ゆっくりしています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  

         カメラを購入しました。

Dsc08289

| | コメント (5)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »