« 米糠どろぼう | トップページ | 周南《絆》 映画祭 »

あなぐまの行方

snow寒くなったので 

イノシシ罠に入ったあなぐまのあなじろう (じいじが名づけの親)は 

森のトンネルの中で 木の葉のお布団にくるまって

     sleepy春までネンネですsleepy

あなじろうは どんな夢を見ながら sleepy眠ってるのでしょうね~happy01




昨晩 最近お兄さんが亡くなった友達を慰めると言うことで 

   2人の友達が我が家にやって来ました。

彼女のアンコールのお好み焼きを作りました。

もう長い付き合いで 時々 主人の留守に集まります。

話は次々と切れ間がなく 続きます。

取り留めのない話ばかりですが 笑いながら 楽しいひとときでした。

友達に こんなものをいただきました。

Dsc08131


お寿司の具です。

合わせ酢を加えるだけで お寿司ができるのです。

これ一袋で 2升の寿司ができるそうです。

業務用でしょうが 初めて知りました。

    便利なものがあるのですね。

早速 お寿司を作る準備をしています。

いただいたT Sさん所にも  一人暮らしの隣のおばさんにも・・・

     持って行こう・・・・

具の多い寿司が好きなのですが ちょっと多過ぎます。

後は冷凍庫に入れ 近い内にまた作ることにしましょう・・・

|

« 米糠どろぼう | トップページ | 周南《絆》 映画祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんにちは

最近は手軽で美味しくて便利な物が
多種、多様~驚きますね
二升分!業務用でしょうね

商品試行錯誤の完成品でしょうね
最近の商品はどれも美味しいです
調理方法も書いてあり助かります。
お裾分け喜ばれたでしょう。

投稿: maho | 2012年11月24日 (土) 12時55分

mahoさん
便利な世の中になりましたね。
田舎者はびっくりするばかりです。
味もよかったですよ。
隣のおばさんは 「待ってました」と 大喜びでした。

投稿: まあちゃん | 2012年11月24日 (土) 17時12分

寒くなってきました。
今年の夏我が家の近くにイノシシが出ましたが、まあちゃんさんの所は色々の動物が出るようですね。
だんだん動物も餌が無くなり里にも出てくるようになったのですかね。
最近は業務用専用のスーパーも出来てきました。
我が家は二人暮らしなのでほとんど利用していません。
残して置いてお孫さん等が来たときに使用できますね。

投稿: ツーカー | 2012年11月26日 (月) 17時15分

まあちゃん こんばんはcat
私はコープを利用していますが、少人数用の便利な
食材があります。
2人分だと思って作っても多すぎで残ったりするので時々利用します。
これは業務用ですね。

投稿: ミミ | 2012年11月26日 (月) 18時53分

まあちゃん こんにちは
今はいろんな食材が美味しく出来ていて助かりますね。
暇があれば時間をかけて煮込んだり、佃煮にしたりしてます。忙しいときはあり合わせの料理で、済ませることもあります。

投稿: kiki | 2012年11月27日 (火) 10時22分

ツーカーさん
私達も驚いているのですが 夜にはいろんな動物が動くのですね。
 
我が家も二人で たくさん入ってるものは無駄になるので購入はしないのですが 近い内にお寿司を作って見ようと思っています。

投稿: まあちゃん | 2012年11月27日 (火) 18時02分

ミミさん
私もコープを利用しています。
マヨネーズなど 2本組で割安ですが 1本を購入します。
二人だと無駄になることが多いです。
この寿司の具は 業務用ですね。
近い内にまた作り予定にしています。

投稿: まあちゃん | 2012年11月27日 (火) 19時37分

kikiさん
最近は本当に簡単に食卓に上るものがたくさんあり 便利になりましたね~
忙しい時は助かりますね。

投稿: まあちゃん | 2012年11月27日 (火) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米糠どろぼう | トップページ | 周南《絆》 映画祭 »