« 花壇 | トップページ | とんだ災難 »

花壇植え替え

白の葉牡丹を7本買って Mちゃんと二人で 芸術村の写真教室の花壇を植え替えました。

Pb090010


葉牡丹の苗が小さいので びっしり詰めて植えました。

オオマンテマの種を採種していたので 運動場の端っこの邪魔にならない所に

蒔いて来ました。

写真がよくないのですが この花です。

Dsc01609


このオオマンテマは 土の硬い所でも 種が散って 

ピンクの花が咲き 手入れがいらないので 蒔いてみました。

来春 咲いてくれると好いのですが・・・楽しみです。

 


   うれしいことがありました。

春に 菜の花を引き上げた時 まだ種が十分できていませんでしたが 

捨てないで 運動場の端っこに蒔いて 置いたところ  

   たくさんの菜の花の芽が出ていました。

   菜の花の強いのには びっくり。

       とてもうれしかったです。happy01




今日はもう一つ うれしいことがありました。

写真教室のあのガマガエルさんから 最近 音沙汰ないので

   心配になり telephone電話してみました。

      彼は とても元気でした。

    そして

20km以上ある櫛ヶ浜から 釣った烏賊をもらったので と 

    夕方 わざわざ 持って来てくださいました。

ガマガエルさん夫婦 まあちゃん夫婦 4人。

    久しぶりに話しが弾みました。

烏賊のお刺身は 甘くて とても美味しかったです。


    まあちゃんの幸せな一日でした。heart04

|

« 花壇 | トップページ | とんだ災難 »

芸術村」カテゴリの記事

コメント

down自分が採取した種で撒いて
育てた葉ボタンの苗ですか~!
沢山育ったんですね。
そしてオオマンテマとは?
芝ザクラみたいなのかな?
園芸コーナーを見てもどこも同じようなものばかりで。
面白そうな種があると欲しくなります。
昨日豊浦町の山の方をグルッと廻りましたが
皇帝ダリアが沢山咲いてました。
気温の差がある方が早く咲くのでは?
うちは2輪目が咲きました。
まあちゃん宅ダメでしたの~。bearing

投稿: ダリママ | 2012年11月10日 (土) 12時43分

まあちゃん おはようございますcat
嬉しいことばかりですね。
どれもまあちゃんの蒔いた種、まあちゃんは普段から
良いことをされているので嬉しい芽が出るのですね。
来年の春は菜の花とオオマンテンが楽しみですね。
マンテンの花はまだ我が家に庭があった頃に植えていました。
オオマンテンだからそれより花が大きい花なのでしょうね。
高菜のブログは明日載せる予定ですので見てください。

投稿: ミミ | 2012年11月11日 (日) 09時33分

ダリママさん
オオマンテンは おしゃる通り芝桜のようです。

皇帝ダリアはみごとな花ですよね~
友達のところは大きな蕾がついています。
明日からは寒くなるそうで 心配です。

投稿: まあちゃん | 2012年11月11日 (日) 09時42分

ミミさん
歳を取ると 小さなことでも とても幸せに感じます。
私はなるべく年配の方に 一言声をかけるようにしています。

高菜のブログ楽しみにしていますね。
今年は 高菜の苗を立てましたので ミミさんのブログを楽しみにして たくさん苗植えをして待っていましたよ。

投稿: まあちゃん | 2012年11月11日 (日) 09時45分

まあちゃん こんにちは

花壇の手入れ植え付けお疲れ様です
来春が楽しみですね、
手を掛ければ掛けただけ答えてくれますね
菜の花も芽を出し、オオマンテマもきっと
ピンク色の花を楽しませてくれるでしょう。
ピンクのカスミ草のような花かしら?
まあちゃんの功徳・幸せな一日でしたねhappy01

投稿: maho | 2012年11月11日 (日) 11時40分

mahoさん
生き物は手を掛けるだけ 答えてくれますね。
若いときは忙しいからでしょう・・
わかりませんでしたが とてもうれしく思えます。
一緒に 種を蒔いたお友達にも電話してしまいました。

ダリママさんが言われる芝桜のような花ですよ。

投稿: まあちゃん | 2012年11月11日 (日) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花壇 | トップページ | とんだ災難 »