« 紅葉狩り② | トップページ | 今度は犬が・・・・ »

ふるさとまつり

18日 大向地区のふるさとまつりでした。

17日は 冷たい雨降りの中の準備でした。

主人は産業振興部で 野菜の集荷等の手伝い。

まあちゃんは写真の展示の手伝いで 二人とも出かけました。

Pb170023 Pb170021 Pb170022


公民館の中はふるさとまつりの準備で 大騒動です。

野菜の集荷 ・ 作品の持ち込み ・ ふるさとまつりの弁当の準備 ・ こんにゃく作りの方 等々合羽を着て テントの準備も・・・・



18日は 寒くなるの予報でしたが とても良い天気になりました。

 公民館前の広場では テーブルを囲って 

うどん食べたり カレーを食べたり ぜんざいを食べたり・・・・

   賑わっていました。

 杵搗きの餅のペッタンペッタンの音も聞こえています。

 公民館の中は 野菜・加工品・押し花・陶芸・さきおり・リフォーム・写真・絵画等々たくさんの展示品が並びました。

 

Pb180018 Pb180020 Pb180022

Pb180007 Pb180011 Pb180012_2

Pb180015_3 Pb180017_3 Pb180016

近くの方の里芋が特等。白菜が1等。柿が優良賞になり 大喜びです。

里芋と柿は ブログにも度々登場する T Sさんです。

白菜が1等になったおばさんは 来年も・・・

    と 今から大張り切りです。

大喜びする二人に まあちゃんもうれしくなりました。

  
Pb180002 Pb180001 Pb180005

ふるさとまつりには 写真教室のみんなが来て下さいました。

みんなで一緒に うどんを食べ コーヒーを飲み いつものように 楽しくお喋りしながら 過ごしました。

いつまでも 一緒にお喋りして居たいようでした。

好い仲間です。とてもうれしかったです。

Pb180024

upwardright これは 植木鉢に大根が植えて 展示してあります。

これを見た 写真教室の先生とMちゃんとOさんは 

来年は写真教室の花壇の前に大根の植木鉢を並べよう・・・・

     と まあちゃんに言います。

でも まあちゃんは 返事をしませんでした。(笑)

(土いじりの好きなまあちゃんが 立派な大根を作ってくれるだろう・・・

とみんなが思ってることがわかってるから・・・・)

まあちゃんは 見る人になるの (笑)happy01

|

« 紅葉狩り② | トップページ | 今度は犬が・・・・ »

行事」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんにちはcat
ふるさとまつり、盛大でしたね。
農産物の品評会は作るのも楽しみがありそうでいいですね。
大きくして拝見しましたが、立派な野菜ですね。
準備も大変そうだけど、ワイワイガヤガヤ楽しそうです。
18日はお天気になってよかったですね。
私の市でも食の祭典や色々行事があったようです。
私は近くの公民館祭りに出かけました。

投稿: ミミ | 2012年11月19日 (月) 14時42分

冷たい雨の中の準備は大変だったでしょう。
でも当日は晴れたようで多くの仲間がきてくれてよかったですね。
紅葉の写真構図も決まってバッチリですね。
私もこのような写真撮ってみたいです。

投稿: ツーカー | 2012年11月19日 (月) 17時33分

ミミさん
品評会が やはり一番ですね。
近くのおばさんは 白菜が1等になり それはそれは大喜びです。
白菜を持って行ってあげた主人にお礼の電話も・・・
楽しいふるさとまつりでした。

投稿: まあちゃん | 2012年11月19日 (月) 19時30分

ツーカーさん
今年は コンニャク作りのみなさんが大張り切りでした。 たくさんのコンニャクが 早く売り切れになりました。

紅葉が素晴らしかったのですが・・出遅れでざんねんでした。

投稿: まあちゃん | 2012年11月19日 (月) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉狩り② | トップページ | 今度は犬が・・・・ »