« 周南《絆》 映画祭 | トップページ | きれいで賞 !!いただきました(^o^)/ »

ギャラリー雪月庵

 28日 -1℃の寒い朝を迎えました。

芸術村の書道の先生 長弘聴空さんが新南陽にギャラリー雪月庵を オープンされたので 先日 行って来ました。

Pa180119_edited1 Pa180117_2


ギャラリーの中には 周南市中心作家15人の作品の展示もされています。

 

 Pa180103_3 Pa180102 Pa180106

 

 Pa180109 Pa180110_2 Pa180116_edited1


長弘聴空さんは 山代和紙に携わっておられます。

芸術村のアート祭では 大きな山代和紙に好きな文字を書くパフォーマンスもされました。





お忙しい長弘聴空さんに 京都の妹の短歌を 山代和紙に書いて いただくようにお願いしましたところ 快く引き受けてくださいました。

今朝 出来上がってきました。

               額に入った 妹の短歌

 Dsc08220
 

  Dsc08217_4


        『 仕舞ひ田の 

            すくもの山に 煙り立ち

             里の匂ひの 秋は暮れゆく 』

 

Dsc08217_3

妹は 12月1日 母の3回忌に やって来ます。

      きっと うれし涙を流して 喜ぶことでしょう。

|

« 周南《絆》 映画祭 | トップページ | きれいで賞 !!いただきました(^o^)/ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんにちはcat
妹さんは短歌をやられているのですか。
秋の情景が目に浮かびます。いい句ですね。
きっと、喜ばれますよ。
私は市の美術展を見てきました。
従妹が書道をして賞を取っていました。
英語に行く時に何かを忘れてしまうので
今日は忘れ物はないと確認していたら
カメラと携帯を忘れていて、写真を撮りたかったのに
撮れませんでした。
吉永小百合さんの長崎ぶらぶら節は私も観ました。
市川さん、熊のKさんの同窓生でしたね。

投稿: ミミ | 2012年11月29日 (木) 16時45分

ミミさん
妹は田舎が恋しいのでしょう・・・よく 田舎の風景を思い出し 短歌に詠んでいます。

美術展に行かれましたか・・・
私も最近は美術館に足を運ぶことが多くなりました。

市川森一の名前を見たとき ちょっと思い出せなかったけど そうそう・・・熊のKさんの同窓生だったんだ~と 身近に感じましたよ。

投稿: まあちゃん | 2012年11月30日 (金) 07時47分

こんにちは

雪月庵素敵なギャラリーですね!

妹さんの短歌が素敵に出来上がって
きっとお喜びになるでしょう!

故郷は離れていると恋しくなるものなのでしょうね。
明日お会いするのが楽しみですね。

投稿: yuuyuu | 2012年11月30日 (金) 12時52分

yuuyuuさん
ありがとうございます。
きっと妹は喜ぶと思います。
故郷を離れてると 私が思わないことでも 懐かしくなるようですよ。

投稿: まあちゃん | 2012年11月30日 (金) 13時54分

まあちゃん こんにちは

素晴らしいギャラリーですね
妹さんの短歌里山の秋の風情が良く出ています
横書きの方が好きです。
山頭火の軸、詩もいいですね~

投稿: maho | 2012年11月30日 (金) 15時33分

mahoさん
ありがとうございます。
妹はとても喜んでいます。
縦書きは 元のカナで 読めませんね。
和紙は日本の宝物と思います。
長弘先生は九州の日田に勉強に行かれます。

投稿: まあちゃん | 2012年12月 2日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 周南《絆》 映画祭 | トップページ | きれいで賞 !!いただきました(^o^)/ »