« 復活!!須金市日(すがねいちび) | トップページ | またも タヌキが・・・(>_<) »

須金歴史探訪ウォーク

4日 大霜の寒い朝でした。

須金総合グランドに 集合。

健康ウォークも予定されていたようですが 

人数が足りないので 一緒に歴史探訪ウォークで 出発。

 

 Dsc06902 Dsc06903_2

須金市日の様子を見ながら 須金の歴史を8年前から 勉強されている五郎丸さんから 説明を聞きます。

Dsc06907

五郎丸さんの説明に耳を傾けながら お話を聞きました。

   (パンフレットを参考ににして 要点だけですが・・・)

須金は江戸以前は 小さな畑を耕し 自給自足の生活が主でした。

江戸時代 毛利の三白政策により 米 ・ 塩 ・ 紙の生産を奨励。

須万では 和紙の生産が中心になり 造幣を奨励された。

 Dsc06912_2


この橋の右側の淵には 河童が住んでいたそうで カッパの詫び証文があるそうです。

源平合戦の後 1200年代の鎌倉時代に 鶴岡一族(鎌倉の鶴岡八幡宮に関係)がこの地に入り 大内氏に仕えた。

蓮華寺は 1393年に再建。(749年に建立)

蓮華寺の裏から 山道を通って 亀山八幡宮に進みます。

Dsc06913

亀山八幡宮は 709年に遠石八幡宮から分霊。

毛利の家紋が入っています。

 Dsc06919_2
裏側には 明治に入り分社されていた社を合祀してあります。

Dsc06925
馬場には 古いしめ縄が大木に巻きつけてありました。

  Dsc06922a_3 

山代街道は 萩からこの地を通り 美和に至る全長24里余りの山間部を 通っています。

山代街道は 長州藩領内の山間部を東西に結ぶ 重要な街道の一つでした。

途中にある 桧山(ひやま)の一里塚。

Dsc06935

街道の道幅は 1.5mから2m程で かっては 石畳であったと伝えられています。

今は山中ですが 昭和40年頃の写真には 周りは開けています。

  Dsc06929
山代街道を歩いて進むと 

9月に孫たちと行った《山本ぶどう梨園》に出て来ました。

 

 Dsc06943 Dsc06947


あちこちにある果樹園を眺め 一緒にウォークした方と話しながら 歴史探訪ウォークを楽しみました。




須金フルーツランド(須金観光農園)は 

県内で  一番活性ある果樹農園と 説明されました。

 若い後継者が活躍されているそうです。

 歴史の説明してくださった《五郎丸農園》の祖父さんが この地に梨の栽培を始められたそうです。

 一緒に散策をされた中にも 《梨とぶどうのやまがた農園》の後継者やお母さんもいらっしゃって いろんなお話をしながら 歩きました。

 

|

« 復活!!須金市日(すがねいちび) | トップページ | またも タヌキが・・・(>_<) »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
歴史散策ですか?
いいですね。
私達も良く史跡巡りをしました。
昔の歴史に振れる旅で心が豊かになりますね。

投稿: | 2012年11月 6日 (火) 18時17分

まあちゃん、歴史探訪ウォーキング、お疲れ様でした。
4日は、私はマスク姿でセミナーに行っていた日ですね。
日中はそうでもなかったですが、夕方は冷えたのを思い出しました。どうも、体調管理が悪いので、もっと元気にならなくてはいけませんね。と言いつつも、ストーブをつけてもらって、ぬくぬくしています。
秋も終わりに近づきましたが、まだまだフルーツも紅葉も楽しめそうですね!!私も早く遊びに行かなくっちゃ!!!

投稿: グッピーちゃん | 2012年11月 6日 (火) 22時43分

恵さん おはようございます。
私はすぐ忘れるのですが 歴史探訪が好きなんですよ。
昔に思いを馳せながら 歩いて来ましたよ。

投稿: まあちゃん | 2012年11月 7日 (水) 09時48分

グッピーちゃん
そうです。
早くよくなって お出かけしてくださいね。
気を付けてね。
なんと言っても体が一番ですからね。

投稿: まあちゃん | 2012年11月 7日 (水) 09時51分

まあちゃん こんにちは

歴史ウォークお疲れさまでした
紅葉を眺め、皆さんと交流を深めながら
好い汗を流しましたね
寒くなる前の一時、お互いに楽しみましょうnotes

投稿: maho | 2012年11月 7日 (水) 11時01分

mahoさん
好い疲れでしたよ。
清々しい気分になれました。
体を動かすのはよいですね。
寒くなる前に あちこち行ってみたいです。

投稿: まあちゃん | 2012年11月 7日 (水) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活!!須金市日(すがねいちび) | トップページ | またも タヌキが・・・(>_<) »