« 困ったじいじ (>_<) | トップページ | チェロとものがたりの奏で »

冬支度

霜注意報が出る季節になりました。

朝は晴れていたのですが 小雨が降ったりと寒くなりました。



幸いなことに 30日は暖かく 窓拭きを済ませ ホッとしています。

畑も順調に片づけも終わり 先日 里芋に土を寄せ 枯草を掛け ビニールを掛けました。

こうして置くと春まで 大丈夫です。

Pa300104_2


黒マルチの所は玉葱を植える予定です。

鉢物も家に入れ込みました。

ダリアや菊の花が終わったら 刈り取って 外の冬支度は終わります。


少し暇になる・・・と喜んでいるのですが 

   何をしようかしら?・・・いろいろ思案中。



(まだ 白菜漬けやたくあん漬けが残ってたんだ~bearing






おでんを炊きながら 大学いもを作りました。

今年は さつまいもが不出来。

来年はがんばるぞsign03

Dsc06887

|

« 困ったじいじ (>_<) | トップページ | チェロとものがたりの奏で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
冬支度の季節になりましたね。
働き者のまあちゃんを見習わねば・・
大学芋美味しそうですね。

投稿: | 2012年11月 1日 (木) 18時24分

まあちゃん こんばんは

まあちゃんの処は寒くて冬支度が大変ですね
腰を痛めないようにご注意下さいね
実家では里芋、昔はすくもで凍るのを防いでいましたが
我が家(山口)君子蘭、孔雀サボテン、月下美人、木立ベコニア等12月の始めに帰るまで木陰の下!・・・
冷え込まないようにと祈っています。

大学いも美味しそうで~す

投稿: maho | 2012年11月 1日 (木) 20時09分

今年は秋がなく一気に冬になってしまったような気がします。
まあチャンさん宅での冬の支度が恥じなったようですね。
アナグマが捕らえられたのですか。
先日長野県では長野駅に熊が出たそうです。
最近は餌が無くなり人家の近くまで色々の動物が出てきているようですね。
こちらでもハナミズキが紅葉してきました。

投稿: ツーカー | 2012年11月 1日 (木) 23時21分

まあちゃんの処
紅葉が綺麗になりましたね。maple
こちらからは紅葉狩りは長門峡に行きますが
まあちゃんの方面はどこに行かれるのでしょうか?
筑紫の土蔵に寄って見ましたよ!
大慌てで横から上へ・・・
土蔵というので土足かと思ってましたので
両親は靴の脱ぎきはちょっと無理でしたので
私が一人で酒蔵の2階まで行きました。
ほんわか麹の香りが染み付いてるんですね。
大作ばかりで圧倒されました。eye

投稿: ダリママ | 2012年11月 2日 (金) 00時54分

恵さん
寒くなりましたよ~
大学いも 美味しいのですが 食べ過ぎそうです。

投稿: まあちゃん | 2012年11月 2日 (金) 07時32分

mahoさん
東京・山口・埼玉 みんなに頼りにされるmahoさんですね。

大学芋の写真 フラッシュを焚いて撮りました。
美味しそうに撮れました。 

投稿: まあちゃん | 2012年11月 2日 (金) 07時35分

ツーカーさん
そうなんです。アナグマがイノシシの箱わなに入ったのですよ。
アナグマより 孫息子の機嫌取りの方が大変でした。
いろんな動物がいるのですね。

投稿: まあちゃん | 2012年11月 2日 (金) 07時37分

ダリママさん
おはようございます。
行かれたのですね~
圧倒されたでしょう・・・
うれしいわ~ブログに載せて よかったわ~heart04
素敵なつくり酒屋ですね。
もう一度行ってみたいです。

まだ紅葉狩りは決めていませんが 下関の方に行ってみたい・・・と思ってるのですよ。

投稿: まあちゃん | 2012年11月 2日 (金) 07時42分

まあちゃん、こんにちは。
 こちらも今朝は冷えました。この秋一番の冷え込み
だそうです。
 アナグマが罠にかかったそうですが、アナグマは
捕獲してはいけない動物になっているのですね。
 畑の冬支度でお忙しいですが、お体をお大事に
頑張ってください。
 大学芋、美味しそう~。

投稿: 熊のkさん | 2012年11月 2日 (金) 12時26分

熊のKさん
こちらは今朝は6℃でしたよ。
寒くなる前に 紅葉が映える前にと忙しくバタバタしました。
一年が経つのが早く感じる今日この頃です。

投稿: まあちゃん | 2012年11月 2日 (金) 19時37分

おはようございます。
畑のいろいろ、だんどり等が思われます、分かっていいです。

 大学芋ブログ写真に見入りたり

投稿: 高尾山 | 2012年11月 3日 (土) 08時33分

高尾山さん
山は早く冬がやって来ます。
忙しく だんどりをします。

投稿: まあちゃん | 2012年11月 3日 (土) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 困ったじいじ (>_<) | トップページ | チェロとものがたりの奏で »