« またも タヌキが・・・(>_<) | トップページ | 花壇植え替え »

花壇

寒くなると 芸術村の花壇の植え替えができなくなるので 

サルビアがまだきれいで惜しいのですが 7日 引き上げました。

いつも一緒に花壇の手入れをするMちゃんが 都合が悪いので 主人に手伝ってもらいました。

Pb070002 Pb070004



サルビアは まあちゃんの背丈位(ちょっと大袈裟かな)あります。

     引き抜くのが大変です。

引いたサルビアの根っこを 土に打ち 泥を払いました。

家の軽トラックは ダンプなので 引いたサルビアを乗せ

    家の田んぼに 持って帰り 始末しました。

Mちゃんと始末するときは 運動場の端っこまで 一輪車で運んでいました。

主人のおかげで 楽にサルビアを引き上げることが出来ました。

Pb070006 Pb070007


この後は 葉牡丹を植えることにしてあります。

右の葉牡丹の苗は 昨年の葉牡丹の種を9月に 蒔いたらこんなになりました。

少し蒔く時期が遅かったので まだ小さいのですが 植えることにしています。

白の葉牡丹の種も蒔いたのですが 芽が出なく 

     赤の葉牡丹ばかりになりました。

少し白の葉牡丹を買い添えようかと思っています。

|

« またも タヌキが・・・(>_<) | トップページ | 花壇植え替え »

芸術村」カテゴリの記事

コメント

わあ~!大変な量のサルビアですね。
もったいないね。
私はわざわざ奉仕品のサルビア買ってきましたよ。
花後摘み取るとまた花が咲くし
冬超えし宿根草なんです。
まあちゃんの花壇は本数多くて
できないでしょうけど・・・
皇帝ダリアどうなりましたか?
うちは3m60cmになり
蕾がたくさん付いてますが
寒くて開花しないで終わるのかな?と思ってましたが
今朝一つ咲きました~!
夫が朝刊取りに行って第一声!咲いてるよ!と。
私がセッセと花苗植えるのを
冷ややかに見ていたくせに。(笑)

投稿: ダリママ | 2012年11月 8日 (木) 11時12分

ダリママさん
本当にもったいないです。
こちらでは 冬は越さないと思います。

皇帝ダリアは 棒のような茎を寒さにやられては・・と家に囲って春植えました。芽が出ませんでした。
近所の友達は 大きく育っていました。4日に霜が降ったので どうなったかしら?
ダリママさんところは暖かいのであのきれいな花が見られますね。

投稿: まあちゃん | 2012年11月 8日 (木) 13時20分

まあちゃん こんにちはcat
ちょっと休んでいる間に、まあちゃんは随分進みましたね。
紅葉がとっても綺麗ですね。
まあちゃんの手入れが良いので、こちらのサルビアは
とても育ちがいいのですね。
まだまだ綺麗なのにもったいないですね。

今度はタヌキですか?
いろんな動物が掛かりますね。
結局、アライグマは放したのですね。

この場をお借りしますが、
ダリママさん、兄のところの皇帝ダリアも無事でしたよ。
先日行ったときに蕾がいっぱいついていたので
次に行く時は咲いているかもしれません。

投稿: ミミ | 2012年11月 8日 (木) 14時32分

まあちゃん こんばんは
サルビアの花 全部抜いてしまうんですね。
勿体ないなー
次のを植えるためなんでしょうか?
今度は葉牡丹ですね。 もうお正月の準備?
葉牡丹も種をまいて育てるんですね、
私はなんでも少し育った苗を買って植えてますー
まあちゃんみたいな人が近所にいてくれたらいいのに!
今日 玉ねぎの苗をもらったので、明日植えようと思います。

投稿: kiki | 2012年11月 8日 (木) 20時10分

ミミさん
お久しぶりです。
寂しかったですよ。
もう大掃除済みましたか・・・
私も 天井やカーテンの洗濯をしようと思っています。

サルビアもったいないです。
本当に 惜しいです。
でも 次の花が育っていますから 仕方がありません。

投稿: まあちゃん | 2012年11月 9日 (金) 09時09分

kikiさん
葉牡丹 試しに花が咲いた後の種を蒔いてみたのですよ。
簡単に芽が出て来て 感激しました。
でも 遅く蒔いたので 小さな苗ですが ポットが小さいので 根がいっぱいになったので植え替えることにしました。

投稿: まあちゃん | 2012年11月 9日 (金) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またも タヌキが・・・(>_<) | トップページ | 花壇植え替え »