« スズメバチ | トップページ | 県美術展 »

Tさんを訪ねて・・・

久しぶりに雨rainが降ります。

畑も庭も カラカラに乾いて 秋の植え物もできませんでした。

    好いrainrain雨です。

昨日取り上げた茄子は からし漬けを・・・

ゴーヤはきれいにして 保存袋に入れ 冷凍庫に・・・

栗の渋皮煮を炊きながらの作業です。





昨日は 紫陽花で訪れた金峰(みたけ)の84歳のTさんを訪ねました。

芸術村のアート祭に 訪問してくださった時 写真教室の先生が 撮られた写真を持って行きました。

昨日は 92歳のご主人がディーサービスで 

 「じいちゃんが 居ないと何もする気がしないのよ。」

寝たきりのご主人の世話がないと ホッとされてるようです。

今日のお話も教養のあるお話ばかり・・・(笑)

子供さん達の話から始まり タイに初めて取ったパスポートで行った話。

韓国にも 近くの方と行った話。

外国で日本の歌「昴」や(覚えて帰ったのですが 度忘れして思い出せな~い)を聞き 感激した話。

そして 写真教室の方は好い方ばかり・・・

あんたも好いからあんな好い方と知り合いになれるのだと・・・・と 褒めていただいた・・・・coldsweats01

私が訪ねて行く前に 炊き込みご飯を持参された方があったようで 

Tさんは夕ご飯がある・・と喜んでいました。

アヤメの畑(田んぼ)は バックホーで耕され 茅を選りだし アヤメを植える準備をされていました。

Dsc06450

毎日「今日は生きてる」と 思いながら生活していると・・・

アヤメもこうして置いたら 4 5年は 咲いてくれるだろう・・・と思っていると 言われます。

小さな体のTさんに こんなパワーがどこに潜んでいるのだろうか・・・

畑で出来てる唐辛子をいただく約束をして 

茄子のからし漬けを持参する約束をして

帰って来ました。

|

« スズメバチ | トップページ | 県美術展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
お友達訪問ですか?
喜ばれたことでしょうね。
旦那さんの介護ですか?
大変ですね。
奥さんが元気でいられてご主人さんは幸せですね。

投稿: | 2012年10月17日 (水) 19時00分

恵さん
友達ではなく 大先輩です。
92歳のご主人を介護されています。
人生の大先輩です。
明るい姿に 元気をもらいます。

投稿: まあちゃん | 2012年10月17日 (水) 21時25分

まあちゃん おはようございますcat
まあちゃんのブログで時々登場しているTさんは
教養もあって、お元気でとても好い方のようですね。
好い人の周りには好い人が、悪い人の周りには悪い人が集まるのですよね。
今度はアヤメを撮りにいかなくちゃ~ですね。
まあちゃんの楽しみがまた増えましたね。

投稿: ミミ | 2012年10月18日 (木) 09時59分

こんにちは。ご無沙汰しております。
Tさんのあやめがきれいに咲いたらまたブログに載せてくださいね。
栗の渋皮煮、私も今炊いています。
砂糖が700グラム・・・ちょっとケチってしまったので美味しくできないかもしれません。
 最近、チラシのポスティングをはじめました。
広告を折る作業がとても懐かしく思いコメントしました。
いつも楽しみに拝見しております(o^-^o)

投稿: rie | 2012年10月18日 (木) 12時37分

ミミさん
そうなんですよ~
アヤメの写真撮りに行かなっくちゃ・・・
Tさんが待ってるから・・

投稿: まあちゃん | 2012年10月18日 (木) 17時36分

rieちゃん
お久しぶりですね。
元気していますか・・・

栗の渋皮煮は おばちゃんは600g位です。
糖分控え目にしていますが たくさん食べてしまうので同じことですね。
でも 感心。感心。

そうなん・・チラシのポスティングをしてるのですか・・
頑張っていますね~

投稿: まあちゃん | 2012年10月18日 (木) 17時40分

まあちゃん おはようございます

良い先輩、お友達、素敵は生きかたの
お手本が側にいらっしゃいますね
好い方の処には好い人が集まる!本当ですね
お友達を大切に、趣味を持ち生き生きと過せることに
今はお互いに感謝しましょう
アヤメの季節が楽しみですとお伝え下さいませ。
何時までもお元気でと・・・・

投稿: maho | 2012年10月19日 (金) 09時18分

mahoさん
必ず Tさんにお伝えしますね。
きっと 喜んでくださると思います。
「子供に生かされてる」とご夫婦で話しておられるそうですよ。
好い方です。

投稿: まあちゃん | 2012年10月19日 (金) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スズメバチ | トップページ | 県美術展 »