« 県美術展 | トップページ | 市美術展 »

餅つき

友達から

  「まあちゃん 助けてくれサン・・・」と電話。

「20日に 2俵(120kg)の餅まきの餅つきを頼まれた。」

       と言います。

いつも 良くしてくれる友達なので これは手助けをしなければ・・と

   朝7時に 洗濯は休みにして 出かけました。

ご主人に息子さん 手伝い人は6人。

9人で 紅 ・ 白に分かれて 2台の餅つき機で搗く準備がしてありました。

Pa200056_2
Pa200055_3
Pa200054_3
Pa200058_2


真っ白の粉の付いた手で ブログのネタの写真を 

     忙しく撮ってると息子さんに 

  「カメラが汚れりゃせんかね」と注意され(そうでした・・) 

     カメラは粉がいっぱい付いています。bearing

1台の餅つき機で 13回搗くそうです。

    だから 全部で26臼搗くことになります。

友達もご主人も 手慣れたものですが

   息子さんは やはり若い。

次々ともち米を蒸して 餅つき機の中に入れます。

軽々と機敏に動き回り みんなを リードされます。

餅つき機で搗き 写真がうまく撮れていませんが 

3番目の写真の右側の器?に入れ 回して餅を切ります。

それをまあちゃん達が丸めます。

回し方で餅が大きくなったり 小さくなったりします。

紅の餅の方に手伝いに行ったり 白の餅に手伝いに行ったり。

    出来た餅を運んだり 並べたり。

餅を並べていると「まあちゃん ・・・」と大きな声で 

 呼ばれ 餅を丸めに 急いで行きます。

途中では ドリンクをごちそうになったり。

   みんな忙しく 動き回ります。

もう後 3回。 もう後 2回。

12時近くに やっと 120kgの餅が搗きあがりました。

友達は何時作ったのか 炊き込めご飯を作り 豆腐汁まで作り ご馳走してくれました。そして ビールも・・・・

お昼からは 紅と白の小餅を袋に詰めます。

 
Pa200060 Pa200061_3 Pa200062


たくさん並んだ餅を袋に入れ  二人の方が袋の口を閉じます。

入れても入れても 台に並んだ餅は無くなりません。

息子さんは 数を数え 箱に詰めて運んで行きます。

  やっと3時頃に済みました。

    ホッとしました。 

4時には 餅を取りに来られると言うことでしたので 済んでよかったです。

    3000袋以上あったようです。

忙しい餅つきでしたが 久しぶりに出会った知り合いの方と喋りながらの餅つきは楽しかったです。

   




     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



21日の日曜日は 市民運動会でした。

コミニュティ―の会長さんは 

 「この青空のもとで この地区のコミニュティの場にして欲しい」

      と挨拶されました。

広い運動場には たくさんの地区の住民が集まり 大きな声援が飛び 笑い声が響き 好い市民運動会になりました。

|

« 県美術展 | トップページ | 市美術展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
120Kのもち米を餅にしたんですね。凄い数なんですが
何に使ったのですか?3.000袋何かの会にでも?
それにしてもあまりの数にびっくりしてます。
お昼の時間ビールまでだしていただき、お昼からの作業は大丈夫でしたか?

投稿: kiki | 2012年10月21日 (日) 19時40分

kikiさん
どこかの運動会の餅まき用の餅なんです。
1000人以上の方が参加されるそうです。

お昼のビールは小さい缶で 喉を潤すのにちょうどよかったですよ。美味しかった~

投稿: まあちゃん | 2012年10月22日 (月) 08時08分

まあちゃん おはようございますcat
2俵・12キロ、並んだ餅の数にびっくりです。
お疲れ様でした。

投稿: ミミ | 2012年10月22日 (月) 11時19分

私今月は何となく忙しい日々を送っています。
凄い量のお餅を作ったのですね。
やはり運動会に使用したのですか。
疲れはしませんでしたか。

投稿: ツーカー | 2012年10月22日 (月) 13時52分

市民運動会で餅まきがあったんでは
なかったんですか?
餅まき用の餅作り大変でしたね。
でも楽しそう!
それはそうと昨日北九州B1グランプリに
行ってきましたよ!
仲間で作ったり詰めたり売ったりして
私もやりた~い!と思いました。
今週末に
公民館まつりがあります。
打ち上げに餅まきがありますよ~!(笑)

投稿: ダリママ | 2012年10月22日 (月) 14時38分

ミミさん
こんな行事も 時には好いです。
疲れました。

投稿: まあちゃん | 2012年10月22日 (月) 19時47分

ツーカーさん
忙しいですね。お互いに・・・
ご無礼しています。

この餅は私達の運動会にはなかったのですよ。
疲れました。
なにしろ 日常は自分の思うように過ごしているものですから・・・

投稿: まあちゃん | 2012年10月22日 (月) 19時50分

ダリママさん
地区の運動会にも餅まきがありました。
私達が作ったのは 違う所の餅です。
地区の運動会の餅はコミュニティーの方々が搗きました。

ダリママさんあのB1グランプリに行ったのですか・・・
びっくりです。
公民館祭りがあるのですか・・こちらのふるさとまつりでしょうか・・・

投稿: まあちゃん | 2012年10月22日 (月) 19時55分

まあちゃん おはようございます

先ずはお疲れさまでしたhappy01
凄い量eyeのお餅ですね
餅つきの様子が手に取るように解り
参加した気分になりました。
機会でお餅を切ってくれるんですね
カメラに記憶・解りますよ~その気持ちhappy01
餅まきの風景UP楽しみにしています

投稿: maho | 2012年10月23日 (火) 06時22分

こちらでは、珍しい写真と体験、丁寧な記事写真、よく了解、嬉しいページでした。

投稿: 高尾山 | 2012年10月23日 (火) 08時55分

mahoさん
日頃 呑気にマイペースで過ごす我まま者は くたびれましたが 若いのでしょうか((笑)少し横になっていたら元気になり 夕食の用意もできましたよ。
このお餅は 他の運動会に行きましたので 餅まきの様子の写真撮影はできませんでした。

投稿: まあちゃん | 2012年10月23日 (火) 09時58分

高尾山さん
そうでしょうね~珍しいでしょうね~
わかり易く 文章を書くことは難しいですね。

高尾山さん了解してくださって こちらこそ嬉しいです。

投稿: まあちゃん | 2012年10月23日 (火) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県美術展 | トップページ | 市美術展 »