« 黄色の彼岸花 | トップページ | フォーマル用の靴 »

加齢性黄斑変性症

この前のアート祭(ブログ)で 書き忘れてたことがあります。

ブログ友の《農家レストランたぬき》 さん

主人の友達の《周防國直兵衛》 さん 

のブログに アート祭とまあちゃんを紹介してくださいました。

     ありがとうございました。




主人が 「片目で見ると 線が歪んで見える。」と言います。

どちらの目も 線が歪んで見えるそうです。

ネットで調べたのでしょう・・・病名は「加齢性黄斑変性症」と言います。

失明の恐れがある病気らしい。

   「荒れ田の草の片づけが終わってから 病院に行く。

     手術をするようになるだろうから」・・・と

   「早く行った方がいいよ。」

と勧め 5日の金曜日に眼科に 行くことにしました。

いつも よく喋る主人が心なしか おとなしい。

そして まあちゃんは優しい。

   主人が目が失明したら どうしよう・・・

   家のこと 仕事のこと・・・・ 

   第一 好きなパソコンも読書もできない・・・

   まあちゃんのアッシー君も・・・

いろんなことを考えて なかなか寝付かれません。

     ふと 

 

いろいろ考えても なるようにしかならないのだから 

    その時考えよう・・・と 思ったら 気が楽になりました。

病院で 調べてもらった結果

眼圧も正常だし 眼球に膜がかかってるだけで 

 黄斑変性ではないでしょう。

    と言われ やれやれでした。

でも 目に麻酔を3度も注したので 1日中 目が変だったようです。

いろいろ心配しましたが 一件落着で 安心しました。

ホッとして 急に明るくなったまあちゃん家です。

   「お父さん コーヒーが入ったよ。」

   「持って来てくれんのか」

   「飲みに来いさん」
 

笑いながら コーヒーを飲みに来た主人です。

      。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日 畑の傍に ヤマゴボウの葉がきれいに紅葉して 実が生っていました。

Dsc06155a

|

« 黄色の彼岸花 | トップページ | フォーマル用の靴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん おはようございますcat
ご主人の目は何ともなくてよかったですね。
当たり前のように毎日過ごしていても
何かあると、家のこと・パソコンのこと・アッシーくんのこと
まあちゃん、一人では困ることばかりですね。
黄色い彼岸花をまあちゃんのところで見た、ミミさんの家にも
咲いているそうなので覗きに来ましたとダリママさんやグッピーちゃんがコメントを下さいました。

投稿: ミミ | 2012年10月 7日 (日) 08時37分

ブログ写真ヤマゴボウの色冴えて
     「よかったね」とまあちゃんに言っている

投稿: 高尾山 | 2012年10月 7日 (日) 08時45分

まあちゃん こんにちは
この歳になるといろんなことがありますね。
ご主人の目 何でもなくてホッとしたことでしょう!
ちょっとでも悪いと先々のことを考えてしまいますもの。
お互い気をつけて生活していきたいですね。

投稿: kiki | 2012年10月 7日 (日) 13時24分

ミミさん
生身を抱えているといろんなことがありますね。
心配しましたが 安心しました。

黄色の彼岸花 ミミさんとこで 見つけましたが 素通りしていました。ごめんなさいね。

投稿: まあちゃん | 2012年10月 7日 (日) 14時24分

高尾山さん
ありがとうございます。

投稿: まあちゃん | 2012年10月 7日 (日) 14時26分

kikiさん
悪い方へ悪い方へと思ってしまいますね。
気を付けなければいけませんね。

投稿: まあちゃん | 2012年10月 7日 (日) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色の彼岸花 | トップページ | フォーマル用の靴 »